最終更新:

8
Comment

【992026】猫のこと教えて下さい

投稿者: 結構毛だらけ   (ID:UgNcOCBSgjY) 投稿日時:2008年 07月 29日 15:58

最近子猫を飼い始めました。じゃれたり遊ぶのは大好きなんですが、抱っこを嫌がります。スリスリもあんまりしてこないような・・・。私の記憶にあるほかの猫ちゃんはべたべた寄ってきたり膝の上に乗ってきたりしたように思うのですが猫の性格でしょうか?それともまだ子猫だから?飼い主の接し方のせい?ちなみに種類はスコの雌です。詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【992073】 投稿者: アメショー  (ID:K8OFvdJaBQE) 投稿日時:2008年 07月 29日 17:01

うちはアメショー3匹がいます。親子です。
    うちの猫はどれも抱っこが嫌いです。
    私も子供の頃飼っていた日本猫は、みんな抱っこされてもじっとしていたので
    猫ってみんなそうなんだと思っていましたが
    ブリーダーさんいわく、抱っこ嫌いな猫は多いそうです。

冬の寒いときだけひざに乗ってきたりしますが
    それ以外は、なでられるのは大好きだけど、持ち上げると
    特に子猫のほうは(といってももう大人の年齢ですが)
    「うぎゃ〜〜〜うぎゃ〜〜〜〜」とものすごく嫌そうな声で鳴きます。
    肉球を触るのも嫌がります。
    ちょっと悲しいです。

でも、よく声をかけて触っているうちに
    スリスリはしてくれるようになりました。

メスよりオスのほうが甘えん坊で抱っこ好きな子は多いように思います。
    うちの猫は全部メスです。クールです〜。

2. 【992095】 投稿者: 結構毛だらけ  (ID:UgNcOCBSgjY) 投稿日時:2008年 07月 29日 17:42

アメショさんありがとうございます。そういえば昔よくいじらせてくれた?人懐っこい猫は確かに日本猫でした(祖母が飼っていた)。西洋の猫じゃやっぱりちがうんでしょうかね〜。本とかにも雄のほうが甘えん坊と書いてありましたし・・。密接な関係!?を期待していただけに何だかさみしいのですが、アメショさんのように声かけやスキンシップをとって、猫に慣れてもらえるように頑張ります!

3. 【992107】 投稿者: ネコ歴四半世紀のおばば  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 17:52

のべ十数匹のねことずっと室内で密着して暮らし、
    現在ネコ4匹犬1匹と暮らしています。

ネコも人間と同じ。
    10匹いれば10様。
    抱っこ抱っこと五月蠅いばかりのネコもいれば、
    触られることすら大嫌い、増して抱っこなんて死んでもイヤ、食餌中に名前なんか呼ぶな、という、着拒状態が露骨なネコもあり、
    客人と見れば「それ、営業だ、おもてなしだ」とばかりにネコ撫で声ですり寄るネコ、
    目が合うだけで「シャーッ!」と言うネコもいましたし、
    ひとりぼっちでも平気、抱っこも平気、しっぽを引っ張られても、
    幼児にぐにぐにされても平気、という動くぬいぐるみのようなネコもいました。
    同腹の兄弟でも性格は全然違うし、
    親とも違う…
    同じように育ててもそうでした。

傾向として言えるのは、
    「尖った感じのネコ…シャム系入ってる…」は、きつめの性格で自己顕示欲が強いのか
    ライバルの存在をあくまでも拒絶する、
    「丸い感じのネコ…太っているのでなく…」は、穏やかめの性格で、知らぬ同志を集団で飼っても仲がいいし、犬との共存もスムース…
    …というようなことは経験上、感じます。
    (あくまでも感じだけ、ね)
    年と共に性格が変わる猫もいますし、
    相変わらず偏屈な猫もいます。
    おおむね、「まるくなる」かな。

あっと、蛇足ですが。
    特に魚(魚系キャットフードではなくて)を好んで食べ、多く与えられるネコの中には、
    体脂肪の変質(?)か何かで
    抱っこしたり、触ったり、コーミングすると「痛がる」という症状が出るネコがいます。
    (黄色脂肪症とかいったっけ…?)
    子猫では少ないですが、成猫で、あまりにも触るのを嫌がる(痛がる)と言うときには、
    獣医さんにご相談を。
    食餌療法で改善すると聞きました。

4. 【992153】 投稿者: こねこのこ  (ID:MyzijTVv.TQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 19:05

10年一緒に暮らしている雑種の雌猫がいます。
    暑い時期はとてもそっけなくて、スリスリはエサをもらうときだけ。
    でも寒くなるにつれて密着してきます。
    冬はベッドに潜り込んできて私の脇の下を枕にして寝るので、寝返りも打てません。
    猫の密着度で「寒くなってきたな」と感じます。
    スレ主さまの猫ちゃんも暑いのかもしれませんよ。

5. 【992255】 投稿者: ネコ歴四半世紀のおばば  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 07月 29日 21:32

気温!
    それって関係あります。
    一般に寒い時期には「温源」として人間を利用します。
    暑くなると…床にポタポタ落ちて寝ています。
    ところが、人間と「暑い」の感覚がずれているのか、
    「もう十分に暑いでしょう」という時期になっても、
    くっついて寝ているときがあるのでちょっと困りますね。

ネコの寝場所は季節のバロメーターです。

こねこのこさん
    寝返り問題も深刻ですね。
    私は両脇、足の間に2匹という状態で眠っていた時期がありました。
    ほとんど磔状態でした。
    布団の上から足の間を圧迫されるのも困りもの。
    必ず胸の上に乗る奴もいましたし。
    幸い、今残っている4匹は「自立」していまして、
    それぞれ巣に入って寝てくれます。

6. 【992327】 投稿者: みゅう  (ID:cOWlpyOPEZY) 投稿日時:2008年 07月 29日 22:43

うちの猫(チンチラ・♀)は洋猫ですが、とっても甘えん坊です。
    二の腕をモミモミしながら寝るのが大好きなんですが、この時期爪切りをさぼっていると、引っかき傷だらけになってしまいます。でも可愛いのでついつい我慢して血を流しています(T^T)

7. 【992375】 投稿者: 結構毛だらけ  (ID:UgNcOCBSgjY) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:50

皆様、たくさんのレスありがとうございます。気温ですか〜!飼い始めたばかりでまだ冬を知らないので寒くなったらどうなるか楽しみです。期待しちゃいます。飼っているには一匹だけなので比較できず、それぞれの猫の個性の違いがわかりませんでした。人間と同じで性格や好みも違うんですね。・・・実は以前は犬派だったのですが、猫のほうが断然飼いやすいですね。気まぐれで、思いどうりになりませんが、ま、永遠に片思いという感じでしょうか。猫のおかげで癒されて、振り回されて?何だか以前より自分が寛容になったような気がしています。たくさんの情報をありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す