最終更新:

15
Comment

【2604398】東欧がベルギーか

投稿者: ワクワクママ   (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 04日 04:32

今年の夏、いつもより長めにお休みをとって、8月11日から18日まで、大学生の娘と海外旅行をしたいと考えています。
(19日は休んで時差ぼけ解消に使おうと思っています)

候補地として、東欧かベルギーがあがっています。

私自身はベルギーぶに3回ほど行ったことがありますが、何しろ30年から25年ぐらい前で、最近もベルギーの事情はよくわかりません。当初からのきれいな街並みは保存したあり、日本からの観光客も多くなり、旅行しやすくなったかと思っていあす。

東欧へは、私も初チャレンジので、どきどきですが、娘が「北欧か東欧か:」と希望しているので、クロアチアかプラハあたりはどうかと考えています。

私自身、あまり身体が強くなく、不眠症気味なので、約1週間、ひとつの国だけに滞在しようと思っています。

どなたか、東欧へ旅行された経験のある方、あるいは知識のある方はいらっしゃるでしょうか。
情報いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2604710】 投稿者: 今年2月に行きました  (ID:N5q5XdeZ/Yg) 投稿日時:2012年 07月 04日 11:20

まさに今年、大学生を連れて家族3人で中欧(ブタペスト・ウィーン・プラハ)に行ってきました。とっても楽しい旅行になりました。
    ヨーロッパ旅行は何度もしていましたがチェコやハンガリーは初めてでした。

すべて個人手配をするとやはりメジャーな都市に比べて料金が嵩むので〇.I.Sで飛行機、ホテル、都市間移動の列車、空港とホテル間の送迎など以外はすべてフリーというツアーで行きました。
    (2月という極寒ということもあり家族3人の個人旅行状態でした)

それぞれの都市に2泊ずつでしたが充分満喫できました。
    是非プラハだけでなく近隣に足を延ばすことをお勧めします
    日程的にも充分まわれると思います

ちなみに時期もあるのでしょうけれどウィーン以外ではあまり日本人には会いませんでした
    むしろどこに行っても中国の団体さんだらけ。
    ブタペストはロシア人旅行者がとても多く、英語よりロシア語のほうが通じやすいくらいでした。

2. 【2605351】 投稿者: チェスキークロムルフ  (ID:KEsq8tYf/NU) 投稿日時:2012年 07月 04日 20:58

プラハから電車でも行けるworld heritageの街、チェスキークロムルフは超オススメ。
    それに、プラハは英語がどこでも通じるので旅行はしやすいです。
    音楽に興味があるなら、スメタナホールやドボルジャーク博物館など、
    見所も満載です。
    もちろん、プラハ城界隈や旧市街はいくらいても飽きません。

ワルシャワもブダペストも良かったし、
    ベルリンも圧巻です。

ベルギーは行ったことがないので比較ができません。ごめんなさい。

3. 【2605359】 投稿者: ワクワクママ  (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 04日 21:05

今年2月に行きましたさま

貴重な情報をありがとうございます。

そもそものスレたてしたときの私の書き込みが、めちゃくちゃだったにもかかわらず(眠くて、こっくりしながらうっていたというのが言い訳ですが)暖かいレスをいただいて、感激しております。

すべて個人手配するのもどうしようかと思っていたところですので、O.I.Sというのはとても貴重な情報です。

飛行機やホテルはこちらからどうにでもなるのですが、列車や空港からの送迎というのは、現地にいかないとできないことですね。
    それもしてくれる会社があるのですね。

若いころの私でしたら、「自分でしてしまおう!」と思えるのですが、今はその力もなく。。。娘にその根性があるかといわれれば親である私に自信がなく(笑)

本当に参考になりました。
    ありがとうございます。

ひきつづき、他の方も教えてくださればありがたく思います。

4. 【2605376】 投稿者: ワクワクママ  (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 04日 21:20

チェスキークロムルフさま

さっき、私がのろのろと打ち込みをしている間にレスしてくださってありがとうございました。
    HNでいらっしゃるところを見てみると、とても複雑な過去があるのですね。
    そういう歴史的な場所は、大変興味深いです。
    特に、重荷と貴重な遺産とを兼ね備えているというのは、興味をとおりこして、人生の灌漑をも感じさせます。

