最終更新:

16
Comment

【818792】優先席での携帯メール。

投稿者: 立ってよか。。。。   (ID:dD3h.RcDct6) 投稿日時:2008年 01月 24日 13:53

電車で通勤されてる方も多いかと思うのですが、相談させてください。最近、優先席では携帯は電源ごと切るように、とステッカーも貼ってるし、アナウンスも有りますよね。でも。多く有りませんか、メールしてる人。気にしなければいい問題なのかもしれないけど、赤信号を無視して渡ってる人を見るような気分で、決して愉快ではありません。たまに、ここはそれ禁止ですよ、切ってくださいと言ってみるんですが、おそらく優先席でメールしてる人が全くいない電車、1本もないはず。1両くらいはあっても、8両編成の電車に、12人くらいは確実にいるような。

もうこれだけ多いんであれば、いっそのこと車両によって携帯の電源オフの車両を決める、関西でなら阪急はそうしてると思うのですが、それなら守れるのかな、と思ってみたり。私鉄とJRを乗り継いでいるのですが、私鉄は最後尾の車両のみ、車掌さんが切るか移動してください、と言いに来ます。でもJRはステッカー、アナウンスのみで、1回だけ、ガラガラの電車で足の悪い人が優先席でメールしてるところに言いに来たのを見たことは有りますが、満員の電車で見るからに元気そうな人に言ったのを見たこと、無いです。

ほとんどの人は、優先席で携帯メールを使ってる人をみても、全く気にならないんでしょうか。助けて。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【818826】 投稿者: うーん  (ID:jDNo3fjOLH2) 投稿日時:2008年 01月 24日 14:26

優先席はあくまでも優先席だから、具合の悪い人、ペースメーカーをつけている人など優先すべき人がいなければ一般座席と同じという認識だからかな。

最近、電車の中で、お年寄りに席を譲る若い男性をよく見かけます。
    きちんと他人を思いやることのできる人もいるのですよね。

2. 【818830】 投稿者: popo  (ID:BMB9YLWn1Zc) 投稿日時:2008年 01月 24日 14:30

すごく気になります!
    ホント日本語わからないのかしら???と顔をマジマジ見ちゃいます。

優先席に若い男性などが座ってるいるのもすごく違和感。。。。
    しかもパリッとスーツの男性。
    若いチャラ男。
    平気な顔で携帯いじっていますよね。
    中には話し出す人も。
    私はどんな時でも優先席には座る勇気さえありません。

もうホントモラルの低下にはイライラします。

近くで「うっ・・・」と胸でも押さえてみようかと真剣に思ってしまう昨今です。

それますが車内、携帯で会話もなくなりませんよね。

いっそのこと会話OK車両を作ればいいと思います。

3. 【818846】 投稿者: ペースメーカー  (ID:e7epcgD2HE.) 投稿日時:2008年 01月 24日 14:46

母がペースメーカーを入れています。
    電車に乗るときや街に出るときは防弾チョッキのような保護ベストを着ています。

これが重いし固いんですよね。しかも結構なお値段です。

購入したのは3年前くらいでしょうか?
    それまでは優先席付近に乗っていれば大丈夫だったのですが
    最近はマナーモードにしていればいいだろうと電源を切られない方も多くて怖いようです。

一見しただけではペースメーカーを入れているかどうかなんて分からないので自分で守るしかないんです。

ちなみに、お店の入り口に立っている万引き防止の機械(タグをはずさないで出るとピーとなる機械です)もペースメーカーには良くないようです。

4. 【818909】 投稿者: 優先席  (ID:WaJSQinpR5E) 投稿日時:2008年 01月 24日 15:53

確かに「優先席」は「専用席」ではないので「必要としている人がいなければ普通の席と同じ」という認識までは百歩譲ってOKという感覚ですが、携帯電話の使用については絶対に納得出来ません。
    命に関わることなのに・・・。
    ただ、周りにそういった人がいないと理解出来ないのかもしれませんね。
    何せ想像力に乏しい国民性がありますので。。。
    ちなみに私は毎日2駅ほど乳飲み子を抱っこで保育園バック(重さ5kg程度)を抱えて乗っています。
    朝は混んでいるので当然ながら、夕方の帰宅時にも車両で数名しか立っていない状態でも座れません。もちろん優先席も埋まっています。
    年配の方が座っているのは平気ですが、若い方が大きな声で優先席に堂々と座って携帯で電話をされているときなどは思わず蹴っ飛ばしてやりたくなる衝動にかられます。
    (蹴ったことはありませんが・・・)
    「座るな」とは言いませんがせめて携帯OFFのマナーくらいは守って欲しいものです。

