最終更新:

13
Comment

【2704188】年末年始のフランス旅行

投稿者: カプチーノ   (ID:tj9zBoQtyc6) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:45

今年の年末年始は、家族3人で8日程のフランス旅行を予定しています。
ヨーロッパは、急ぎ足で10ヶ国程旅行した事があるので、
今回は、娘の希望もありフランスのみです。
パリ、モンサンミッシェル、美術館等ゆっくりフランス滞在しようと思っています。
そこでお伺いしたいのですが、冬のヨーロッパはかなり寒いと聞いています。
私は写真が趣味という事もあり、写真を撮る事も旅行の楽しみの一つなのですが、
(その点では、クリスマスをあちらで過ごせないのが残念です)
どれぐらいの寒さなのでしょうか?
旅行や滞在等でご存じな方がこちらは多そうなので、教えて頂けると嬉しいです。
ゆっくり写真なんて撮れない、出歩くのもつらい極寒というのなら
旅行先の変更を考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2704576】 投稿者: 冬のパリは確かに寒いけど・・・  (ID:oHhZb3BhacI) 投稿日時:2012年 09月 28日 20:26

2年前、年始にイタリア・フランスに行きました。
    イタリアは昼間は半袖でも大丈夫なぐらい暖かかったです。
    (年によるのかもしれませんが)
    サンピエトロ寺院の中には入れませんでしたが、
    寺院前の広場でローマ法王様の生の演説も聞けました。

その後フランスへ。
    イタリアとは全く気温が違いました。
    ハッキリ言って冷凍庫の中にいるみたいでしたね。
    夜のエッフェル塔に登ろうと順番待ちしたのですが、
    体の芯まで冷えてしまいました。 とにかく寒かったです。

でも、「冬のパリは寒い」と思って
    それなりの準備(カイロを沢山持っていく。温かいオーバーをシッカリ着込む)をしていくなら
    「案ずるより・・・」となると思いますよ。
    (夜の行動はかなり覚悟が要りますが)

冬のパリ、寒かったけど楽しかったです。

2. 【2704614】 投稿者: 私も冬のパリ好きです  (ID:GfmWdegoQ0w) 投稿日時:2012年 09月 28日 21:12

どうしてあんな寒い時期にと笑われてしまいそうですが、
    寒い季節のキーンとした空気感のパリもすごく好きです。

石造りの建物が一番きれいに見えるのが、冬のような気がします。
    あぁ寒いけど、これが冬のヨーロッパだなと思います。

寒風が強いときは、頬に当たるというより、刺さるような感じですが、
    ちゃんと寒さ対策をしていれば、外に出られないというようなレベルではないですよ。

カフェやホテルなど室内は暖かいので、寒さ対策できるインナーを着た上で、
    上着やマフラー、ストールなどで調節された方がいいと思います。
    私と夫はホットワインを昼間から飲んでよく歩きますが、あったまります。

たしかにイタリアからアルプスを越えてパリに入ると、
    空気がピリッとしてて、隣の国でも全然違いますね。
    私も同じ日なのに初秋と真冬ぐらいの差に感じました。

それから寒さもですが、冬のヨーロッパの乾燥はあなどれないです。
    日本って冬でも湿度がかなりあるんだな、といつも思います。
    対策がされていない建物のエレベータボタンやタクシーのドアなどで
    静電気がよく起こるので、機内より乾燥していると思うのですが。

ホテルの加湿と寝るときのマスクなど、
    お肌と喉の対策もしっかりなさって楽しんでくださいね。

3. 【2704740】 投稿者: 元在住  (ID:pKHlhxX0nEA) 投稿日時:2012年 09月 28日 22:50

冬のパリ、いいですね。
    空気も澄んでいるし、イルミネーションも素敵ですよね。

気温は、年によって多少ちがいます。
    マイナス10度位になった年もあるし、マイナス1、2度ですむこともあります。

上の方が書かれているように、
    美術館、カフェ、ホテル等建物のなかは暖かくしていますが、
    ベルサイユの庭を歩きまわるとか、ブローニュの森の散策等は
    ちょっと厳しいかもしれません。

でも少し位なら歩き回って、カフェで温かいチョコレートを飲むのも
    冬のパリならではの楽しみです。

どうぞ楽しいご旅行になりますように。

4. 【2704867】 投稿者: 私も冬のパリ好きです  (ID:2xqG3MnBFsY) 投稿日時:2012年 09月 29日 00:46

再び失礼します。
    パリのスリのスレを読んで思い出したので、老婆心ですが。

インフォメーションやオペラ座、ルーブルなどの怪しい輩は有名ですが、
    一見、そういう風には見えない普通の(と旅行者には見える)
    人にも気をつけて下さいね。