ワルシャワやブダペストも興味ありますが、最初に書いたように、身体が強くない私(体力も根性もない)が今回の旅行で1回にまわれるかどうかはわかりませんが。

ポーランドには、親しい人がいるので、ワルシャワに行くとすれば、ポーランドだけにしようと思います。

ベルリンには、壁が崩れる前に行きましたが、壁が崩れた前後、(きっと今も)私の若い娘には、みせてやりたいと思います。

いろいろな情報、ありがとうございます。

引き続き、みなさまのご意見、お待ちしております。

5. 【2606177】 投稿者: 欧州在住  (ID:vY/Ec32r/Hs) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:18

ベルギー ブリュッセルは今年フラワーカーペットの年ですよ~。
    中央広場一面のカーペット見事ですよ。近くの運河の街・ブルージュも素敵です。きれいな海にもすぐ行けます。

クロアチアは人気ですが、海はジャリが多く白い砂浜ってわけではありません。戦争の傷跡が少しのこっていて、少し暗い気持ちになる人もいるようです。治安は良く食事も美味しいですが、一週間滞在は飽きるかもしれませんね。

観光が目的か、滞在型ゆっくりが目的か、どちらでしょう?
    北欧ならアイスランドがオススメです!超オススメです!
    青い温泉や、ホエールウォッチング、大自然をみることができます。
    各都市から飛行機が出ているので格安航空券をご自分でとれば
    簡単にいくことができますよ!

個人旅行は・・と腰が重たいかもしれませんが格安航空券は沢山あるしネットで簡単予約ですので是非トライして下さい。

6. 【2606186】 投稿者: 少ないわたしの経験ですが  (ID:kRBZRHZI/wo) 投稿日時:2012年 07月 05日 14:29

どちらも捨てがたいですね。
    プラハは本当に美しい街で(わたしの訪問した都市では1,2を争う)、音楽好きには特に楽しめると思います。
    オペラや音楽会を格安で楽しめます。

ベルギーはブルージュは可愛らしくて素敵な街でしたが、ブリュッセルはあまりぱっとしない印象。
    フラワーカーペットがあるなら印象も変わるでしょうね。
    ただ、ベルギーはなんと言っても食通の町、食べ物がとってもおいしいです。ブルージュで大きなバケツいっぱいのムール貝を頂いたことは忘れられません。
    プラハはおそらく食べ物は我慢・・・だと思いますよ。

7. 【2606544】 投稿者: 元欧州在住  (ID:pKHlhxX0nEA) 投稿日時:2012年 07月 05日 19:03

ベルギーのブルージュは綺麗な街ですよね。
    こじんまりしていて徒歩で歩き回れます。
    ブリュッセルは皆さん仰る様に食通の街で、
    上の方が書いているようにムールフリットや屋台のワッフル
    のようなカジュアルなものからミシュランの三星レストランまで
    色々楽しめます。

アールヌーボー建築に興味がおありなら代表建築家である
    ヴィクトル.オルタ邸の自邸、タッセル邸、ソルヴェー邸など
    一見の価値ありです。

日曜日に蚤の市もあり「タンタンの冒険」の初版が見つかることも。

プラハは王宮やカフカの家、カレル橋、国立劇場、国民劇場、スメタナ劇場と
    街の大きさのわりには劇場が多く音楽やオペラ等の文化活動が盛んだったことを
    伺わせます。
    パリのレストランの内装によく使っている
    ミュシャはチェコの画家なのでプラハにミュシャのお店もありますよね。

チェコにはドイツ国境近くにカルロヴィバリ、マリアンスケラーズニエという
    温泉で有名な街があります。
    どちらもこじんまりとした綺麗な街でドイツ人にも人気があります。

ブダペストは上記2つに比べるとちょっと大きめの街です。
    オペラ座はぜひ行って見て下さい。パリのガルニエより豪華です。
    映画「アマデウス」の撮影もここだったそうです。

地下鉄もレトロな車両にレトロな駅で素敵です。

温泉もたくさんあってゲレルトホテルにある温泉はゴージャスで立派です。
    時間があればマッサージや垢擦りも試してみてはいかがでしょう。

どこもいろいろ楽しめますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す