最終更新:

10
Comment

【2492795】お盆休みのフェリーの予約について教えて下さい

投稿者: さんふらわー   (ID:EYxDkuwo7qA) 投稿日時:2012年 04月 02日 12:48

今年の夏休み フェリーで北海道旅行を考えています。

大洗~苫小牧の個室が 第一希望ですが 予約が取れるか心配しています。

インターネット予約か 電話予約か どちらのほうが取りやすいでしょうか?

2ヶ月前が平日なので主人は仕事で 1人で予約をしなくてはなりません。

営業所は直接出向くのは遠いので無理です。

2等さえ取れなかった場合には

新潟~苫小牧 新潟~小樽 仙台~苫小牧 でも仕方がないと思っています。

これらもすぐ満席になってしまうのではないかと思いますが どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2494995】 投稿者: 元道民  (ID:ouIbciv5jgY) 投稿日時:2012年 04月 04日 13:27

特等一部屋と二等を一席とって、ご主人だけ二等にしておく。
    で、三人で特等で過ごす。
    エキストラベッドなどはないので,二等で貸してくれる毛布と枕を使って
    床で寝てもらいましょう!寝袋持参とか。
    (うちも3人ですが,3人で一緒に帰省するときは二等寝台にしています。
    新潟小樽便は3人部屋がありますが,狭いです。)

乗務員が部屋を見に来たりはしないので、特に問題ないと思います。
    乗船の時にチケット確認しますので,人数分の席を確保しておけばどこに寝ていようが特に何も言われないんじゃないかな?二等とおぼしき人が夜中ソファーで寝ている人も
    けっこういますし。

大洗から苫小牧までは18時間くらいでしたっけ?
    三食レストランで食べてお風呂に入って,シアターで寅さんを見たり、デッキで
    海を眺めたりしているとあっという間に着いてしまいます。

いざ台風で欠航,という場合,お勤めのご主人だけ飛行機で先に帰して,奥様が
    運転、、、と思いましたが,奥様高速の運転はなさらないのですね。
    帰りに余裕を持たせた日程にするのがいいと思います。
    (ただし、混んでいる時期なので、欠航になっても次の便に優先的に乗せてくれはしないような気がします)

2. 【2495062】 投稿者: さんふらわー  (ID:MpkKwFyuBAk) 投稿日時:2012年 04月 04日 14:54

キャンパーさんも 元道民さんも 3人でフェリー利用されるのですね。

主人は 新潟や仙台まで運転していくのは 嫌なんだそうです。
    船内の様子を見ると新潟便のほうが 設備が充実しているようなのに...

八戸や青森なんてもってのほかのようです。 

寝る時だけ2等に行くので子供と私は2人部屋で良いと 言ってくれてはいます。
    でも できればずっと3人一緒のほうが良いですよね。
    乳幼児ではないので 2等寝台でも仕方がないかなあと私は考えています。

昨日のような天候だと欠航が続いてしまい その点は心配ですね。

3. 【2495269】 投稿者: 元道民  (ID:ouIbciv5jgY) 投稿日時:2012年 04月 04日 19:00

我が家は大抵の場合、往路は私が子供とペットを連れ、さんふらわあで先に帰省し、
    夫が飛行機で後から来る、帰りは、3人でフェリー、または夫だけ飛行機、という
    パターンです。
    お盆どんぴしゃりは,やはり厳しいと思いますが,以前GWでも取れたことがあるので
    キャンセル待ちをすれば行けると思います。
    4人か2人だと、部屋も選び易いのですが!!3人はちょっと面倒ですよね。

昨年は,震災の影響なのか不景気のせいなのか、お盆にも関わらず二等寝台に
    空きがありました。今年はどうでしょうね。

自家用車にこだわらないのであれば,飛行機とレンタカーがとり易くていいかもしれませんね。

余談ですが,,,夏は自家用車で行きますが、冬は車は持って行かないのでもっぱらこの頃はバス旅です。これが意外と楽しいです。日本海オロロンラインで増毛や留萌,遠別などを尋ねるのですが、しけた海を眺めながらのバスの旅も旅情に満ちあふれていてなかなか,,,

ではでは、スレスシ様の北海道の旅、うまく足が取れていい旅になりますようにお祈りしています〜!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す