5. 【818924】 投稿者: 立ってよか。。。。  (ID:dD3h.RcDct6) 投稿日時:2008年 01月 24日 16:14

一般の人の感覚って、ペースメーカーつけてますから困りますと申し出られればその時切ればいい、という風なのでしょうか。それで間に合うのかな、という危惧もあるし、いちいち言わなければならないもんなのかというのも不思議だし、規則は規則なのだから、守るのが常識的であって、守らないということはルールを守るということに関して、あまり注意を払ってない人である、と思われても仕方がないような。わたしゃそれじゃあ、恥ずかしいですけど、恥ずかしくない人の方が多いんでしょうか。

赤ん坊連れて電車に乗ってたら、しょっちゅう譲ってもらえて感激しました。妊婦さん時代は全く無し、だったのに。わかりやすいんですかね。

POPOさんへ。見てますかー、顔。切ってくださいと言う前に、しばらく渋〜い顔をしてみたりするんですが、あんまり反応が無いんです、前の座席の人からだって、よーく見えてるだろうに。でも天井におっきなクモの巣があったのに、誰も無反応だったことも有りました。それに比べればマシではあります。

ルールも変わるから、いちいち適応してたら身が持たない、というのもわからないでもないですけど、心臓がペースメーカーがとあれだけ言われてるのに、意にも介さない、何がどこでどう、間違ったんでしょうね。この前、手で口を押さえて、小さい声で会話してる人いました。そこまでしてくれたら、我慢できる範囲だな、と思いました。化粧コーナー、会話コーナーをつくる方が早いかもしれないですね。

ペースメーカーさんへ。電波を防ぐチョッキ、ということですか?それでなくても体に負担掛けない方がいいのに、健康な人が配慮も遠慮もなくて、ハンディのある人がなんとかしなくちゃいけないなんて、ずいぶんおかしいですよね。

万引き防止の機械が。それも考えませんでした。万能細胞が本格的に利用できるようになったらまた話も違ってくるのかもしれないけど、それにしても決まりを守ろうとする意識が薄くなってる、嫌で仕方がないです。

6. 【818985】 投稿者: 過激かな?  (ID:JVnuiKoFzA.) 投稿日時:2008年 01月 24日 17:08

私、あほうなので、以前注意しました。
    優先席でお年寄りでしたが、お孫さんを寝かせていた方に。
    「ここは 優先席ですよ」と。
    お孫さんは 寝転がって、ケータイでゲームを始めました。
    超、すし詰めの車内で、お孫さんと二人で5人分の席占領。

私は、娘が障害を持っている(でも、傍目には見えない)のですが
    こういう外から見えない病気って、いちいち言うわけにも行かず、
    席も譲ってもらえないし、立っていると危ないし・・・
    各駅などのような 列車で、時間にゆとりを持って出かけるくらいしか
    手だてがないのですが・・・・。

で、そのとっても元気そうなご老人、なんと言ったと思います?
    「おまえごときに 注意されんでもわかっとるわ」と。
    それから メイクをしながらの女子高生のメールも多いですね。

想像力の欠如、平和ぼけ、いろんな要因が考えられますが
    美しくない日本、であることだけは 確かです。
    地位、年齢など関係ないんでしょうね。

いっそのこと、列車内では ケータイ使えないように設定したら?
    だって たかだか20数年ほど前まで、庶民にはケータイなんてなかったのですから。
    機械に使われ、踊らされてる気がします。

7. 【819674】 投稿者: 全員メール  (ID:z9h62M7Mwcc) 投稿日時:2008年 01月 25日 10:05

せんだって乗った、東急東横線・5000系車両・渋谷行き急行の優先席では

(この車両は優先席の壁と吊革が黄色で、明らかに他の席と違うことが
     強調されています
     http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/hot/0608/densya02.html )

向かい合わせ6人の着席者、老若男女全員が携帯をいじっていました。
    「斉藤さん」にはなれませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す