最終更新:

8
Comment

【2888313】夕方のお腹空いた~~への対応食(夕飯前の中食?)

投稿者: バタコ   (ID:NQ0Ru2kKvJA) 投稿日時:2013年 03月 07日 09:53

毎日18時帰宅のフルタイム母です。

食べ盛りの運動系部活所属の中学生二人。
夕飯までの中食で、出来れば通販などでまとめ買いできるおススメありましたら教えて
下さい。
夕方のスーパーのレジは混雑し、週末もまとめ買いもしていますが、それでも足りなくなり。また最近は同じような食べ物で飽きてきた様子。
夕飯前に限りませんが、とにかく四六時中「お腹空いた~!」で母大変です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2888339】 投稿者: ネットスーパー  (ID:zMYy4EooE1c) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:12

大手スーパーではどこもやっていますよね。

私はヨーカドーのネットスーパーを利用しています。8~10時(夜)の配達だとその日の分は間に合いませんが帰宅後ですし便利ですよ。次の日の食材に如何ですか?

2. 【2888377】 投稿者: わりきり  (ID:YzwElPnzZeU) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:44

その後に夕飯は食べさせるのですよね。つなぎに何か、ということですよね?

私だったら、シリアル何種類かと牛乳を用意しておきます。
    もしくは、ご飯だけ炊いておいて冷蔵庫に常備菜を何品か。それと、果物。

「お母さんは働いていて帰ってきてすぐ夕飯は作るんだから、それを待てずおなかすいたならこれ食べてしのぎなさい。」

ってことで。
    チーズやヨーグルトも用意(まとめ買いできますよね)しておいて、栄養バランスを学ぶよい機会ではないでしょうか。

3. 【2888435】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:LJxCLwoR6JU) 投稿日時:2013年 03月 07日 11:48

息子の食欲は現在落ち着いていますが、部活をしている最中はえらいことでした
    私もフルで働いていて更にズボラ&適当な母なので、あまり栄養のことも考えず、とにかく何らかの食べ物を用意していました

レンジですぐ食べられる冷凍のピラフや焼き飯、旦那用の冷凍枝豆も好んで食べてたかな
    あとは冷蔵タイプの肉まんとかピザパン、スナック菓子、スーパーの大学芋など
    牛乳は必ず用意しておいて、ジュースよりできるだけ牛乳を飲ませるようにしてました
    私は取りに行くのが面倒なので利用していませんが、COOPの冷凍食品はなかなか充実してそうでした

目を見はる食欲もまたかわいいと思いますが、男の子二人なら大変でしょうね
    息子もどうかしてるんじゃないの?ということが多々ありました
    味噌汁を作ろうとしたら乾燥ワカメがなくなってて、ないなーと探してると息子が
    「ワカメ?あーごめん他に食べるものがなくて食べちゃったよ。美味かったよ、腹持ちもいいと思う。」
    とのことでした

