最終更新:

8
Comment

【2624408】3泊4日の北海道旅行

投稿者: アラフォー   (ID:KWrOZHwsx.Y) 投稿日時:2012年 07月 20日 21:32

この夏休みに主人と高校生の息子と3人で北海道を旅行する予定です。
1泊目は札幌に泊まり、翌日レンタカーで小樽を周りニセコかキロロ泊。
・・・まではほぼ決定なのですが、3泊目どこに泊まるか、迷っています。
キロロかニセコで連泊するか、洞爺湖か登別、または積丹半島の方に
足を伸ばすか?尚、戻り(4日目の夜)は新千歳空港からになります。
どこかお勧めの場所、宿等ありましたら、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2624860】 投稿者: 飛行機  (ID:i9IUy7qn6T.) 投稿日時:2012年 07月 21日 10:23

往復共に新千歳空港と決まっているのですね。

帰りは他の空港で良いのなら函館などもありなのでしょうが・・・。

洞爺湖・登別がいいかもしれません。

2. 【2624945】 投稿者: 元とらべるまん  (ID:4Pk6fblDa3k) 投稿日時:2012年 07月 21日 12:11

2日目に小樽を見た後に宿泊となると
    (どんなふうに小樽を回るかによっても違うでしょうが)
    その日は キロロかニセコには 入って泊まるだけ,ということになるかな,と思います。
    例えば歩くのが好きで ニセコで池巡りのハイキングをしたり、だったら
    ニセコに2泊目3泊目を連泊。
    最終日に支笏湖辺りをゆっくりドライブしながら千歳に向かう、という形がいいかな?と思います。

積丹半島の青い海もちらっと思い出したりもしますが
    3泊を宿から宿への移動,というのは疲れると私は思うので
    2日め・3日めの宿を一緒にする,ゆったり感のメリットもあると思います。

あとは2日目にニセコかキロロに泊まった後,洞爺湖・登別方面に行く件ですが
    登別の温泉は本当にいい宿がありますし,温泉は楽しめると思います。
    昭和新山も一回はやっぱり見てみたいかも?

支笏湖方面は、湖もいいし、丸駒温泉もいいんですが
    その周辺の景色が 「ほっかいどー!」って感じなんですよ。
    支笏湖から南に苫小牧へ続く森とか,早来の方面とか、私は好きなんですが,名所っていう感じではちょっとないかなぁ(^^;)

樽前山(たるまえ)は、山頂までいかなくても,(天気よければ)気もちのいい!ハイキングになるし
    私は大好きなんですけど。

北海道の旅行のポイントは 移動距離が実はけっこうあることだと思います。
    宿から宿へ移動するより, 時間的にゆったり感があって,国道の横の「とうもろこし」の幟を見たら ひょいっと寄っておやつを食べる、くらいの感じで、あちこち楽しみを拾って歩くのが 北海道のよさのような気がします。

あんまり答えになってなくて,すみません。

高校生の息子さんも一緒とのことですね。
    うちの子たちは、中学生で行ったとき, 美瑛の辺りの美しい景色も ふ~ん・・・って感じだけでしたが
    旭岳をちょっと歩いたりとか,どこどこでジンギスカンのバーベキューをしたとか,そういうほうが楽しかったみたいです。

楽しい夏休みを!

3. 【2625107】 投稿者: 元道民  (ID:ngn0cWqVhvI) 投稿日時:2012年 07月 21日 15:54

元トラベルマンさまと同じく,支笏湖はオススメです。
    青い湖,周囲を取り巻く山々,美しいですよ。
    札幌市民にはおなじみの湖ですが,道外からいらっしゃる方は
    道央の湖だと「洞爺湖」がもっともポピュラーですね。
    でも支笏湖は静寂に包まれた朝や夕方が、素敵です。
    お宿に関しては,近年続々と新しいお宿が出来ていて,
    元道民としては今はどこがオススメなのか、わかりませんが・・・

丸駒温泉の湖側のお部屋などいかがでしょうか?

千歳空港までは30分程度です。最終日の宿泊にいいと思います。

あとは、登別かな〜。温泉好きなら。

神威岬はお天気が良ければ本当に美しいです。
    道は良くないので、歩き易い靴と帽子,飲み物を持参して下さい。
    その場合,宿泊は岩内がいいと思いますが,岩内から千歳まで・・・・
    3時間くらいかかるのです。遠いですよねー。
    しかも、岩内から小樽までは一般道しかないので、ちょっと焦るかもしれない。

岩内だと,私は泊まった事がないのですが「高島旅館」が有名ですね。
    庶民的なのは「グリーンパークいわない」。
    部屋数があるのはピカソの版画の美術館がついているホテル・・・(名前忘れちゃいました。すみません。)
    どこも、海の幸がうまいです。港町なので。
    泊原発も見えます。でもやはり遠いかな。

一泊目は札幌泊、という事ですが,もしジンギスカンを召し上がるならば,
    月寒にある「つきさっぷジンギスカン倶楽部」がオススメです。
    北海道らしい景色を見ながら食べられます。明るいうちがいいです。
    うまいです。ワインもあります。
    ここはマトンですが,くせは無く,うまみがあります。
    中心部から車で20分くらいかな?ただし、水曜お休みですので気を付けて。
    夜なら,やっぱりサッポロビール園かな〜?

