最終更新:

15
Comment

【2604398】東欧がベルギーか

投稿者: ワクワクママ   (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 04日 04:32

今年の夏、いつもより長めにお休みをとって、8月11日から18日まで、大学生の娘と海外旅行をしたいと考えています。
(19日は休んで時差ぼけ解消に使おうと思っています)

候補地として、東欧かベルギーがあがっています。

私自身はベルギーぶに3回ほど行ったことがありますが、何しろ30年から25年ぐらい前で、最近もベルギーの事情はよくわかりません。当初からのきれいな街並みは保存したあり、日本からの観光客も多くなり、旅行しやすくなったかと思っていあす。

東欧へは、私も初チャレンジので、どきどきですが、娘が「北欧か東欧か:」と希望しているので、クロアチアかプラハあたりはどうかと考えています。

私自身、あまり身体が強くなく、不眠症気味なので、約1週間、ひとつの国だけに滞在しようと思っています。

どなたか、東欧へ旅行された経験のある方、あるいは知識のある方はいらっしゃるでしょうか。
情報いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2606658】 投稿者: 元欧州在住  (ID:bJVrjOt8Xvc) 投稿日時:2012年 07月 05日 20:57

東欧はあまり詳しくないのですが、ワルシャワには行ったことがあります。
    中心部の街並みはそれなりに綺麗ですが、第二次世界大戦で街の大半は焼け落ちてしまい、今ある歴史的っぽい建物の大半は戦後に再建されたものです。なのでどことなく作り物っぽい印象は否めません。
    ポーランドであれば2番めに大きい都市のクラクフが観光客に人気があります。こちらには行ったことがありませんが、街全体が世界遺産に登録されているそうです。第二次大戦の被害もほとんどなかったとか。
    ポーランドは(ベルギーもそうですが)料理が美味しいことが我々日本人にとってポイントが高いです。塩気があまり強くなく、酸味を上手に使い、複雑な味を出す料理が得意です。典型的な例はスープのジュレック。あと、ポーランドで食べるイタリア料理は、東京のイタリア料理に似て(ということは本場の味とは違うということですが)上品な味付けで美味しく感じます。何故かポーランドの大都市ではイタリア料理のレストランを良く見かけます。

ベルギーであれば、ブリュッセルをベースにするといろいろな都市に行くことができそうですね。国内のアントワープやブルージュやナミュール(フランス語が広く使われるワロン地域は景色も良く食事も最高です)はもちろん、フランスのリールやオランダのアムステルダムも電車で充分日帰り圏内だと思います。アムステルダムまでは特急電車で片道2時間弱です。

2. 【2607023】 投稿者: 元欧州在住  (ID:bJVrjOt8Xvc) 投稿日時:2012年 07月 06日 05:20

追記です。
    ブリュッセルからパリに出るのも、特急電車(タリス)で1時間半です。リールまでであれば35分しかかかりません。

3. 【2607962】 投稿者: 元欧州在住改め欧州駐在経験者  (ID:bJVrjOt8Xvc) 投稿日時:2012年 07月 06日 20:10

すみません、【2606544】の方とHNがかぶってしまっていました。

4. 【2608035】 投稿者: ワクワクママ  (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 06日 21:13

欧州在住さま

フラワーカーペットというものをはじめて知りました。調べてみると、なんとかわいい。しかもダイナミック。なんとまさに私の行くお盆の時期にあるのですね。

ブルージュは、おそらく、世界の中で、私が一番好きな都市です。中世のなごりを残した趣のある街並み、是非、娘に見せてやりたいです。

クロアチアは、少しくらい気持ちになりますか・・・なるほど。それはちょっとですね。1週間滞在であきるということですので、隣のスロベニアによることも考えてみますが、今回の旅は、明るい気分ですごしたいので、保留になりそうです。

観光が目的か、滞在型ゆっくり型かということですが、
    私は滞在ゆっくりが希望、しかし、娘は観光もしたい、若いから、あちこち見て回りたい、ということで、お互いの希望をおりあいながら決めていくことになりそうです。
    とにかく、ツアーにありがちな、「一泊したら、また次の都市へ」ということだけは避けたいのです。

アイスランドが超オススメということですね。
    これは今回の候補地に入れていませんでしたが、ものすごく興味がわいてきました。がんばって調べてみます。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

5. 【2608050】 投稿者: ワクワクママ  (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 06日 21:24

少ない私の経験ですがさま

プラハはそんなに美しい街ですか!心動かされます。

プラハ音楽祭はその時期でしたでしょうか。調べてみます。ただ、こんな遅い時期で、チケットが手に入るかどうか。。。

ベルギーのブルージュは、やはり素敵な街ですよね。私は、1日でも2日でも、ブルージュをぶらぶら歩いて散歩したい気分です。

ベルギーが食通の街だとは、これまで認識できていませんでした。
    おいしい食事も捨てがたい魅力ではあります。

もし、チェコに行くことになれば、もっと詳しいこともおききできればありがたく、そのときはよろしくお願いいたします。

6. 【2608058】 投稿者: ワクワクママ  (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 06日 21:35

元欧州在住さま

そうなのです。
    ブルージュは歩いて楽しい街ですよね。30年前、若かった私は感激して、娘にもその感激をあじわさせてやりたいと思ってしまうのです。

ブリュッセルが食通の街とみなさまおっしゃいますね。これは私が行ったときとは異なっていて、新しい情報をいただいてありがたいと感謝いたしております。

アールヌーボー建築にも興味があります。
    建築が大好きな私は、是非、見てみたいです。

プラハについても、教えてくださり、ありがとうございます。
    チェコとハンガリーについて教えてくださり、両方、隣なので、1回で行けるかどうか、どうしようか、調べてみます。

またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

7. 【2608079】 投稿者: ワクワクママ  (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 06日 21:49

欧州駐在経験者さま

ワルシャワがご指摘のような街とは存じませんでした。ナチスによって破壊されてしまったのですね。痛ましいことです。
    ポーランド料理がおいしいとは、ちょっとポイントがつきそうです。私の知人のポーランド人に伝えても喜ばれそうです。

ベルギーのブリュッセルを中心に、いろいろな都市に行くものグッドアイデアですね。
    貴重な知識、ご意見、ありがとうございます。

みなさま、本当にいろいろありがとうございました。
    たくさん教えていただいたので、明日、買いこんできた山のような旅行本を見ながら、娘と検討します。
    もう日にちがおしており(実のところは遅すぎるということはよく承知なのです)早く決めたいと思います。

またお尋ねしたいこともあると思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

8. 【2608696】 投稿者: ワクワクママ  (ID:/zbQ.bVZx9w) 投稿日時:2012年 07月 07日 13:29

ご親切にレスしてくださったみなさま、ありがとうございます。
    今朝から、航空券をとろうと、すったもんだしていたのですが、、、、
    もうこの時期になると、航空券がないですね。
    人気のフィンエアーはすべて完売。
    他の航空会社もいろいろあたりましたが、結局、航空券がとれる範囲と、娘の希望もいれて、ノルウェーに行くことになりました。
    当初の目的と異なり、驚かれると思いますが、次回は、今回教えてくださったことを参考に、早めに航空チケットをとろうと思います。

ノルウェーについて、別スレをたてますので、またよろしくお願いいたします<(_ _)>

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す