最終更新:

16
Comment

【6758843】理系国公立高3の数学塾選びについて

投稿者: いち   (ID:qexwYWcPW7Y) 投稿日時:2022年 04月 27日 22:50

理系国公立志望、公立中高一貫校に通っている高3です。
高2の春季からグノーブルで英語、高2の1月からSEGで数学をやっています。

結論から言うとSEGを転塾したいと思っているのでオススメの数学塾を教えていただきたいです。

グノは授業も楽しく、成績もすごく良くなったのですが、SEGは一番下のクラスにも関わらず難しすぎてついていけません。

予習の際も解けない問題ばかり、授業は板書を写すので精一杯で同時並行で理解しながら授業を受けるのが私には難しいです。4時間も授業があるのに時間を無駄にしているような気がします。

そもそもSEGは入塾時点で既に入試演習のカリキュラムに入っていましたが、3ヶ月続けてみて自分には演習よりも先に基礎的な数学力をつけるべきだと思ったため転塾を考える次第となりました。

転塾先としては、ある程度高度なレベルかつとにかく分かりやすく教えてくれる塾がいいと思っています。グノーブルで数学を取ることも考えていますが如何せん数学では無名なので少し不安があり、色々な方の意見を伺いたいです。

学校での数学の成績は理系生徒内だと中〜中の下くらいですし、物化の成績も決して良いとは言えないので数学だけでも早く良い塾を見つけたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6758939】 投稿者: 小心者  (ID:vjvyGcaTZBM) 投稿日時:2022年 04月 28日 01:20

    SEGの一番下のクラスで困難でしたら、基本をしっかりやるべきだと思います。
    プラチカとかも難しく感じますか?

  2. 【6759020】 投稿者: 文系卒塾生  (ID:h4tKTILB46I) 投稿日時:2022年 04月 28日 07:40

    SEGに通って、自分に何が足りないかわかったのなら
    自分でそこを補強する、やはり、基本をしっかりやる、事が大切では。

  3. 【6759047】 投稿者: 国立大理系の母  (ID:1BV3EaKHWtY) 投稿日時:2022年 04月 28日 08:18

    我が家に公立中高一貫校→地方旧帝理系の娘がいます。
    公立中高一貫校と言ってもうちは地方なので別の学校だとお考えください。

    さて、現役生のことですが数学は数3まで終わっていますか?
    娘のところは数学ですと高2の冬に数3までが終わっていた参考になるかならないか不明ですが…

    学校から傍用として青チャート、高3はK塾さんのチョイス、個人的に類題を解くために苦手単元別の問題集とレベルアップ用で上級問題精講を使ったと思います。
    兎に角、問題集をループさせて解き、質問は学校の先生に聞いたりお友だちと教えあったりで充分だったようです。
    自習室目的で塾にも通っていたしたが、あくまでも自習室目的のため授業で勉強時間を圧迫されないように最低限で某映像予備校を利用しました。

    娘のクラスメイトで基礎が怪しい苦手科目は四谷学院で取り戻したという子がいましたが、どのタイミング通われていたのかは定かではありません。

    個人的には難関国立大や難関学部の志望でないのなら苦手潰しと基礎ができているかを洗い出し必要な問題集を揃えて学校の先生に聞くで十分に対応できるのではないかと思います。

    今年1年、大変でしょうが頑張って下さいね。

  4. 【6759151】 投稿者: 母その2  (ID:FDvSIg82PvM) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:30

    息子が地方の公立トップ→現役地方旧帝理系です。
    数Ⅲは高2の秋からやっていましたが、いつ終わったのか知らないです。学校の副教材は4stepでした。
    学校では基礎はやらず応用ばかり爆速で進めていたようです。(脱落者多数。付いていける人達は塾無しで東大)

    息子は「基礎問題精巧」という問題集を、全部できるようになるまで繰り返したと言ってました(共通テスト対策だったかもしれません)。夏以降は赤本です。塾は英語のみで数学は行きませんでした。
    あくまで一例ですが、何か参考になれば。

    頑張ってください!

  5. 【6759161】 投稿者: 質問させてください  (ID:IH6JblD.aN.) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:38

    その場合の私大の抑えはどうされましたか?
    ちなみに抑えの私大は何校ほど受験で、共テ利用はされましたか?
    よろしければ参考までに教えてください。

  6. 【6759176】 投稿者: 母その2  (ID:FDvSIg82PvM) 投稿日時:2022年 04月 28日 10:50

    私大の押さえは東京理科大のみでした。
    共テ利用はしなかったです。落ちそうだから。(笑)
    あと、共テ利用は、今はわからないですが息子の時は、一般入試の受験日より後に合格発表で、どのみち受けに行かないといけないからというのもあったような。

  7. 【6759199】 投稿者: 質問させてください  (ID:HrrdoIT/Aqc) 投稿日時:2022年 04月 28日 11:12

    ご返信ありがとうございます。
    抑え理科大1校のみは優秀かつ強心臓な息子さんですね。
    我が家は他の兄弟もいる為に浪人はなるべく避けたいのもあり、しかし私大理系の学費を考えるとジタバタしたところでしょうがないのですが今から頭を悩ませております。
    また共テ利用も難しそうですね。
    色々と入試制度が変わり、学部編成が変わった大学もあるようで今から調べなくてはと親も奮い立たせております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す