最終更新:

11
Comment

【5361995】勉強しなかった人が

投稿者: 深淵   (ID:WKZW5gFiBfg) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:55

はじめまして、多少カテゴリ違いな気はしますがここに投稿させていただきます。私の1つ上の姉の話です。母から聞いた話だと、姉は大して勉強もせずに進学校に入り、高校では課題の提出をよくサボって怒られたり、授業中に寝て起こされたりしていたそうです。ただ、センター試験が得意らしく、マーク模試で何度か校内一桁の順位を取ったとは聞きました。 そんな姉が、昨年いわゆる難関国立大というものに合格しました。聞いた話だと彼氏やら友人やらに恵まれ、楽しく大学生活をやっているようです。私は必死で勉強して姉の入ったところの1つ下の高校に入学しました。変な話、毎日勉強して、成績はそこそこ優等生で卒業したと思います。ただし、マーク試験含む模試は奮いませんでした。見直しはまじめにしていました。そして、姉が受験したところとだいたいレベルが同じか一つ下がるかくらいの大学の前期試験に今年落ちました。そして今は後期試験を受け結果待ちです。私立は抑えているので、無事大学生にはなれるのですが、「どうして勉強しなかった姉が受かって私が落ちたのか」という思いでいっぱいです。 姉のことは好きですがどうしてもこんな思いを抱いてしまいます。くだらない話だと思いますが、ここに投下させていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5362780】 投稿者: インプット力  (ID:l7iMSosc0t6) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:30

    勉強をしていないのに、難関大学に簡単に受かってしまうのは、多くの場合インプット能力が高いケースだと思います。
    インプット能力の高い人は、低い人に比べて、何十分の一の時間で同じことを理解してしまいます。
    勉強していないのではなく、以上に理解速度が速いだけです。

    私もそのタイプでしたので、周囲には「勉強をまったくしないのにどうして・・」と言われましたが、勉強をしていなかった訳ではありません。
    私は、家や塾で勉強をしていなかっただけで、学校の授業中はちゃんと勉強をしていました。
    学校に通って授業を受ける時間は、非常に長いです。
    その時間を有効に利用すれば、基本的に家庭学習や通塾の必要はありません。
    高3の時、家庭学習0、通塾なし、休日は1日遊ぶ。そのパターンでも東大には合格しました。
    勉強をしていないように見えるだけなのです。
    学校に行っていて、その時間を無駄にしている人は多いですね。授業中は寝ていて、放課後塾で頑張ったり、家で頑張ったり。そんな無駄なことをしているから、勉強ができるようにならないのでしょう。

  2. 【5363904】 投稿者: 気持ちは分かるけど  (ID:cK4VIOr1p4E) 投稿日時:2019年 03月 17日 21:34

    人間には得意不得意があるから
    お姉さんは試験とかを
    要領よくこなせてたのかもしれない

    でも、あなたにも違う得意なことがあるかもよ
    これから進学する際に素敵な友人や
    優しい彼氏ができるかもしれないし
    違う才能が開花するかもしれない

    隣の芝生は青いってのと同じで
    お姉さんにも何かの苦労があるかもしれない

    仲の良いお姉さんだからこそ、その気持ちを
    相談できるんじゃないの?

  3. 【5364412】 投稿者: 七海  (ID:rmDBjxltawE) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:30

    私がお姉さんタイプかもしれないので お話を。
    正直なところ、夜は10時に就寝朝は6時半起床なので裏で頑張ってた訳ではなく授業を聞いてただけで、周囲から賢いと言われても良く解らないというのが本音です。親が家から出さないという方針だったので、家から通える国立の医学部に行きました。
    妹は高校まで私と全く同じ道を歩んだので、私と姉妹なのかと言われて苦労したらしいです。おかげで少し拗ねて不登校気味になった、と大人になって本人から聞きました。

    でも姉の私から見ると妹には妹の優れたところがあり、仕草も可愛いし、女子力も高く、また、学力に期待される部分が少ないのでプレッシャーも少なく学校生活をエンジョイしていたのは羨ましく思ってました。親もそういう認識だったようで、将来社会でそこそこの役割を担いそうな私にはとても厳しかったですが妹には甘かったですね。

    隣の芝生は青いのです。また、学力だけが人生の全てではありません。トピ主さんももう少し大人になれば解ると思います。また結局、誰かと競うことが出来るのは人生の最初のうちだけでその後は自分との闘いにしかならないので、その時に努力してこれだけの事が成し遂げられたと胸を張って言える事があるのは自分の人生の支えになります。無駄にはなりません。
    あなたの人生は誰かとの比較級ではなくオリジナルです。
    お姉さんとの違いを悩まないであなたらしい良き人生を歩む事を祈ります。

  4. 【5364443】 投稿者: 出会いの春  (ID:KxUpYQIsrPk) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:54

    大学に入ってお友達と親しくなって、
    もしも相手が先に実は第一志望ではない、と言ってきたら、

    実は私も。
    優秀な姉がいてちょっと納得出来ない思い。

    ってお話してみたらいいですよ。
    同じような人、知っている。など、話が広がるかもしれません。
    私でも同じような人を知っていますのでね。

    ただし、スレ主さまが入学される大学を第一志望として入学される方も
    いるので、その辺りはお気をつけて。

    おめでとうございます。良い大学生活となりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す