最終更新:

33
Comment

【4891778】大学進学について

投稿者: ゆーとぴ   (ID:G6CkndWwKHs) 投稿日時:2018年 02月 18日 22:38

私は今年度の一般受験にすべて落ちてしまいました。

塾に通わせてくれてサポートしてくれた両親に申し訳ない、だからといって志望校は諦められない。なので謝って浪人させてもらえないか頼みました。
しかし両親の考えとしてはどこまでレベルを下げても現役で言って欲しいとのこと。第一志望の合否発表が遅い関係もあり、今から出願して確実に入れるとなると後期センター利用。しかし英語で失敗した私が限られる条件の中で一番上の大学となるとニッコマの夜学なのです。
両親はそこに入学して気に入ればそれでいいし、現役の肩書きは得られるので仮面浪人すればいいと簡単に言いますが、そんな簡単な話ではありません。
夜学は昼間の部と違って一日で受けられる講義数が違う。決して余裕のない時間で卒業までにのノルマを取らなきゃいけない生活など受験勉強に集中できるはずがありません。

両親にこのことを伝えると『じゃあ浪人して必ずmarch以上入れるんだな?』と言われました。もちろんそのつもりで勉強しますが、そう簡単に断言できないです。全落ちしたばかりですから…それに簡単にうなずいても信用に欠けるでしょう。全部落ちてどの口が言うんだと。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、私は大して興味のない夜間の大学に行き現役の肩書きを得るべきなのでしょうか?浪人、仮面浪人、夜学の経験者の皆様にどうか相談に乗っていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4895200】 投稿者: 推測  (ID:IYbZWf6Z2fc) 投稿日時:2018年 02月 20日 22:36

>現役で、夜間しか行けないレベルなら、
    浪人して入れるレベルは、見えています。

いや、スレ本文をよく読むと、「スレ立てした2月18日以降に出願できる大学で、スレ主さんの条件に合う一番レベルの高いところ」が、後期センター利用のニッコマの夜間なのですよね。
    後期センター利用って、多分倍率も高いのだろうから、それでも受かりそうな実力だとすると、一般入試でならニッコマの昼間部には受かれるくらいの実力なのでは?
    そうであれば、MARCH合格までは、本当にあと一歩だったのではないかなぁ。
    英語を頑張れば、MARCHいけるのでは?

2. 【4895466】 投稿者: つり  (ID:scClZXnUwoQ) 投稿日時:2018年 02月 21日 05:32

おういんと渋渋のどちらを選択するか迷っていた方ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す