最終更新:

18
Comment

【2190229】バンコク/アユタヤ遺跡

投稿者: 象使い   (ID:.dT6MwBBjX2) 投稿日時:2011年 07月 03日 21:51

夏休みに3泊4日でバンコクに行きます。
親と子供(小中学生)2人ですが、オプションで水上マーケット見学&象のツアーかアユタヤ遺跡のツアーか選択しなければいけないのですが、どちらがおすすめでしょうか?
個人的には水上マーケットとアユタヤ遺跡に行ってみたいです。
わざわざアユタヤ遺跡に行かなくても、バンコク市内で古い寺院を見れば十分かな?と思ったりもしています。
他にもおすすめの場所があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2190317】 投稿者: そうだな・・  (ID:Hq0F5Tretl2) 投稿日時:2011年 07月 03日 22:57

正直アユタヤの記憶はそんなに残っていません・・・
    おっしゃる通り、そこらじゅうで規模は違えど似たような寺院がたくさんあり、むしろ内部見学できた街中の小さな寺院の方が印象に残っている感じです。

水上の方は、まあお土産を買わせる目的がメインでしょうが、お子様がいらっしゃるのでしたら水路脇にいるコモドオオトカゲ(だったかな?)に興味をもたれるかもしれません。(普通にワニのようなものがあちこちにいましたので)

私は象は見ていないんです。
    だから象ツアーの方がいいなあ、なんて思ってしまいますが・・・。

バンコクで一番の記憶は・・・
    市内で小さな女の子が突然「どうぞ」と花をくれたので「あ、ありがとう」と受け取ったら、後からその母親らしき人物が追いかけてきて「金よこせ」というのです。
    その時は怖くて何が何だかわからず急いで走って百貨店に逃げ込んだのですが、あれはきっと「花代よこせ」だったのだと思います。
    つまりプレゼントではなく、「押し売り」だったんですね。

どうぞ気をつけてください。

2. 【2190722】 投稿者: 私も  (ID:pfDTmEJj9V.) 投稿日時:2011年 07月 04日 09:47

そうだな  さんと同意見で、私もアユタヤにあまり感動がありません
    でした。よく雑誌にある、木の根っこに仏像の顔が挟まっている写真
    がありますが、あれはアユタヤです。ただ、想像より小さいので
    「あぁ、これか~」という程度のでした。日陰もすくないし暑いです。

寺院はスレ主さんが書いてらっしゃるとおり、近くの寺院の方が印象
    がつよく、きれいだし色々ありますし良かったです。

水上マーケットと象ツアーは子供には良いと思います。特に象は日本
    では触ったり、乗ったりできないので、子供には思い出に残ると思い
    ます。

3. 【2190851】 投稿者: 象さん  (ID:xUOAzMOQQxE) 投稿日時:2011年 07月 04日 11:21

象ツアーというのはチェンマイでしょうか?

象の背中に乗って川を渡ったり(象の体の半分くらいの深さ!)、山を上り下りして子供も楽しみましたよ。
    また、首長族の村も近くにあったと思います。

遺跡は2人の子供の興味が分かれたのですが、お子さんに聞いてみては?

4. 【2191264】 投稿者: ぐみ  (ID:lGKT.E4LO.w) 投稿日時:2011年 07月 04日 16:30

アユタヤは、他の方もおっしゃっているとおり、
    バンコク市内の寺院で十分かなという感じでした。
    歴史的にいろいろあった場所なので、バンコクの寺院とは
    また異なる部分もたくさんあり、
    ご興味がある方には行く価値は十分にあります。
    しかし、とにかく熱い(暑いを通り越してます)熱い熱い。
    我が家の小学生たちは暑かったことしか覚えてないそうです。
    ちなみに、時間が許せば、アユタヤでも象に乗ることは可能です。

バンコク市内では、いわゆる「観光寺院」だけでなく、
    そのへんの「ご近所寺院」も是非、足を運んでみてください。
    また違った趣を味わうことができます。

