最終更新:

12
Comment

【894552】お手伝いさん?について

投稿者: 新緑   (ID:zI4XaJ8GBxo) 投稿日時:2008年 04月 06日 05:36

こちらのお部屋への投稿で良いのか分からなかったのですが、相談させてください。

お手伝いさん?ハウスキーパーさん?を探そうと考えているのですが、どなたか個人宅の掃除家事を外注されている方みえますか?教えていただきたいのです。

私は経営者で、2人の子供がおります。上の子がまだ小1(新小2)です。夫は企業のサラリーマンです。

最近、自分の会社の仕事が増え、好況となっているのですが、反して、家事が滞り、頑張ってきたのですが、ついに過労で体調を崩していました。

現在、掃除を不定期で大手業者さんにお願いし、子どもとの留守番などは別の方(個人)に頼んでいます。

ただ、掃除をお願いしている大手業者さんは、お値段の割にこちらの希望のところまでは行き届かず、来られる方によって能力がばらばら、そして、業務は私が在宅して指示する必要があります。

そこで、頼りになるお手伝いさん?ハウスキーパーさん?を探そうと考えているのですが、まず、どこで探せばよいのでしょうか?

家事といっても、掃除だけでなく、布団干しや洗濯物をたたむ等、プライベートな部分もお願いしなければなりません。

どこまでお願いしてよいのか、または、お願いしてはいけないことは何か 等、コツのようなものがありましたら、知りたいと思いました。

ご教授いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【894564】 投稿者: ヘルパー  (ID:otlAzybz99s) 投稿日時:2008年 04月 06日 07:28

現在は仕事をやめているので、定期的には利用していませんが、数年前、幼稚園前の子供を二人抱えて週に数日非常勤講師の仕事をしていたとき、ベビーシッターと家事を兼ねてホームヘルパーの方に来てもらっていたことがあります。ホームヘルパーさんは、こちらの要望にあわせて家庭のことなら何でも引き受けてくださるので、またこちらの要望にあった方を紹介してくださるので、本当に助かりました。具体的には、私が留守の間、子供の世話をしながら、掃除ややり残したアイロンかけ、おつかいなど、その日の状況に合わせて臨機応変に対応してくださいました。洗濯機は回したけれど、干す時間がなく出かけたときなど、きちんと干していてくださったこともありました。
    はじめはかなり年配の方が見えて子供を預けて大丈夫かしらと思いましたが、私がお願いした機関は、高齢者の介護なども引き受けている機関で、有資格の子育て経験者のベテラン主婦の方が多く、結果的には安心しておまかせできました。夜、急なお通夜があり、子供のお留守番をお願いしたときも、手の空いた方をまわしてくださり、またその方が子供を寝かしつけてくださったときにはありがたく思いました。今思うと家事とベビーシッターを分けなくて良かったと思います。

ポイントとしては、頼む側がやってもらいたいことを明確に伝えることです。やってほしくないこと、入ってほしくない部屋などについても最初にはっきりと言ったほうがいいと思います。お願いしてやってもらった以上は、自分とやり方が違っても気持ちよくやってもらったことに感謝する、ということでしょうか。私の場合は、私の留守中、大切な子供たちが何事もなく元気で過ごせたことを優先順位にして、多少やり方が違っても気にしないようにしていました。むしろ、皆さん家事のベテランの方が多く私の場合は学ぶことも多かったです。

スレ主様がどちらの地域にお住まいか分かりませんが、ホームヘルパーさんを紹介してもらえる信用のおける機関はないでしょうか?私は、東京でしたが・・・。

2. 【894630】 投稿者: 広告  (ID:ClfCtl3OqyI) 投稿日時:2008年 04月 06日 10:00

日曜日の新聞の折り込み求人広告などに
    時々「お手伝いさん募集・個人宅○○邸」のような求人が出ます。
    食事作り・掃除・洗濯などと勤務時間が表示されていますね。

どこかを介しての求人ではないので、直に履歴書が送られてきて
    お宅が直接面接もしなくちゃいけないことになりますが
    条件設定(ヘルパー経験とかシッター経験とか)をして
    人物照会もできるんじゃないでしょうか。

時給は1000円くらいから、かな。
    昨秋から、基本的に求人に年齢設定をしてはいけないことになりましたが
    それ以前は50代くらいから、というのが多かったような気がします。
    (年齢が高くて応募できない求人なんだな、と思ったので)