改札の後ろからすごい勢いで走り、飛び越えて無賃乗車する人がいるので、
    改札近くで油断していると、後ろから突き飛ばされて危険です。
    飛ばされてケガをした人を何度もみたことがあります。

(昼間、危なくないといわれる路線の短い区間はメトロにも乗りますが、
    いろんな人が乗っていて、乗客の表情もとても厳しいので、
    基本、ホテルからのタクシー移動が一番安心だと思います)

インフォメーション職員の当たり外れは大きいですが、
    アジア系に対する理不尽な言いがかりだと感じたなら
    英語で負けずに自己主張して下さいね、笑。

いま中国情勢が動いていますが、パリにも中国系が多く
    日本人が中国人に間違えられて起こるトラブルもあります。
    お嬢様もご一緒でしたら、トラブルを避けるためにも、
    中国系が多く集まるお店などは避けておいた方がよろしいかもしれません。

私達夫婦も写真が好きで、撮る楽しみが多いパリが好きですが、
    カメラをのぞいていると、つい無防備になりがちなので、
    撮っていないご家族が周りの人間に注意された方がいいと思います。

よく気をつけていたつもりでも、一通り写真を撮った後に、
    え?そこに人がいたの?という嘘みたいな空間から
    旅行者を見ている人がいて、ドキッとしたことが何度もあります。
    昼間でもオルセー近くなどの河岸やエッフェル塔周辺は注意です。

日本のカメラは世界中で大人気なので、悪い人に狙われますよね。
    もし何かトラブルに遭ったら、渡してもいいかなと思われるものも
    複数お持ちになっていた方が安心だと思います。
    (デジカメでしたら関係ないですが、日本のフィルムはパリでは割高です)

これもご存じと思いますが、念のため。
    モンサンミッシェルは降ろされる場所がさらに手前になって、
    歩く距離が長くなったので、手元はウール+革の手袋、
    靴の中にもカイロで、寒さ対策された方がいいかもしれません。
    あの寒さは、パリとはまた違った海風ですので。

脅かすような内容の長文になってしまい、恐縮ですが、
    お気をつけて、ご家族とお楽しみくださいね。

5. 【2705050】 投稿者: パリ大好き  (ID:NCRLyAUZVu6) 投稿日時:2012年 09月 29日 09:00

バックを肩から斜め賭けにして、バックは身体の前に持ち片手でバックをおさえて、カメラは片手で操作するように、添乗員さんがしきりに注意してました。
    日本と違って、館内、美術館でさえ撮影OKなので、油断しているとスリにあいますね。
    館内は、自分で撮影するより絵葉書を購入した方が良いかもしれません。

6. 【2705087】 投稿者: 元在住  (ID:HK5dYzYowkI) 投稿日時:2012年 09月 29日 09:40

上の方、お気持ちはわかるんですが、
    それではいかにも過ぎて逆にねらわれるかも。

日本からいらっしゃる人、服装なんかも気合いが入りすぎてるというか、
    わかりやすいんですよね。

街に溶け込むような身なりの方が良いと思います。

冬の欧州はどこも皆さんベーシックな装いが多いです。
    モノトーン、或いはアースカラーメインで、デザインはシンプル
    フリフリだの装飾過多なものはあまり街では見かけません。
    ラテン系の国はアクセサリーなんかも若干ハデですが
    とにかく目立たない方が良いと思います。

7. 【2706110】 投稿者: カプチーノ  (ID:tj9zBoQtyc6) 投稿日時:2012年 09月 30日 09:16

皆様、ご丁寧に詳しく教えていただいて有難うございます。
    やはり、かなり寒そうですが、家族のタイミングが合わないとなかなか行けないので
    せっかくの機会、やはり行こうと思いました。
    初めての冬のパリ。
    パリには3泊の滞在予定です。
    年末年始なので、美術館やお店のお休みが気になるところですが、
    調べていろいろ周れたらいいなと思います。
    私は写真を撮りだすと夢中になってしまうので、日本の感覚で撮らない様に気を付けなければ
    いけないですね。
    つい最近、写真好きの友人がイタリアで買ったばかりのライカのカメラを取られ、
    せっかく撮った写真もライカもなくなったと悲しんでいました。
    スリにあったのではたまりませんが、せっかくのパリ、イチデジで撮りたい・・・悩むところです。
    冬のパリに行かれた方のお話、元在住様のアドバイスとても参考になりました。
    服装、治安等も参考にさせていただきます。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す