最終更新:

9
Comment

【2701432】パリのスリ、いました

投稿者: 初ヨーロッパ   (ID:H/JQanc6y32) 投稿日時:2012年 09月 26日 13:11

8月末にロンドン・パリの気候などを尋ねた者です。
おかげさまで娘たちと大変有意義で楽しい「盆と正月が10年分いっぺんに来たような」旅行をして参りました!
本当にありがとうございました!!

ロンドンは9月初旬はちょうどいいお天気が続いて寒くないどころか、あっつい東京から来た身にはさわやかな気候が大変ありがたかったです(^_^)雨にも一度しか降られませんでした。
パリはちょっと暑い日もありましたが、それでも東京に比べるとさわやかでした。

楽しい楽しい旅行でしたが、パリでいやなことがありました。
ユーロスターでパリ北駅に着き、交通パスを買おうと窓口に並んでいたら、ごく普通の白人の男の子、中学生か高校生くらいのおとなしい身なりの子が、少し恥ずかしそうにもみえる感じで「ここはインフォメーションで、チケットは売ってない。チケット売り場はあっちだ」と私たちに話しかけるのです。
確かに窓口の看板は「インフォメーション」となっていました。

長女が真に受けて「お母さん、チケット売り場は違うんだって」と言いましたが、「ちょっと変だぞセンサー」が働いた私は「ノーサンキュー」と言ってその男の子が話しかけてくることを拒否しました。

その後、窓口で係員に邪険にされ、仕方ないので隣にある切符販売機で回数券を買うことに変更しました。
フランスの切符販売機はちょっと変わっているので、まごつきながら操作していると、また別の男の子(この子もごく普通の学生くらいの若い白人さん)が「こうするんだよ」と勝手に横から操作を手伝ってくれるので、これも「ノーサンキュー」。

販売機操作中にもう一人、別の男の子も来て「ノーサンキュー」と追い払いました。

私たちが慣れない旅行者で、かつ女性だけのグループだから「いいカモ」と思って近づいてきたのだと思います。

囲まれるでもなく、穏やかに、親切顔で近づいてきた白人の若い男の子たち、注意は怠らない気でいましたが、うちの娘たちのように人生の経験値の低い若い人ならだまされてもおかしくない印象を受けました。
私もインターネットでスリの情報をいろいろ読んでいたので、何かおかしいと思えたのですが、それでも、こういうケースは読まなかったと思います。

そして、そういうおかしな動きをしている子たちを駅が取り締まらない(黙認してる?)のもパリのまた一面なのでしょうね。

別件ですが、先ほど書いた「窓口で係員に邪険にされ」についても文句を書いちゃいます。

交通パスをクレジットカードで買おうとして、読み取り機械に入れましたが読み取れず、別のカードでやり直ししました。それもうまく読み取れません。
そうしたら係員が「おまえはもう終了。たくさん人が並んでるから」と言います。
私は「もう1枚、別のカードでトライさせてくれ」と頼んだのですが、ダメとにべもありません。

好きでカードと機械の相性を悪くさせてるわけでなく、大きなトランクを持って必死にパリまでたどり着いたのに(大げさでなく、とにかく初めでずくしなので、ユーロスターで移動するのも緊張のしっぱなしです)この係員の態度にグッタリ気持ちが疲れてしまいました。

それと同時の、男の子のスリ集団との対応。。。初めのパリの印象はかなり悪かったです。

まあ、その後は危険な目には合わず、楽しく旅行ができたのでよかったのですが。

パリにこれから行かれる方のために「こんなスリもいますよ」とお伝えしたいためにあえて別タイトルでスレをたてました。

いろいろアドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
またヨーロッパにぜひ行きたいです!もちろんパリにも!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2701635】 投稿者: パリ大好き  (ID:IzgBZCSpg82) 投稿日時:2012年 09月 26日 15:50

うちもあぶなかったですよ!
    子供達の試験休みに合わせて、2月にパリに行きました。
    うちは主人と息子、娘、私、の家族4人でしたので、少しは心強かったのですが。
    全日程自由行動でしたので、メトロや観光地は常に注意していました。

丁度ルーブルから出てきて、メトロに乗ってすぐです!
    パリのメトロは扉を入ったら中央に円形の手すりがあり、
    乗り込んだ乗客は座席に向かうか、このポールにつかまります。
    私達は、家族4人でポールにつかまるや否や、
    中高生位の女の子たちが同じように乗ってきて、肩掛け鞄のふたをポールに
    ひっつけていたので、何だろう?スリに合わないように対処してるのかな?
    と眺めていたら、フランス人の女の人が
    大きな声で何か言っていて、誰に何を言ってるのかなあ?
    とあっけにとられていた所
    電車が揺れて、私が体勢をくずしてしまいました。
    とっさに先ほどの中高生風の女の子が私を引き上げてくれ
    メルシー!というと、すでにカバンに手を掛けて来ていました。
    体勢を戻してから、また先ほどのフランス人が大きな声でまくしたてていて。
    私はカバンのファスナー部分をガッチリにぎっていたので
    女の子はそれ以上、手が出せません。
    それを見たフランス人は私を見て、微笑んで、しゃべるのを止めました。

要するにそのフランス人は、ポールにつかまっている私達家族に、
    あなた達の回りにスリがいるから気を付けて!
    と警告してくれていたようで、さらに私が体勢を崩してからも
    奥さん、カバンに気をつけて!と叫んでいてくれたようでした。

後でわかった事ですが、私が狙われている間
    娘も息子も同じようにカバンに手をかけてこられたらしく、
    私同様、カバンの開閉部分をガッチリ持っていたので、手が出せず。
    主人に至っては、カバンのフタの下から時計に手を掛けてきたらしいです。

中高生風の女の子達は次の駅で降り、また新たなターゲットを探していました。

その他は、ベルサイユ宮殿の鏡の間で、主人がカメラに夢中になっていた時、
    後ろからカバンに手を掛けて来た、と言っていました。
    たまたま気が付いたので大丈夫でしたが・・・
    ベルサイユやルーブルは、ガイドさんでさえもすられるらしいので
    くれぐれもご注意下さい!

