最終更新:

18
Comment

【2539093】小鳥をじっくり見せて貰いたい

投稿者: ぽっぽ   (ID:mk/h24dZzeY) 投稿日時:2012年 05月 12日 17:18

ポカポカ陽気のせいなのか最近小鳥ちゃんが妙に気になって動画やHPばかり見て楽しんでいます。
HPではインコや文鳥の飼い方や手乗りの仕方、遊び方などが詳しく書かれていて、合わせて動画を見ていると本物の小鳥ちゃんたちを見たくて見たくて・・・・とうとう最寄りの小鳥販売店を探して今日行ってみました。

が、とある都内の販売店ですがお客がおらずし~んとしていて、ちょっと独特な雰囲気があり入る勇気がなく、せっかく行ったのに家へ引き返してしましました。
犬猫なども好きでよく見に行くのですが、明るい感じの店舗が多く入り易くて見せて貰いやすい雰囲気ですよね。
その点小鳥店は少し独特の雰囲気があり冷やかしで入り難い印象があるというか・・・

でも将来小鳥ちゃんをうちへ迎えるとしたら大型のペットショップではなく専門の販売店でお願いしようと思っています。
本気で小鳥ちゃんをじっくり見せて貰いたいならこの独特なワールドに慣れなければなりません。

インコや文鳥を飼ってらっしゃる方はやっぱりこういった近寄りがたい小鳥店でお買い求めになったのでしょうか。
案外入ってみるとオープンで、独特な雰囲気でもないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2542439】 投稿者: くちゃいんこ  (ID:FLW4p0VuKJI) 投稿日時:2012年 05月 15日 13:46

飼いたい~!!!様

バードママ様も書いていらっしゃいますが、はじめて鳥を飼うのであれば、文鳥かセキセイインコでしょうか。

おしゃべりを楽しみたいのなら、セキセイインコですね。(文鳥はしゃべりませんので)

もし興味を持たれたのでしたら、まずは飼育書を手に取って目を通されるとよいと思います。
    今は種類別のものも出版されています。
    小さくても生き物ですから、その命を預かるためには一定の知識と準備が必要ですよね。
    そのうえで、初めてということで可能ならばやはり鳥専門のショップに行かれたほうがよいかと。
    犬猫メインのペットショップやホームセンターは、鳥に詳しいスタッフが常在していない場合も多いのです。
    その点専門店なら、初めてということを最初に伝えれば、丁寧に詳しく教えてくれます。

このスレの最初に出てきたショップですが、「こんぱにおんあにまる」の最初の3文字と最後の2文字を合わせると
    店名になります。
    検索すればすぐにHPに行けます。
    この店はだいたい土日は混みますので、できれば平日にいらしたほうがじっくり相談に乗ってもらえますよ。
    お迎え後もわからないことがあれば問い合わせできます。

2. 【2545265】 投稿者: 中型インコ  (ID:CQg/M8sLvlk) 投稿日時:2012年 05月 17日 18:46

うちは、小動物専門のお店で買いました。
    うちのインコは、飼ってからメスだとわかりました。なので、元々おしゃべりがうまくない種なのでメスだからなおさら(*^^*)
    でも、むにゃむにゃ何か話していてかわいいですよ。かつてセキセイも飼っていて、それはそれは賢くておしゃべり上手でしたが、そのセキセイと違う所は、人間との距離がすごく近くて、放鳥中は基本、人の身体のどこかにいますし、服の中に潜ったりと……触れ合ってる‼って感じです。すごく癒される。
    1人でいる時も半径50cm以内にはいます。
    飛び回る事もないです。
    2歳半で迎えました。お店で、ビビッときました

3. 【2545765】 投稿者: いつもインコと一緒  (ID:7wWeLDHEZOo) 投稿日時:2012年 05月 18日 07:23

我が家は コザクラ1羽、オカメ1羽、アキクサ2羽飼ってます。
    皆、甘えん坊でとっても可愛いです。

コザクラはホームセンターのペットコーナーで。
    オカメとアキクサは個人のブリーダーさんから買いました。
    今まではペットショップか小鳥専門店オンリーでしたがブリーダーさんいいですよ。

ブログやホームページで里親さん募集していることありますよね。
    雛の育つ様子もアップされていたりして。。。
    手渡しが多いので、基本的に餌や病気に気をつけてくれているようで、安心してお迎えできます。
    購入した後、一応、健康診断のため鳥の病院には連れて行きますが。

うちもアキクサの雛が生まれたら、どなたか愛情こめて育ててくれそうな方に譲りたいです。

おしゃべりですが、オカメのオスもよく話しますよ。
    コザクラとアキクサもメスなのにクシャミの真似したり、
    自分の名前話したりするので、意外です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す