ではでは、良いご旅行を〜!!!!

4. 【2625462】 投稿者: アラフォー  (ID:KWrOZHwsx.Y) 投稿日時:2012年 07月 21日 23:02

スレ主です。
    皆様、色々教えて頂き有難うございます。
    往復新千歳空港利用で1泊目が札幌泊ということしか決まっていなくて、
    なかなかプランが浮かばなかったのですが、2,3泊目はニセコ近辺で連泊して
    ラフティングでも楽しみ、最終日、支笏湖辺りをゆっくりドライブして空港に向かう
    という形にしようと心が決まりました。
    支笏湖は実は全然考えていなかったのです。教えて頂き有り難いです。
    「つきさっぷジンギスカン倶楽部」、行ってみます。
    他にも行ってみたい所が沢山・・・。じっくり考えてみます。
    有難うございました。

5. 【2625558】 投稿者: 元とらべるまん  (ID:mNvyLMJFqFc) 投稿日時:2012年 07月 22日 00:29

スレ主さま
    支笏湖周辺のちょっとマイナー?なおすすめを書いてみます。
    ・丸駒温泉日帰り入浴プラン こだわってしまいますが(^^;) わたしはここの露天風呂が好きです。お時間合えば昼食もこちらでどうぞ。
    ・樽前山ハイキング 7合目まで車で行けるので そんなに歩かなくても 絶景を楽しめるポイントまではいけます。晴れていればおすすめです。
    ・丸山遠見望楼 同じく晴れていれば、のおすすめです。 
    ・旧早来(はやきた)町のドライブ 牧場や広がる畑・・素敵な景色が見つかると思います。

苔の洞門は、今はどんな感じかわかりません・・

あと北海道は釣りもいいみたいです。
    うちの北海道旅行の1年目、旅行中のある1日のイベントとして子供が釣りを案内してもらったら、はまってしまって
       (本州の釣りとは全く楽しさが違うんだそうです。)
    翌年は、釣りだけのために北海道に行きました。
    うちが頼んだガイドさんは 釣った魚は後で自宅に冷凍して送ってくれました。

6. 【2625827】 投稿者: アラフォー  (ID:KWrOZHwsx.Y) 投稿日時:2012年 07月 22日 10:08

元とらべるまん様、貴重な情報を有難うございます。
    支笏湖近辺のおすすめ、どれも魅力的ですね。
    中でも丸駒温泉の日帰り入浴プラン、ホームページを見てみたら
    とっても良さそうでした。大正4年創業なんですね。食事も美味しそう。
    お天気次第でハイキングにするか、温泉でのんびりするか決めたいと思います。
    釣りも良さそうですね~。じっくり考えてプランを練りたいと思います。
    有難うございました。

7. 【2625906】 投稿者: 支笏湖  (ID:UdTwpwMh3IA) 投稿日時:2012年 07月 22日 11:30

スレ主さんが、アウトドア派、自然がお好きなら・・・

札幌へ転勤で8年住んでいました。暇さえあれば支笏湖で週末を過ごしました。

支笏湖へ行くなら、千歳から一本で車で行く道すがら、左に流れる川は、支笏湖を源流とする川なので、ちょっと散歩してみてください。とてもきれいです。

支笏湖は、ホテルなどが立ち並ぶスポットからは、遊覧船が出ています。
    ただ、そこで支笏湖を終わらせてしまうと本当の美しさは分からない。

樽前山に登るもよし(これは上まで登るとその後は丸駒温泉のみになってしまうかも)、そして忘れてはならないのが、
    北海道の3秘湖と呼ばれるコバルトブルーの「オコタンぺ湖」を見て、
    支笏湖の本当の静けさを味わうことができるオコタンぺ野営場で、
    ジンギスカンを食べます。

地元の人達は、自分たちでバーベキューをしながら釣りをしたり、水際で
    子供が遊んだり。釣り道具はレンタルがあります。生き餌を買ってください。

オコタンぺ野営上の左の端にオコタンぺ湖からの清流が流れこんでいますから、
    そこでは、アメマス(イワナの一種)、少し上流(30メートル位までが限度)に行けば、ヤマメが釣れます。

湖畔沿いにボートに乗ってみてください。水の透明さに鳥肌が立ちます。
    ヤマセミ・アカゲラなんかも見られます。

遊んだ後は、丸駒温泉。

札幌へは、千歳からの道を使わずにオコタン側からの道が近いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す