最終更新:

6
Comment

【2428395】夏休みのハワイ長期滞在

投稿者: 疲れた母   (ID:qql.L67VhUc) 投稿日時:2012年 02月 14日 18:53

件名の通り、今年の夏休みに高学年の娘と二人で、ハワイで5週間ほど過ごしたいと考えております。
決してバブリーな贅沢なわけではありません。

わたしの身体が弱いもので、ここ数年の猛暑に耐えきれず冷房のかかった部屋で一日中過ごしていると体調が悪くて、家事もできず、外食ばかり、しかも電気代もものすごいことになります。

そこで、どうせどこか旅行に行くのであれば、思い切ってハワイに夏休み中滞在しても全体の生活費としてみたら料金としてはそれほど変わらないのではないか、と思えるのですが、考えが甘いでしょうか?

ハワイに長期滞在の経験がある方に、どのような方法で(住むところ、レンタカー、日常のお買いものなど)暮らしていらっしゃるのか、お聞きしたいのです。

また、北海道も候補地に考えています。しかし、ハワイでしたら海に行ったりテニスをしたりで、娘も飽きないかしらと思えますが、北海道はどうなのでしょうか?土地勘ゼロですので、札幌市内に滞在だとしたら、どんなことができるのでしょうか?

病気療養というほどではないのですが、今年も昨年のように猛暑であれば、病気になるかもと思えるくらいの弱い身体です。

皆様のご経験、情報を教えてくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2428712】 投稿者: ハワイ好き  (ID:Da5HG.jqFGY) 投稿日時:2012年 02月 14日 22:24

海外駐在していた時、家族で毎年ハワイに3週間ほど滞在してしていました。参考になれば。
    毎回マウイのコンドに2週間ほど、ハワイ島かカウアイ島のホテルに1週間ほど、最後にオアフのホテルに2~3泊
    というのがいつものパターン。

マウイはワイレアのコンドミニアム「パームスアットワイレア」にいつも滞在していました。
    ビーチからは少し離れているので広さの割にリーズナブルで、コンドですがタオル交換やクリーニングサービスもあり快適でしたよ。
    近くに「ショップスアットワイレア」もあるし。
    マウイは、キヘイのあたりのビーチ沿いにはリーズナブルなコンドがたくさんありますが、
    夏休みなどのハイシーズンだと、かなり早くからおさえないと人気のところはすぐに埋まってしまいます。
    また、日本のツアーだとそもそも長期の滞在を扱っていないので、うちは全部個人で直接手配していました。

レンタカーは空港から。買い物等、車がないとどうにもなりません。
    マウイは大きな道路が海岸線に沿って走る一本だけなので、そこを行ったり来たりするだけで大体の所へ行けて
    わかりやすいですよ。(ハレアカラはちょっと大変だけど)
    買い物も、この道路沿いに大きなショッピングセンターがいくつかあり困りません。
    ただ、オアフと違って日本語が通じるところはあまりないので、英語が全くできないと困ることもあるかもしれませんが。

カウアイとハワイ島はホテルにしか滞在したことがないですが、移動は基本レンタカーでした。
    ハワイ島は広いので、どこに行くにも運転が大変かも。
    カウアイは、長くいるとちょっと退屈かも。
    オアフは人が多くてうるさいので、買い物のためだけに寄るぐらいでした。

だけど、ハワイは、確かに多湿な日本の暑さと比べるとカラッとしていますが、夏は暑いですよ、やっぱり。
    まあ、冷房は要らない時が多いですが。
    暑い中あちこち運転して行くと疲れるし、マウイのビーチ近くのコンドにのんびり滞在、がお勧めです。

2. 【2428999】 投稿者: 日本でも  (ID:BstReyGDOJU) 投稿日時:2012年 02月 15日 03:42

北海道ならジメジメしていないのでは?

