最終更新:

6
Comment

【2207779】海外旅行・・・携帯とネット

投稿者: 機械音痴   (ID:WYRGX05hFqo) 投稿日時:2011年 07月 18日 16:10

今回、長期(2週間ほど)ヨーロッパに行くので教えてください。

①日本で使用している携帯電話を海外に持っていった場合、メールの送受信はできるんでしょうか?一応グローバル対応の機種になっています。
電話は確かいったん日本のステーションを経由するのですごく時間と金額がかかるがOKということだったのですが、メールも同じ方式でしょうか?
知り合いには海外行きは内緒なので、メールが来たときに対応できないと困るな、と思っております。

②もし、携帯メールがだめな場合、今はやりのスマートフォンに替えれば大丈夫なんでしょうか?

③そもそもスマートフォンに変えたら、海外で日本と同じように情報は取得できるんでしょうか?海外でネットを使いたいなあ、と思って。
いまどき、旅行の準備やプランも全部ネットまかせでガイドブックすら買っていないので、現地ではどうしようかと思っています。

④スマートフォンならI-Padを買えばいいじゃん、という夫の勧めがあるのですが、海外旅行にI-Padは重宝しますでしょうか?

色々機械音痴な質問で恐縮です(汗)よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2207805】 投稿者: ドコモの携帯は全く問題ありません  (ID:9GMzX98vUog) 投稿日時:2011年 07月 18日 16:41

私のドコモの携帯(海外対応)はヨーロッパでも全く問題なくメールできました。現地に着くと、何もしなくとも空港で電源を入れてすぐ、勝手にローミング業者を電話が探してくれて、ウェルカムみたいなメールが届きます。その後は日本と全く同じ操作でメールの送受信ができます。

料金はわかりませんがメールならたいしたことないと思います。通話は国内通話と比べてさすがに高いようです。ドコモ以外はわかりません。

2. 【2208123】 投稿者: 旅行大好き  (ID:dgVJwCBKnGM) 投稿日時:2011年 07月 18日 22:40

私もドコモで12日間海外に滞在しました。
    メールも出来ますし電話もできます。
    でもそんなにメールをしなかったし、電話も用事で2~3分を3回ぐらい利用しただけですが
    いつもの倍の請求がきました。

調子にのって使うとおそろしい思いをすると思います。

ネットを利用するなら大変ですがパソコン持参はどうですか?
    2週間どちらに泊られるんでしょう。
    ホテルなら安ホテルですら部屋でネットを使えますよ。

3. 【2208159】 投稿者: わかる範囲で  (ID:ZW5WDLhaED2) 投稿日時:2011年 07月 18日 23:20

主人が海外単身赴任中ですので、私どもの使い方の範囲ですが。

①「日本のステーションを経由するので」
      そのイメージでいいと思います。
      対応機種なら大丈夫ですが、メールも広告や迷惑メールを始め、かなりかかると思いますが量によるでしょう。

私が主人の所に行くときは、子供たちを連れていきますので、すべて空港で止めてしまいます。
      3人分で長期にわたる時もあるので、請求が怖いからです。

私はドコモですが、確か「選択受信on」にするという選択をするはずです。すなわち自動受信をしないということです。
      帰国後はまた空港でこれを「off」にする訳ですが、その間預かりにしておくということです。
      子供たちはauですので同じように止める方法があるはずです。

私はそれでいいのですが、メールをしたい子供はノートパソコンを持ち込んでいます。
      海外で、パソコンは主人の家で有線で使うこともできますし、ホテルや空港などでは無線で使えます。

②スマートフォンでは
      お金がかかってもいいならそのまま携帯を使えば良いと思います。
      お友達にはお金の負担もないと思いますし、及び海外へのメールということはわからないと思います。
      もし、スマートフォンなら、たぶん・・・
      海外で使うのはあくまでも日本での契約なので、携帯と同じように電話に関しては高額になると思います。
      メールはインターネットを使うイメージなので、公共の無線を使ってホテル・空港などでは使えると思います。
      それ以外では特に契約をしていないとだめだと思いますよ。

逆になりますが・・・  
      主人が海外から帰ってきたときや、海外の友人が来たときは、アイフォンを日本の自宅の無線LANでのみ使っています。(シリアルナンバーを登録して)多分空港やホテルでは使えるのだと思います。
      電話としては使えるので海外との仕事のやり取りはそのままどこでも使用しています。(かなり高額)

③ メール・ネットは上記のとおり考えてもらえばいいと思います。

④ I-Padについてですが。先日主人が日本で購入し海外へ持って行きました。
      スマートフォンと違うところは、単独で購入できるということです。
      通信の契約を必ずしもしなくていいということ、パソコンと同じと考えてもらったらいいと思います。
      日本の自宅で使うなら無線LANで、後は海外の空港・ホテルなどで使えると思いますよ。

4. 【2208546】 投稿者: 私の使い方  (ID:jcb.Cc3wjBE) 投稿日時:2011年 07月 19日 12:11

通話は当然高くなります。
    メールは手動受信にきりかえます。私も機械苦手なのでいつも空港のショップで
    設定してもらいます。
    自動受信にしているとたくさんの現地のメールが受信されびっくりする
    請求額ですよ。

5. 【2208743】 投稿者: 機械音痴  (ID:WYRGX05hFqo) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:16

皆様、機械音痴のわたしの教えてくださり、ありがとうございました。
    携帯電話は、auです。空港に携帯電話のショップがあるのは、いろいろと相談したり設定できるためというのもあるんですね。
    メール電話の料金についてもわかりました。電話はほとんどかかってこないと思いますが、メールについては受信の設定をかえるのを忘れないようにします。

ノートパソコンも持っているのですが、ノートも結構重い!
    i-Podならば、もう少し軽いだろう、ということで検討していますが・・・タッチパネルって苦手なんだよなあ。それがスマートフォンに切り替えられない理由。

6. 【2209494】 投稿者: io  (ID:YvWfLdx3CTc) 投稿日時:2011年 07月 20日 07:19

私も機械音痴で海外旅行予定ありのau所有者です。
    何度かauショップに行って、料金のこととかいろいろ聞いて参りました。
    海外での使い方について書いてあるパンフレットがありますから、
    頂いてくるといいですよ。
    それから自動受信は海外に行くと自動的に設定オフとなるそうです。
    確認のために設定画面を見て下さいとのこと。
    あと、件名だけを受信して、それを見てから本文を受信するかどうか決めること
    ができる機能もあるそうです。件名の受信料はかかりますが。
    私は一応海外ではメールは使わない予定ですが、帰国後大量に受信するのも面倒
    なので、広告メールなどの配信を解除しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す