最終更新:

3
Comment

【2224601】教えて下さい。台風の中沖縄旅行

投稿者: 願い   (ID:twRBkaaTJ0k) 投稿日時:2011年 08月 03日 06:45

台風9号が心配・・・5日から沖縄に行く予定です。
羽田からです。

経験のある方、又その方面に詳しい方教えて下さい。

飛行機はどうなるのか、欠航の判断は何時頃でるのか、欠航の場合一番先にするべきことは・・・?
ネットから飛行機会社のツアーに申し込んであります。

振替便を申し込んだ時点で、もし振替便を待って結局飛ばなくても旅行代の返金は無くなってしまうのか?

翌日の飛行機の臨時便の扱いなどなど・・心配だらけです。

支度はして、とにかく空港には予定通り行く事は決まっています。

又、欠航により全額返金を受け急きょ北海道旅行に!など無謀でしょうか?

何年ぶりかの家族旅行、なんとか努力したくて・・・
どうか教えて下さい、宜しくお願いします。

旅行会社は9:30にならないと電話出来ないのでこちらに投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2224764】 投稿者: ひこうき  (ID:eI2OPhiuaR.) 投稿日時:2011年 08月 03日 10:24

御心配でしょうが、
    自然のことは騒いでもどうにもなりませんので。
    少し落ち着きましょう。

台風などの自然災害についての返金はパンフレットの最後に小さい字で色々書いてあるところに約款があったように思いますが。
    これもツアーによりますので、代理店さんに聞くのが確かだと思います。

また欠航が決まるのもぎりぎりです。
    飛んだとしても、発地空港に引き返すこともありますし。
    それを了承しての出発もあります。

機材繰りがつかなくての欠航もあります。
    航空会社は台風の対策には慣れていますからその指示に従うしかないと思います。

それからこの時期は繁忙期ですから
    いきなり北海道旅行といってもまず空きはないでしょう。
    当日に空きありなんて、何かあると思った方がいいかもしれません。
    (ものすごく高いお部屋なら空いているとか)

申し込んだ代理店やツアーどれだけの物か、にかかってくると思います。
    身も蓋もないような言い方ですが
    高いツアーやしっかりした代理店だと
    今回の旅行自体をキャンセルし
    別の日に今回と同じ旅行を(空きがあれば)差額を払わずに出来ることもあります。
    また代替便の手配、宿の延泊もしてくれるところもあります。
    ただし延泊料金は自腹だとは思いますが。

お住まいは羽田のお近くですか?
    やはり皆考えることは同じなので電話は繋がりにくくなりますから
    空港で詰めていた方が最新の情報も手に入るのでいいと思います。

羽田も那覇も24時間空港ですから
    お天気が回復して機材があれば深夜便を飛ばしてくれることもあります。

ただしそういうときはもうその後天候は回復に向かいますので
    翌朝からきちんと飛んでいたりしますが。
    沖縄を見習ってのんびりいった方がよさそうです。
    お天気は神のみぞ知るですから。

2. 【2225740】 投稿者: スレ主です  (ID:twRBkaaTJ0k) 投稿日時:2011年 08月 04日 06:32

ひこうき様

丁寧なアドバイス有難うございます。
    なんとかならないか・・・などとあわててしまいました。
    確かに天気ばかりはどうにもなりませんよね。

落ちついて情報を聞いて行動しようと思います。

3. 【2226688】 投稿者: 欠航  (ID:EbT6RGTr9EM) 投稿日時:2011年 08月 04日 22:32

5日の沖縄便は、欠航が決まってしまったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す