4. 【2888486】 投稿者: わかる!わかる!  (ID:al5G4pIE7Pk) 投稿日時:2013年 03月 07日 12:40

家も、おそろしく食欲旺盛な子供がおります。(笑)
    学校から自宅まで遠いので、最近はコンビニなどでお結びなどを買って、家まで帰ってきます。
    我が家でよくするのは・・・
    焼きそば(もやし・ニラ・お肉のみ)
    焼きそばパンもよくします。
    サンドウィッチ(ゆで卵・シーチキン・きゅうり・などを冷蔵庫に入れておく)
    勝手にじぶんでトッピングして食べる。
    ピザですね。
    ピザパンの作り方を教えといて、食パンにナポリタンやミートソースのレトルトをピザソースの代わりにかけて、ハムチーズなどを自分でトッピング。でトースター焼いて食べる。
    ミートソースのレトルトでケチャップライス・・・ぐちゃ卵焼き(半熟のスクランブルエッグです^^;;)をおいてオムライスもどき。
    冷凍食品は便利そうですが、子供たちがあまり好きでないので、簡単に手早く食べれるものになると、こういったものになります。
    チャーハンを作って冷蔵庫にいれておいたりします。
    あとは、ミートソースにタバスコをかけて自分で目玉焼きを作って、チーズを振りかけてタコリアスもどき・・・
    それでも夕飯はがっつりいくんですよね。
    でも、これがあるおかげで、夕飯のおかずの品数は少なくて済みます。
    またサンドウィッチなどの場合、そのままパスタになだれ込んで、パスタとサラダを作って夕飯終わりにする場合もあります。
    その際、何かしらの肉は必要ですが(笑)
    そうすれば、夕飯は簡単で済ませられることもありますので、楽ですよ。
    私が便利だと思う食材は・・・
    パスタソースのレトルト
    豚バラの薄切り
    もやし
    焼きそば麺
    卵・ゆで卵も
    8枚切食パン
    即席ポタージュスープ
    ベーコンと卵焼きでレタスをトーストしたパンにおいて、クラブハウスサンドもどきを作ります。
    ご飯に青さのり・天かす・ゴマをかけて、しょうゆだしをかけて食べるのが、家の子供たちは好きです。
    それを冷凍うどんをゆでて、青さのり、天かす、ねぎ、卵をかけて釜玉うどんも好きです。
    あと・・・・
    カロリーなどが気になれば、バナナとプロティンを牛乳にといたものなど・・・
    とりあえず、運動系クラブならこのくらいは当たり前に食べますよね。
    栄養は、夕食でバランスとるようにして、とにかく帰ってきてから食べさせておくと、夕飯がかなり楽になりますよ。
    私は、とにかく夕飯までの腹もたせも、夕飯のなかに含めて考えます。
    食費が・・・大変ですが(笑)

5. 【2888535】 投稿者: シャトル  (ID:PE5IeGgtBk6) 投稿日時:2013年 03月 07日 13:31

朝、シャトルシェフに野菜をいろいろ入れておきます。

一番手軽なのは、じゃがいも、ニンジン。
    夕方には柔らかくなっていますので、銘々にシーチキンを混ぜたり、マヨネーズや塩をかけて(長男はそのままでもOKな子です)

最近はデトックスもかねて、キャベツ、玉ねぎ ニンジンをコンソメスープで。

何でも良いんです。
    トウモロコシやソーセージなども。
    家にある野菜を入れておけば、自由に食べてます。

余った分は夕食に。

6. 【2888548】 投稿者: コンビニ  (ID:KPXNZrr8dpk) 投稿日時:2013年 03月 07日 13:38

帰り道にコンビニがあるので、勝手におにぎりかチキンを買ってきてます。
    その分の食費は渡してやります。

あとは冷凍のレトルトハンバーグを買っておいて湯銭にして食べるとか・・・
    5時ごろに食べても、8時ごろの夕飯でもしっかり食べるほど食欲は旺盛です。
    時々、ビーフジャーキーなどを置いておくとそれも食べてます。

前の日の夕飯のおかずの残りをお皿に入れてラップし、おなかがすいたらレンジで温めて食べなさいって時もあります。

コロッケやメンチカツを前の日に買っておくこともあります。
    パンの場合はソーセージや焼きそばの挟まった調理パンにすることが多いです。

コンビニの冷凍うどん(火にかけるだけのアルミ鍋入り)もよく利用します。
    冷凍物の方が買い置きができますよね。

朝のお弁当作りの時にゆで卵も作ってしまって、塩をかけて食べたりスライスして食パンに挟んだりもします。

育ち盛りなのでタンパク質は気を付けてとらせるようにしています。

7. 【2888742】 投稿者: スレ主です  (ID:mbggAsgApMM) 投稿日時:2013年 03月 07日 16:33

皆様いろいろお知恵頂き有難うございました!

冷凍おにぎり、ピザ、たこ焼きなどは常備していますが、皆さんのお子様方は
    自分で多少手を加えたりと、羨ましい限りです。
    我が家の息子たちは今すぐ食べられるもの!限定です。
    お湯沸かすのさえ面倒くさがりますから。

お休みの時でもまとめて作り冷凍、、、と思いながらぐーたらしてしまう私もいけないですね。
    参考にしながらネットスーパー覗いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す