最終更新:

21
Comment

【900212】ワーキングウーマンか専業主婦か?

投稿者: フレンチトースト   (ID:hqXV7kdRYfw) 投稿日時:2008年 04月 12日 11:51

はじめましてこんにちは!

子供が中学生になるまで、ずっとフルタイム(専門職)で働いていました。
入学と同時に退職して、専業主婦をしておりましたが、
子供(一人っ子)も無事に高校生となり、
このまま家にいるのが勿体無く感じるようになりました。

働きたい、でも、体はついていけるのか?
頭は回るのか?
家庭に差し支えはないのか?
そもそも、思うような職場に就けるのか?
考えると自信も思い切りもなくなってしまっています。

パートから慣らしていく方法も考えましたが、
どうせ働くならば正社員を希望しております。
正社員を目指すならば自分の年齢のことを考えてショートカットでいかないと、
ますます、雇用されにくくなっていきそうなの....。

幸い、家計は主人の一馬力で不足はありませんが、
私が働けば、より潤うのだなぁ、と思うとやはり心は働くことへ引かれてしまいます。

専業主婦も楽しいです。
趣味に勤しんだり子供に手作りのケーキを焼いてあげたり、
主人の遅い帰宅にも腹を立てることもありません。

このまま、専業主婦を続けていくのか、
がんばって、お外で働いてキリっとした女になるのか。

働いていて、ここが良かった!反対に、働くとここが辛い等、
皆様のご意見をお聞かせ下さいませんか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【901790】 投稿者: 飽きちゃった?  (ID:SKyBeClxqRw) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:29

なんとなく、ちょっと主婦業も3年ほどやってみたんだけど、飽きてきちゃったという感じのようにも受け取れます。

時間も充分あるし、これでいいのか?と考えてしまうんでしょうね。
    どっちにしろ、こちらの方が良いという回答は無いと思うので、自分で腹をくくるしかないでしょう。

大抵のWMは、不器用だと思います。両方を完璧に自分ひとりでこなしている人なんて、ほとんどいないと思いますよ。(働いたお金を使って、外注している人はいると思いますが)
    人によって、どこかを切り捨てるかを考えて実行してるだけだと思います。

自分のトータルライフワークを考えた方がいいですよ。
    何が何でも夢を追いたいなら、働けばいいことです。

でも、仕事に復帰するなら、早い方が良いと思います。
    いくら売り手市場だとはいえ、40過ぎての正社員は募集自体が少ないのも事実です。
    ただ、管理職経験やPM経験があるのであれば、アドバンテージにはなると思いますけど。

2. 【902141】 投稿者: ゆでたまご  (ID:CrsGMzSOCi2) 投稿日時:2008年 04月 14日 18:24

私も迷っております。
    迷うことのできるだけ、恵まれているとは思います。

ほんのすこーし仕事しておりますが、正社員で働きたい!という思いと、
    寄る年からの、身体的不安。
    また、実家の介護が目前に迫りつつある状況とを天秤にかけ、ふんぎりがつきません。

精神的に割りと繊細な子と、定期テストのさいにゆっくりと外食を取って買い物をしています。それもできなくなる、と思うと心配で。何かのシグナルを見落とすんではないか・・・と。また、末っ子のお稽古もできなくなる、上の子はできたのに・・・・と、でも、下の子が育つのをまっていたら・・・働くのは無理でしょう。

仕事は好きです。面白いです。
    家庭ももちろん大事です。
    なので・・・・えいや!と飛べません・・・

3. 【902167】 投稿者: 青い鳥  (ID:8c2ZqVebJJM) 投稿日時:2008年 04月 14日 18:56

この年代の女性にとって仕事は結婚と同じ、鳥かごなんだと思います。中に居るものは外に出たがり、外に居るものは中へ入りたがる。

家庭が大事だと言い切れるなら仕事はしない方がいいと思います。仕事をしたら必ずどこかで家庭を犠牲にします。

私は初めから犠牲にしているから家族(子どもも)も自分も「そんなもんだ、仕方がない」と思っています。でも、「家庭が大事に決まってる」と思っている人からは「信じられない」「子どもが可哀想」と滝のように浴びせかけられてきました。

でも、仕事に未練なんてこれぽっちもないです。糊口をしのぐためです。私が働いているから子どもを私立に行かせられるんです。専門的な仕事でやりがいもありますが責任も重いです。たとえが大げさですが、「アンフェア」の雪平刑事くらいの根性がないとやっていけないと思うこのごろ。必然的に仕事は周りに分からない程度に手抜き・・・プロ失格です。

4. 【902924】 投稿者: フレンチトースト  (ID:hqXV7kdRYfw) 投稿日時:2008年 04月 15日 14:49

青い鳥さん、こんにちは!