最善の方法とは思いませんが、そういう募集もあった、ということで。

3. 【894705】 投稿者: シルバー人材  (ID:J/ymGQG7U4w) 投稿日時:2008年 04月 06日 11:56

シルバー人材を利用していた友人がおります。
    金額もそれほど高くなく利用できていたようです。
    地域にあると思いますので、候補の一つとして。

4. 【894917】 投稿者: 家政婦さん  (ID:uJKpRnXkrgI) 投稿日時:2008年 04月 06日 18:06

今は子供も大きくなったので利用しておりませんが
    生まれてすぐから幼稚園に入るまで
    週一回家政婦さんに来てもらっていました。

週に一回くらいは私も気分転換に
    外出したかったのでお願いしました。
    ただ家政婦さんだと子供に何かあったときの
    保険はカバーしていないかもしれません。

今はホームヘルパーさんと言うのでしょうか?
    家政婦協会のようなものに連絡し
    派遣してもらい、もし気に入らなければ
    何回変更しても大丈夫です。

私のところに来てくれた方は
    とてもいい人で、掃除は完璧(本当に細かいところまでやってくれました)
    お料理も上手で、子供も懐いていました。

今から6年位前で一日一万くらいです(9時から5時)
    本当に助かったのでお勧めです

5. 【896659】 投稿者: うちはシルバー  (ID:bAfOd1zjYpA) 投稿日時:2008年 04月 08日 20:45

シルバーさんに週3回一回3時間、もう6年位きていただいています。
    その間に人は3人かわりましたが、幸いどの方もよい方でした。
    お給料は家庭との話し合いで決まりますが、うちは月5-6万です。

人材センターには、最初にお料理上手で子供好きな方ということで
    お願いしました。面接があり、いちおうお試し期間みたいなのがあります。
    ここで他の方にチェンジしていただくこともできます。

今来ていただいている方は、最初こそこれこれこういうことをやってください
    とお願いしましたが、すぐに軌道にのってそれ以降は掃除お料理全ておまかせです。
    週3回もお願いしているので、一回にまとめて全部!というのではなく、
    その日できる範囲でできることをやっていただいている感じです。
    料理上手で子供も大変なついていて、とても満足しています。

ただ、年齢が高い方々なので、体調をくずされることがけっこう多いのが
    難点といえば難点です。
    うちは二ヶ月お休みだったことがありますが、他の方に頼むことはせず、
    復帰していただきました。
    良い方に長く続けていただくにはやはりお互いの信頼関係かなあと思います。
    スレ主さんが良い方に巡り会えますようにお祈りしています。

6. 【896714】 投稿者: シルバー  (ID:MTo1REVnpSM) 投稿日時:2008年 04月 08日 21:48

我家もシルバーにお願いした事がありますが、
    結局うまくいきませんでした。
    時給の問題があったのかもしれませんが、時給はある程度、自動的に決まっていました。
    今は、個人契約の人に来てもらっています。(週1程度、家の清掃が主)
    シルバーは、当たり外れが結構ある気がします。
    時給をそれなりにしないといい人は来ません。
    でも、個人契約の人を見つけるのも大変です。
    都内23区ならハウスキーパーの派遣会社も多いようですが、
    そのエリア外だと少ないです。

7. 【896738】 投稿者: ピンキリ  (ID:Ow6WT6dM5i2) 投稿日時:2008年 04月 08日 22:17

友人の場合シルバーさんは毎回人が変わって大変だったそうです。

私は体調不良のときヘルパーさんに来ていただいていましたが今は辞めています。
    理由は○うちが頼んだヘルパーさんも人が毎回変わる(指定は不可)○育児しながらの家事は安全上できないので、子どもが小さく頼めることが私の場合には意外に少なかった○すごく有能な人と、まったく何もできない人の差がピンキリ○すごく有能な人はなんでもやってくれるが、まったく何もできない人の場合には何を頼んでもまったく何もできず本当にお金の無駄だった○ぞうきんがけをしてほしいとお願いしたが(子どもが喘息気味なので)掃除機がけしかやってもらえなかった

以上のことから、頼むなら直接雇用でハローワークやパートバンクにお願いしたほうがよかったかもと個人的には思っています。実際パートバンクでそういう求人はけっこうみかけたことがあるので(時給千円とかせいぜい1500円程度)、依頼するノウハウもパートバンク側でお持ちだろうと思いますし・・

なお友人はフルタイムワーキングマザーでしたが、そのあたりの需要に気づき、退職して個人の掃除請負業を始めました^^; 紹介したいくらいですが今は海外に居るので残念です^^;

あと洗濯物たたみや干す準備、クイックルがけなどはうちは完全に2歳代から子ども(園児)にさせています^^私が同時に炊事をしてそっちは任せたわ!という感じで・・。とても早く上手にできるようになりますよ。イマイチなヘルパーさんよりもずっと。

外注する部分と子どもに頼める部分、いろいろ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す