最終更新:

19
Comment

【1676160】ウサギを飼いたい。

投稿者: ラビ   (ID:ES9jsc6SaeA) 投稿日時:2010年 03月 29日 23:24

ウサギの飼育を家族で検討しています。
今までは、ハムスターを飼った経験はありますが、ウサギは全くの初心者で飼育本を読んで勉強中です。
そこで、ウサギを飼育されている方に教えていただきたいことがあります。
①壁紙や畳などをどのようにガードされていますか?
(齧ったり、掘ったりするのはウサギの本能なので、覚悟していますが)
②春と夏の換毛期にはどのくらい毛がぬけますか?ジャージーウーリーという少し長毛のウサギですごくかわいい子に出会いました。
ショップの方の話では、ベビー期を過ぎて大人の毛になれば扱いは楽だと言われたのですがいかがでしょうか?
③お迎えは生後のどのくらいの子でしたか?
④飼ってみて気がついたことはありますか?(良いことも悪いことも)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2229222】 投稿者: I LOVE ウサギ 3羽いるよー「パンダウサギ、MIXうさぎ、2匹の子供」  (ID:LPs31FX3AcA) 投稿日時:2011年 08月 07日 16:02

私の家のウサギはゲージの中で飼っています。あと、ウッットッデッキの上で外で飼っています。あとは、のびちじみする柵を置いてあります。雨が降ったときにはビニールシートをかけています。
    ウサギの毛は夏と冬によく抜けます。私のうちのウサギたちはうごくと毛が舞い上がったりします。なでたりしても簡単に抜けてしまいます。どのくらいかはわかりませんが外においておくと飛んでいくので楽ですよ♪大人になると多少は抜ける量が少なくなると思います。
    お迎えは、生後6~7ヶ月ぐらいでした。ウサギはお母さんのお腹の中に宿るとすぐに生まれてくるので毛も生えていません。それで、ふつう動物がお腹の中にいるくらいの期間はお母さんと一緒にいます。へたに触ると、子供を育てなくなります。また、子供を食べてしまったりします。
    飼ってみてよかったてんは、やっぱり癒されます*^_^*♪
    悪かった点は、掃除が大変です^_^;一週間でこんもりと・・・掃除は1日おきにやるといいと思います。
    あと注意点があります。ウサギは畳やゲージのすのこで足をすって血が出ることが多々あります。そこらへんをきずかい、ガーゼを巻くなど対策をしたほうがよいと思います。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。^^PS、長文ですいません・_・;

2. 【2240824】 投稿者: りんご大好き  (ID:xLJBZYpWLLk) 投稿日時:2011年 08月 19日 22:39

2ヶ月半で我家に来ました
    今、横で寝そべっています(手足をピンと伸ばして、空とぶ感じ)。
    本当に可愛いです。飼ってみると、知らなかった可愛さ沢山ありますよ~
    (あくび、ゴロンと急に寝る、耳顔掃除、足ダン?人間の顔舐め:うちも口は舐めないです、食べ物に関する言葉には敏感:笑:etc)

1才半のロップイヤー♂です。人のいない時(お留守番時、夜寝るとき)以外は、家の中で放し飼いです。最近は、そんなに悪さもしないので、自由気ままに、自分の気に入った場所で寝ています。(ほとんどが、寝てるか食べているか、毛づくろいです)

★困った事
    4ヶ月位まで、コード等興味なく?なので、うちの子は齧らないんだ!と油断していたら、急にやり始めました。コード類は一通り切断されました。カバーをかぶせたり、沢山コードが固まっている所(パソコンとか)は、100均で網の柵を購入してガードしてます。
    あと、塩化ビニール系が、何故か大好きで食べちゃいます。TV等のリモコンボタン、ドアストッパー他、ボロボロです…。(獣医さんで診察、お腹にはたまっていませんでした)

基本的にオシッコウンチ、決まった場所でします。でもウンチは、意思に関係なく出てしまうので、結構拾うかな。我家のトイレは、ソファーの上と玄関(自分で決めました)。

猛暑なので、昼間誰もいない時は、クーラーつけて出かけます。人がいれば、好きな(涼しい)場所で、寝られますが、ケージに入っているときは、つけてしまいます(節電なのにスミマセン)
    あと、すぐに大きくなってしまうので、小さいとき、写真や映像を沢山撮っておけばよかったなぁと、後悔してます。
    そして、爪きり、抱っこは大キライです(ユーチューブでみると羨ましい限りの、うさぎさんいるんですけどねぇ)。個体差が大きいみたいですね。

もし飼われる様でしたら、チモシー等の食事は(小物とかも)、ネットを利用すると、お安いと思います。可愛い子が、家族になったら教えてくださいね。

3. 【2623213】 投稿者: 休み  (ID:6P/ZmysdjcA) 投稿日時:2012年 07月 19日 22:04

うちの子は6歳7か月のホーランドロップです
    2か月でうちに来ました
    もうおじいさんですが、まだまだ元気です
    うちも抱っこが嫌いです

抱っこが好きかどうかは結構大事かも
    毛が抜ける前にブラッシングできると
    掃除が格段に楽だし、爪も簡単に切れます
    抱っこができるのを確かめてから飼うのもありだと思います

うちの子はおとなしい子で扱いも楽だとは思いますが、
    おなかの毛をブラッシングするのは大変なんです、抱っこできないから

うちも室内で飼ってます
    ケージにサークルを囲って、部屋に庭付き一戸建てを作ってあげました
    コードを保護しなくても大丈夫です
    その代り一部屋占領されました

夏はクーラーと大理石ボードで乗り切っています
    楽しいウサギ生活が待っていますよ

4. 【2644720】 投稿者: ミニうさ  (ID:n5SQZZynhbY) 投稿日時:2012年 08月 09日 13:08

初めまして。
    10年前にオスのミニウサギを飼っていました。
    自宅内放し飼い+庭で遊ばせる、などしておりました。
    ウサギがかじるのは習性です。仕方ありません。
    朝になると決まって6時に起こしに来てくれました。
    飼い始めたのは生後2か月の頃で、トイレの躾はすぐできました。
    賢いうさぎさんで、トイレ以外にウンチもおしっこも洩らしませんでした。
    「遊んで」と足元をクルクル回ります。
    「ブラッシングして」とブラシを加えて持ってきます。
    レタスが大好物でした。やがてお別れがきて、私にはベビーが出来たので、ペットは暫く飼いませんでした。
    けど、うさぎの魅力にとりつかれ、我が子も成長したので、半年前にメスのミニうさをお迎えしました。
    前のうさと比べると、おしりは緩いようで、ウンチをトイレ以外ですることが有ります。
    前のウサギの方が賢かったと思います。
    でも意志表示はちゃんとしますよ。可愛いです。癒されます。
    今は和室でごろ寝してます。
    畳はすっかりかじられました(笑)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す