お話ありがとうございます。

確かに、家庭には影響が大きく出るでしょうね。
    うちは、もう高校生なので然程、手はかかりませんが異性のことや
    悩みも大人びてくるのだろうな、と思うと目はまだまだ離せそうにないです。

主人はハードワーカーです。
    だから、食事や健康に神経を使っています。

私が働き出したら、自分のことで精一杯になってしまって
    そういうことが重くなってくるかもしれませんね。

でも、やはり働く方へ考えは傾きつつあります。

主人の一馬力より脆弱ながらも私が加わって二馬力の方が安心。
    これからの日本って、本当にお金がないと教育をはじめ
    病院にすらかかれなくなりそうで怖いです。

働けるうちに働いておく。
    後で体が動かなくなった時、
    「ああ、あの時に働いておけばよかった!」なんて思うのは辛いです。

とりあえず、今年いっぱいは猶予をみて
    派遣なりパートなり何でもアタックしていこうと思います。
    応募するにも、職務経歴書や資料作成しなければいけませんし。
    自分を試していきます。

それで、正社員になれたらラッキーということで。
    ぼちぼち頑張っていこうかな。

無事、仕事が決まったらご報告しに参りますね!

5. 【903814】 投稿者: 働ける環境なら、  (ID:HbJf0v4QHz2) 投稿日時:2008年 04月 16日 13:05

働ける環境なら、とりあえず働いてみる位の感じでいいのではありませんか?
    主婦やってると、自分の都合では物事が動かないことって、けっこうありますよね。
    働けなくなる理由というのは、自分の体のこと以外に学校の役員だったり、介護だっ
    たり沢山あると思うので、働ける状況にあるなら、いっちょやってみて、何か問題が
    出てきたら、その時に考えるというような柔軟さで考えるといいかなと思います。
    私も父が亡くなる前後、病院からの呼び出しがひっきりなしだったので、会社を
    やめなくてはならなくなりました。
    今は去年があまりにも忙しかったので、休憩中の専業主婦です。
    私も今年終わり頃には、実家の雑務が終わるので、また働こうと思ってます。
    その時に働けたら働く、仰るとおり「ぼちぼち」と。
    いいお仕事が決まるといいですね。

6. 【904251】 投稿者: るんるん  (ID:7gUJkZr5Kbo) 投稿日時:2008年 04月 16日 22:07

フレンチトースト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > とりあえず、今年いっぱいは猶予をみて
    > 派遣なりパートなり何でもアタックしていこうと思います。
    > 応募するにも、職務経歴書や資料作成しなければいけませんし。
    > 自分を試していきます。
    >
    近所で1日4時間可、しかも週3回でもOKの事務系バイトを
    たまたまみつけて、これこそ私の望んでいたバイトーーーと
    思ってすごすご面接にいきました。
    正社員に急はイヤだと思ってちょうどいいと思ったのです。

しかし、キャリアがありすぎる、という理由で
    周りの人が貴方を使いにくい、と感じるようだ、
    と結局、代表者はほぼOKだったのに、最終的にNO
    となってしまいました。
    履歴書をもっと軽くかけばよかったかも・・・
    難しいですね。

7. 【911510】 投稿者: 横レスごめんね  (ID:de3KLZa45KI) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:09

るんるん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近所で1日4時間可、しかも週3回でもOKの事務系バイトを
    > たまたまみつけて、これこそ私の望んでいたバイトーーーと
    > 思ってすごすご面接にいきました。
    > 正社員に急はイヤだと思ってちょうどいいと思ったのです。
    >
    >
    > しかし、キャリアがありすぎる、という理由で
    > 周りの人が貴方を使いにくい、と感じるようだ、
    > と結局、代表者はほぼOKだったのに、最終的にNO
    > となってしまいました。
    > 履歴書をもっと軽くかけばよかったかも・・・
    > 難しいですね。
    >
    >
    「すごすご」という副詞は、このような場合に使うのではありません。
    「結局採用してもらえず、すごすご引き下がった」などのように使います。
    意味は「情けなく」「傷心で」などですから。

前頁のご自分の書き込みもあとで「誤字多し」とおっしゃっていましたが、
    変換ミスの類というよりも、国語能力に問題がおありではないでしょうか?

キャリアがありすぎる、といわれたそうですが、口実かもしれませんよ。
    どのようなキャリアかは存じませんが、理系だったらどんなに素晴しい経歴でも、一般事務職には無関係です。
    それより、国語能力のほうがずっと大切だということは言うまでもありません。
    その辺を見つめなおして、本当にキャリアをお持ちなのならそれを活かせる職種のほうがよろしいのではないでしょうか?

せっかく穏やかに進んでいるスレッド、余計な口出し申し訳ありませんでした。
    国語指導者として、どうしても気になったものですから。

8. 【911543】 投稿者: うん〜  (ID:ChcShsmw96U) 投稿日時:2008年 04月 25日 14:53

>履歴書をもっと軽くかけばよかったかも
    そ、そんなことしてもいいんですか!?
    私は先日、大学の名を書いた後、学部まで書くべきかどうか(応募の職には関係ない学部ですが、ここの言い方だと少し‘重い‘学部)少ししばらく悩んだ後、結局、きちんと書こうと思い、そうしましたが〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す