あと、上の方が書かれてるように、
    道にはいろんな人がいます。子供たちにはちょっとショックだったようです。
    基本的なことに気をつけていれば、巻き込まれることはありませんが、
    どうぞお気をつけて。
    よい旅になりますように。

5. 【2191557】 投稿者: やめたほうがいいのでは?  (ID:4B79mha.qXc) 投稿日時:2011年 07月 04日 19:57

タイは行き先としてどうなんでしょう?
    子連れで行くなら(大人だけでもそうだけど)できるだけ安全な行き先を
    選んだほうがいいと思いますよ。

タクシン派が過半数=インラック氏、初の女性首相へ-タイ総選挙
     【バンコク時事】タイ下院総選挙(定数500)の投開票が3日、行われた。選挙管理委員会の非公式発表(開票率約98%)によると、タクシン元首相派の野党・タイ貢献党が264議席で過半数を獲得した。貢献党の首相候補でタクシン氏の妹インラック氏(44)は勝利を事実上宣言。与党・民主党のアピシット首相も敗北を認め、2年半ぶりにタクシン派が政権を奪取し、同国初の女性首相が誕生することが確実となった。
     投票率は約74%で、民主党は160議席にとどまった。インラック氏は同日夜の記者会見で「選挙戦での公約を実現していきたい」と強調。一方のアピシット首相は支持者を前に「結果は明らかだ。タイ貢献党が勝ち、われわれは負けた。インラック氏にチャンスを与えたい」と述べた。
     タイではタクシン元首相の支持派と反対派の対立が続いており、昨年は90人以上が死亡する騒乱に発展した。貢献党と民主党はともに選挙結果を受け入れるとしているが、一挙に国民和解を実現するのは難しい情勢だ。(2011/07/04-01:03)

6. 【2191654】 投稿者: タイ大好き  (ID:AJ3DHk0HTjw) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:08

アユタヤは皆さんあんまり...という感じですが
    私はあの木の根っこにからまった仏像は神秘的で印象に残っています。

お子さんにとっては象のツアーはとっても楽しいですよ。
    象の背中、頭の上に乗って山を登り河を渡り
    沢山写真も撮ってくれるので良い思い出になっています。

あとおススメはルブア・アット・ステートタワーにある「シロッコ」。
    63階にあるオープンエアのレストランです。
    夜景が素晴らしく、ライトアップも幻想的で
    きっとお子さんも喜ばれると思います。

ドレスコードがあり、お子さんでもサンダル×、
    短パン×ですが普段着で大丈夫です。
    予約が取れたら良いですね。
    週末ですと日本から予約していった方が良いかもしれません。

ジムトンプソンのカフェも雰囲気が良くて
    滞在中何度も行きました。デザートも美味しかったですよ。

エステも良いし、サイアムパラゴンでのブショッピングや
    食品売り場も楽しいですよ。
    お子様は地下のサイアムオーシャンワールドでサメの水槽を
    ボートで回るツアーに参加したり!
    これも日本ではなかなか体験出来ない事ですよね。

7. 【2194859】 投稿者: もも  (ID:tG6..0X7srw) 投稿日時:2011年 07月 07日 11:46

アユタヤは初めて訪れた時は「一度で十分」という印象でしたが、今年の初めに訪れた時は「来てよかった」でした。なかなか見ごたえがあり、市内のきらびやかな寺院とは趣が違います。8月なら雨季でしょうか。暑さがそれほどでもなければ、おすすめします(暑かったら、それだけで印象が半減しますので・・・)。どなたかもおっしゃってましたが、アユタヤでもゾウに乗れます。ただ、ゾウが歩くのは道路なので、いくら遺跡を見ながら・・と言ってもあまり情緒はありません。とりあえず「ゾウに乗りたい」というのならいいかもしれませんが。往復のうち片道を船で・・・というツアーがおすすめです。

水上マーケットも色々とあるようですが、メジャーどころが良かったという記憶があります。マーケットまでのモーターボートから庶民の生活を垣間見ることができ、よかったです。

5月にバンコクを訪れましたが、治安に関しては全く問題ありませんでした。タイの人は穏やかで親切な人が多いです。ただ、デモ等には注意を払う必要があると覆います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す