3. 【2429050】 投稿者: 山地  (ID:I6KLK0n8mis) 投稿日時:2012年 02月 15日 07:39

夏にハワイで避暑?! 普通は、冬はハワイとのイメージですが。

北海道の山の上の民家を借りたほうが良いと思いますね。
    調べたことないですが、石狩とか、知床半島など、良さそうです。

海抜1000mになると、首都圏の夏も、エアコン要らず結構快適です。
    例えば、アルプス山脈付近にある避暑民家を探してみてはどうですか。
    山梨県や長野県などのあたりにありそうですけど。

JTBやHISなどの旅行会社の店に行って、相談して情報を
    収集してみては如何ですか。

4. 【2429140】 投稿者: ハワイいきたい。  (ID:LKWdXy0gcME) 投稿日時:2012年 02月 15日 08:33

昨年の夏、小4の娘と主人とわたしで約4週間ホノルルに滞在しました。
    (三週間は娘と私の二人で滞在+主人が合流)
    滞在先はワイキキバニアン。ビーチまでのアクセス、バス利用などの利便性も
    悪くなかったですよ。一か月間、カハラのサマースクールに娘が通いましたので
    お弁当を作るためお部屋にキッチンは必要でした。カハラまでもバスで通えて
    良かったですよ。滞在費、コンドミニアムは二週間も一か月もさほど値段に差が
    ないので長期で滞在した方がお得です。レンタカーは、ホノルルであれば必要
    ないかも。コストもかかるし、駐車場代も高いし。
    「ハワイ好き」さんの、マウイもすごく良さそうですね。
    次回、パームスアットワイレアで計画立ててみようかな~。

5. 【2433552】 投稿者: 疲れた母  (ID:N89mWqXinvM) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:20

夏のハワイも暑いのは承知しておりますが、海岸でも日陰にいるだけで湿気のないせいでしょうかとても心地よく過ごせます。

ホノルルのコンドミニアムを第一に考えてはいますが、レンタカーを使うとなるとおっしゃる通り駐車場代が馬鹿になりません。バスだけの利用ですと、やはり不便かなと、暑い中バス停で待つことにもなりますしね。それで、困っていました。

マウイ島は全く考えておりませんでしたが、いいですね。オアフのハナウマベイのように簡単にシュノーケリングを楽しめる場所もあるのでしょうか?何といっても娘の一番の楽しみですので。

娘をサマースクールに行かせることも気づきませんでした。 どうやって娘を飽きさせないようにしようかしら、と困っていたので、さっそくネットで調べてみました。申し込みが3月からと早いところもありますね。

長野県などの避暑民家も、野菜がおいしそうでひかれます。ただ、我が家は車がないのです。車がないと生活が厳しくないのかしら?タクシーやバスを駆使すればどうにかなるのかな?

皆様の教えてくださった情報は大変ありがたいです。
    週末にでもいろいろ調べてみます。

6. 【2433661】 投稿者: maika  (ID:F1xIEfB1TpE) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:30

毎年、夏休みは1ヶ月ハワイに滞在しています。
    先に、私と高校生の娘がハワイ入りし後で主人も合流します。

5週間も滞在されるなら、お子さんは是非サマースクール等に
    通われるといいですよ。
    日本人が多い学校、現地のお子さんが多い学校・・・
    レンタカーがあれば、色々選択肢は増えると思います。
    うちの娘も、朝は私が車で送り帰りは1人でバス帰宅。
    今夏は、ハワイ大学のプログラムに通わせる予定です。

私も自炊派なので、コンドミニアムばかりの滞在です。
    たまには、豪華なホテルにも泊まりたいのですが(笑)

コンドミニアムの条件は、室内に洗濯機&乾燥機があることと、
    パーキングがついてることです。
    ワイキキ周辺はパーキング代金が高いですから
    無料でパーキングが使えるコンドミニアムはポイント高いです。
    ちなみに、昨夏はディスカバリーベイ。
    今夏は、スカイタワーを利用します。

お買い物は、日本食ならドンキホーテもいいですがニジヤマーケットも捨てがたいですね。
    朝市などのお買い物も楽しいですし。

お互い、ハワイの夏休みを満喫しましょうね♪

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す