2. 【2701776】 投稿者: 油断禁物  (ID:oHhZb3BhacI) 投稿日時:2012年 09月 26日 17:35

フランスではないのですが・・。

うちの娘は、スペインの地下鉄でやられました。

初のスペインは、想像していたよりずっと綺麗で
    ジプシーもいないし治安も良さそうと安心していたところを
    見事にカモにされたようです。

白人の若い女の子と有色人種の年増女とが
    地下鉄のドアのそばに立っていた娘の横で話し始めたそうです。

「年齢も人種もチグハグな不思議な組み合わせだな」
    と思って見ていた娘のカバンのファースナーがいつの間にか開けられて
    財布を掏られてしまいました。

それに気付いたのは、次の駅で二人がサッと降りた後。
    手を賭けられていたのに全く気付かなかったそうです。

幸い、たいしたお金は入ってなかったから良かったものの、
    パスポートをやられてたら・・・。

ジプシーは、明かにそれと判る格好をしてますが、
    いかにも一般人のような風体で狙ってくるスリは全く判りませんから、
    これから行かれる方は充分にお気をつけくださいね。

3. 【2704069】 投稿者: 厚着で寒がりのおせっかいおばちゃん  (ID:EOvePtr5ciA) 投稿日時:2012年 09月 28日 12:13

初ヨーロッパさん おかえりなさい♪
    8月にレスした者です。楽しいご旅行だったんですね。嬉しく読ませていただきました。
    なんとかスリの被害に 合わなくて良かったですね。

私は 連れの女性友人と二人で旅行したのですが、ロンドン→パリ北駅にユーロスターで着き改札をでたとたんに、若い女性たちに署名を求められて付きまとわれました。 
    私はトランク見守り係、友人はトラベルパスを買いに行きました。
    留守番をしながら駅の構内の様子を見ていたら、若い女性たちを取りし切っているいる人相の悪い中年男性が背後にいて、彼女たちに指示をだしているようでした。 
    パリ市中でも 時々 怪しい人たちが近寄ってきたので、「ノンノンノン」を繰り返して、怖い顔をしていたら 被害にあいませんでした。私達、コワモテおばちゃん2人組み。 変な目に遭わなかったけれど、素敵な人にも全く、声はかけられませんでした。

楽しくて素晴らしい思い出がたくさんできた旅でしたが、緊張の連続でもありました。私も又イギリス、フランスに行きたくなったなー。お互いに又、行けるとよいですね。 

4. 【2704087】 投稿者: バッグ  (ID:25XwhDeqWM2) 投稿日時:2012年 09月 28日 12:27

欧米でバッグを購入した方は気づかれると思いますが、たいていジッパーがついています。日本人が持っているバッグはマグネットだったり、上が開いているものも少なくないですね。顔だけではアジア系で永住者かどうか区別がつかないけど、バッグや服装で観光客だと判断されちゃうのだと思います。

バッグの中をすられるだけでなく、バッグ自体を持って行かれないように、ショルダーバッグを下げている側の手で、ベルトをさりげなくつかんでおくのも有効だし、近づいてくる人がいたら、その反対側にいる人もグルだと思って気を付けたほうがいいですね。だいたい近づいた人に気をとられて、逆側の人にすられることが多いので。

住んでいる人間でも、置き引きにあったり、空き巣に入られたりしますし、用心にこしたことはないです。

5. 【2704091】 投稿者: オペラ座  (ID:NCRLyAUZVu6) 投稿日時:2012年 09月 28日 12:30

先週パリに行ってきました。
    オペラ座の前で署名を求めてスリをする集団に遭遇しました。
    私は、無言で手でNOのアクションをして全く聞こえないふりをしましたので、それまででしたが、同じツアーのご婦人は、「ノー」と言っていても、署名用の台を寄せてきてその下から鞄に手をかけてきたから振り払ったといってました。

パリは素敵な街ですね。
    また行きたいです。

6. 【2704122】 投稿者: エトワール  (ID:zvT8Db4IWxE) 投稿日時:2012年 09月 28日 12:57

前スレでローマでスリにあったとコメントしたものです。

スレ主さん、無事に楽しいご旅行ができたようで良かったですね。盆と正月~のフレーズに思わずにっこりしました。

他の方もおっしゃっている署名をせがむ女の子、私もルーブル近くの公園で出会いました。一瞬心が動いたけど、振り切ってよかった~。あの手この手ですねぇ。

色々と気が抜けないのは玉にきずですが、私はパリにもう一度行きたいです。

旅行に行く数か月前からフランス語の勉強を始めたのですが、旅行から帰ってさらに熱意が高まっています。この秋、仏検4級を目指して毎日勉強しています。

7. 【2705024】 投稿者: 驚いた  (ID:wMhkdaa7k2k) 投稿日時:2012年 09月 29日 08:30

夏に15年ぶりに子連れで、パリに行ってきました。
    日本語での案内なんてどこでもなかったのに、
    地下鉄の駅で、日本語で「すりにご注意ください」としきりに放送されていたのを聞いて、
    驚きましたし、日本人旅行客だとわかると狙われるんだな~と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す