最終更新:

6
Comment

【6148850】二転三転?

投稿者: あくまで経験談として..   (ID:IHOVnK8kkDw) 投稿日時:2021年 01月 07日 06:55

貧乏な我が家は、国公立しか選択肢がなかったので...センターリサーチでA判定の大学を、前期中期後期とも選択して、当初、私立は出願なし。

予備校の先生にもセンター後、相談し、相当安全そうなところへ、出願...2次試験も手ごたえありだったのに、前期不合格...

もしや、マークミスしてるのかもと、慌てて前期不合格後、出願できるセンター利用のみで合格判定してくれる私大に出願してみました...すると、複数大学合格...ん?じゃ、センターはマークミスなし?

しかし、中期も二次試験手ごたえありだったのに不合格...

センターリサーチでA判定を2連続で落ちるとか、もうどうしようって感じでした...合格いただいた私立は、どこも学費高くて無理だし....

と、絶望的な気持ちに...

なんとか、やっと後期で合格できました...

もう、疲れました。

どなたかの参考になれば...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6148855】 投稿者: 2016年度以降から  (ID:lMjCIjhUtn.) 投稿日時:2021年 01月 07日 07:11

    模試のA判定は、絶対合格を保証するものでは
    ありません。8割合格です。
    ということは2割は不合格です。

    また手応えありも、検定試験ではないので
    自分より更に出来る人が、定員分いれば
    不合格になります。

    行き先が決まって良かったですね。

  2. 【6148870】 投稿者: ありがとうございます  (ID:IHOVnK8kkDw) 投稿日時:2021年 01月 07日 07:39

    温かいお言葉ありがとうございます。

    説明不足で申し訳ありません。

    模試の判定ではなくて、センターのみで判定する、センターリサーチの結果です。

    分かりにくくて、説明不足ですみません...

    センターリサーチAでも、落ちる話は、わりと聞きますね...センターリサーチAだと、80%どころか、70%の合格可能性の判定も、予備校によっては、あったような?

    手ごたえありは、二次試験を予備校の先生に、解答再現して、採点してもらい、予想合格ラインを超えてるとのことだったのですが、受験は何があるか本当にわかりません...最後に合格できて、ほっとしました。

    お礼にて

  3. 【6148944】 投稿者: 得点開示  (ID:2XFc0aeTUUQ) 投稿日時:2021年 01月 07日 09:32

    後期はセンターでしっかり点が取れていないと合格できない大学がほとんどなので、マークミスはなかったと考えられます。

    前期の大学のセンター比率の問題では?
    センター比率が低いと、二次の結果だけで落ちてしまうこともあります。
    出来ていると思っていてもそうでなかったとか、他の受験生がもっとできていたとか。

    でも、国立なら得点開示があるので、どうして落ちたのか原因はわかると思います。
    得点開示の結果はどうでしたか?

  4. 【6152886】 投稿者: 微妙な話  (ID:W8WTLWqth0s) 投稿日時:2021年 01月 10日 13:07

    国公立大は私大のセンター利用とは違い二次もあるので結局は二次力の問題だったのでは?
    二次については大学によってはトータルではなく各科目での合格となる基準まで定めているところもありますし、センターと二次の割合でも全く状況は異なります。
    昨年の話なら安全策で遥から上から下に下りてきているバターンや近年は自分がしたいことを優先する子も増えて(うちの子の学校だけかもしれませんが)、それこそ持ち偏差値よりもかなり下を受けるパターンもありますよ(うちの子はそのパターンです)。
    そうなると手応えがあっても上から下りてきているので必然的に押し出されます。

    A判定で落ちる話も毎年のように聞き(見)ますが、A判定もトップにいるのかB判定に近いところにいるのか…
    こういう立ち位置でも全く変わってきますよ。

  5. 【6254325】 投稿者: 今年から共通テスト  (ID:yaYXVAm3/GU) 投稿日時:2021年 03月 11日 22:19

    センターリサーチはあくまでもセンター得点率のみの判定で二次力は全く考慮されてませんから。
    二次配点が大きいところだと、その出来具合で簡単に合否がひっくり返されてしまいます。

    うちの子はセンターリサーチC判定からの国公立前期合格でした。

  6. 【6254842】 投稿者: D判定  (ID:iS7XBaKFmLU) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:09

    それなりに勉強し、良好な模試の結果も踏まえ安全志向で出願したつもりが、
    センターリサーチでほぼE判定となり愕然としました。
    かろうじて第一志望の国立はセンター得点を加点しないとのことだったのでD判定。
    D1校、E3校。

    E3校のうち2校はセンター利用受験で不合格。
    うち未練があった1校は違う形で受験して合格。
    早慶一般受験して合格。
    第一志望の国立前期もD判定からの合格いただきました。
    国立後期E判定の大学は変更してランクを下げましたが、
    受験せずに済みました。

    よっぽどセンターができなかったのか?
    平均点は超えていたのですけどねぇ。。
    志望校の各科配点比率、選択科目で左右されるようです。

    こういう受験生もいたということで、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す