最終更新:

10
Comment

【888003】疲労

投稿者: 仕事のストレス   (ID:ic0wASZb3uA) 投稿日時:2008年 03月 28日 21:25

介護の仕事をしています。
キツイ仕事なので職員が次々と辞めていき
慢性の人手不足に悩まされています。
職員、利用者、家族と3つの人間関係は複雑です。
毎日身体的労働と事務的な労働で、1日があっという間に終わります。

職員同士のミスの指摘が、この頃は疲れます。
20代後半の独身の男の子は自分がよくミスをし、歳のいった人
から怒られているくせに、私が少しでもミスをすると
偉そうに怒った顔をして文句を言うのです。
最初はそうでもなかったのにこの頃は偉そうに言ってきます。
すごく腹が立つのです。
それが、了見が狭いことで怒っているから余計に嫌なのです。
自分が仕事ができないくせに人のミスは偉そうに指摘
してくるから、
この頃ストレスがたまってきました。
嫌な気持ちからアトピ−がでてきました。

どのように仕返しをしたらいいのかと思いながら
忙しさで時間が過ぎてきました。

もっといい環境の職場もあるかも知れませんね。
仕事を辞めるにも勇気がなくズルズルと働いています。

私は40代前半で、パ−トで働いています。
どなたか同じような方いらっしゃいませんか?
ストレスが溜まっているのでここに書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【888701】 投稿者: 私も、感謝しております  (ID:Zt9x/t.QJjE) 投稿日時:2008年 03月 29日 20:04

スレ主様のお仕事に、大変な感謝と尊敬の気持ちを持ってすごしている者です。
     主人の父母共自宅におりました頃はお世話になり、愚嫁であった私の負担は
     すっかり軽減することができました。
     ずっと一人で介護をつづけていたらたぶん今頃、もう自制心もなくなり
     鬼のような心持ちになってしまっていたかもしれません。

ケアマネージャーの方も、毎日かわるがわる来てくださるヘルパーさんも
     決してきれいなお仕事ではないにもかかわらず、いつも笑顔でてきぱきとしてこなして
     くださっていたことには、頭が下がる思いです。
     認知症の義母はやさしいヘルパーさんだと甘えがでるのか、ぶったり暴言を吐いたりと
     申し訳ないこともいたしました。
     そんなときもヘルパーさんは、私の方を気遣ってくださり「あなたも大変でしたね」と
     涙がでるような言葉もかけてくださります。 夫からも言ってもらったことがないような
     言葉です。

私事ばかり書いてしまいましたが、スレ主様にはこういった家族の者がみな感謝して
     いるのだということをお伝えしたかったのです。
     大変ご苦労の多いお仕事で、お疲れのことお察しいたしまが
     お身体を壊さないように無理のないお仕事をなさってほしいと思います。

若い人から注意を受けたりなさって気分が沈んだときは、誰かに聞いてもらって
     発散してしまいましょう。
     私の友人も介護職ではありませんが、保育関係のパートをしていて
     娘みたいな年の同僚に使われていると、よくこぼします。
     でも、みなさん尊いお仕事をなさっているのですから立派です。

スレ主様も、もっとこの場で胸につかえていることをはき出して
     言いたいこと言ってしまいましょう。
     若い男性職員の方も、もう少し口の利き方を考えてくださればいいのに
     かりにも年上の人のお仕事の注意をするのに言い方というものがあるはずですよね。

長くなりましたが、お身体大切にお仕事がんばってください。

2. 【888751】 投稿者: 介護職  (ID:27sDpzi4yaA) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:41

私も40代半ばの介護職パートです。
    スレ主さん、お疲れですね。わかります。
    私も疲れていますから・・・・。

体重の重い人の移乗、おむつ交換・・腰が痛くて痛くてたまりません。
    認知症のかたからの暴言、暴力・・・相手は認知症とわかっていても自分の感情を
    どこにもっていけばわからず悩んで辛くなります。

人間関係も大変ですよね。
    私は現在の特養が、3番目めの職場です。2番目のところは2週間でギブアップでした。
    介護のしんどさよりも職員のいじめがひどかったので。

でも やっぱり次の職業を探すときって 特養を選んでしまうのです。

自分で「何で若くもないのにこんなに体を使う職業にしてしまったんだろう」と
    いつも悩んでいます。だから目標を作りました。
    540日働いて介護福祉士、900日働いてケアマネを目指しているところです。
    1月に介護福祉士の試験がありました。あさって合格発表です。
    今は、もくもくと900日まであと何日だと考えながら働いてます。

ミスを指摘されたり、怒られたり・・・あります!!向いてないかも・・なんて
    考えることも毎日です。利用者さんからセクハラされたり、文句言われて
    家で大泣きしたことも。

今はおむつ交換・・へたくそです。トランスも腰を痛めるくらいですから
    まだまだです。おばちゃんだからとピエロのように振る舞ってますが
    黙ってみんなの技術を盗んでます。今に見ていろってかんじです。
    私は、おだやかな先輩になってやるって。

今日 犬の散歩で道を歩いていたら ふらつきのある老人がゴミを出しに
    行くところでした。玄関先で私と目があい、「すまないけど、あそこにこの
    ゴミをお願いできないか」と頼まれました。たった これだけでしたが
    なんだか嬉しかったんです。ちょっと説明できずにごめんなさい。

私の介護職仲間も みんな悩みながらデイ、デイケア、特養で働いています。
    一人じゃないですよ!!
    私も笑ったと思えば泣いたり・・・。同じです。
    腰に気をつけて 来週も働きましょう!!!!

3. 【889182】 投稿者: スレ主  (ID:ic0wASZb3uA) 投稿日時:2008年 03月 30日 14:57

感謝していますさんへ

そうですか。
    不幸な出来事が続かれたのに、乗り越えてこられて
    ご立派です!!
    お言葉有難うございます。
    嬉しかったです。
    有難うございました。

ストレスさんへ

やはりどこの職場でも指摘する奴はいたんだ!!
    嫌ですよね!!
    できるだけ聞き流すようにして
    ストレスさんからの心強いお言葉を頭に入れ頑張ります。
    有難うございました。

私も感謝しておりますさんへ

介護のご経験が
    日々どれだけ大変だったか想像します。
    ヘルパ−が入る時間は1日1時間、多くて2時間位なので
    後はご家族の負担になります。
    その事を考えると我々より、ご家族の負担は
    どれだけ大きいかと思います。
    私も以前は訪問介護のヘルパ−をしていたので
    よく分かります。
    感謝のお言葉をいただけるなんで
    大変有り難く思います。
    有難うございました。

介護職さんへ

介護職で頑張っておられるのですね。
    明日が介護福祉士の合格発表ですね。
    合格を祈っています!!
    私はデイケアで働いていますが
    認知症の方からの暴力や、男性からのセクハラを
    受けたことがあります。
    上手く口で言ってそうならないように自分で自分の身を
    守りながら介助しなければならないのですが
    それが上手くいかない時は落ち込んだりします。
    自分1人では対応できない時、他の職員に応援を頼みます。
    そんな時は複数の職員がいて「助かった〜!」と思います。
    同じような思いをされ働かれていらっしゃる方が
    この掲示版をご覧になってレスしてくださって
    励みとなりました。
    私も来年は介護福祉士の受験をしようと思っています。
    目標をもって頑張ります。
    お互い腰に気をつけて頑張りましょう!
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す