最終更新:

20
Comment

【2860479】国立?私立?公立?

投稿者: ハロー赤ちゃん。   (ID:/o8jjB4VmQo) 投稿日時:2013年 02月 13日 17:12

わが子がもうじき2歳になるハロー赤ちゃんと申します。
質問させてください。

初歩的な質問ですが、国立附属小学校と公立小学校では何がどう違うのでしょうか?

30分以内で通えるところに幼稚園~大学まである小学校の学校方針が魅力的なのですが、学費の心配が多少あり国立が魅力的なら検討してみようかと思っています。

有名国立大学附属ではないので、情報もネット上になく皆様にご相談いたしました。

私は専業主婦で、小~大まで女子高育ちです。主人は公立育ちで夫婦で国立の経験がありません。情報をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2860507】 投稿者: いろいろ  (ID:2PYplYZLE3M) 投稿日時:2013年 02月 13日 17:30

国立と言っても最難関の筑附と、高校がない附属小学校ではだいぶ違うとは思います。
    先生も、教育委員会から公立の小学校の先生が派遣されてくることも多いので、そういう場合には公立と国立が全然違うとは言い切れません。

また、国立には実験的な授業がありますので、子供の知的好奇心をくすぐる一方(メリット)、指導要領にある内容が終わりきらない(デメリット)こともあり得ます。
    重要なのは、こうしたメリット、デメリットをしっかり認識した上で入学を検討することです。
    試験があるから凄い学校なのだろうと勝手に思い込んで、子供のお尻を叩いて合格に導いても、公立よりも進度が遅れていることもあるのですから。
    通学に時間がかかるため、中学受験で外に出ようとすると、それが足かせになることもあります。
    ですから、入学後にそうしたことを理由に文句たらたらの保護者もいました。

それと試験を考えると抽選があることが大きいですね。
    どんなに子供と頑張っても、抽選で落ちたらそこで終わりです。それで納得できるのであればいいのですが、多くの場合幼児教室などに通い始めると抽選で落ちて受験すらできないことを残念に思い始めて、結局私立も受けることになりがちです。
    そういう意味では、国立のみの受験を決めるのは、潔いと言っていいでしょう。

いろいろ考える点は多いと思いますが、うちは子供が国立で大満足でした。
    子供がいきいきと6年間通ってくれましたから、それだけで十分だったのです。
    不満を持つ場合は、前もっての覚悟が足りないのだと思います(要するに覚悟して入る必要がある学校ではある、ということです)。

2. 【2860608】 投稿者: ハロー赤ちゃん。  (ID:/o8jjB4VmQo) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:33

いろいろ様

早速の回答、ありがとうございます。
    我が家の居住地には残念ながら附属高校がありません。
    お時間のある時にまた、国立附属の高校の有り無しの差について教えていただけますか?

しかし子供の知的好奇心をくすぐるメリットには、心惹かれますね。
    わが子がまだ幼いので特性や親の希望なんかはまだまだです。

今後も幅広いご意見お待ちしていますので、よろしくお願いします。

3. 【2860612】 投稿者: coco  (ID:E8M8b2nEg8c) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:35

子供が国立小に在学中です。
    我が家は私立は受けませんでした。
    幼児教室にも通いませんでした。
    模試は2回だけ受けましたが・・・。

発表も「無理だし見に行くだけ時間がもったいないな」
    と思いつつも「万に一つ、受かっていたら見に行かなかったことを後悔するのもいやだな」
    と思いながら見に行ったら合格していて本当に見に行ってよかったと思うほど、
    国立の受験は運や縁といったものが大きいと思います。

我が家は合格したのでそう思えるのかもしれませんが子供と過ごした小学校受験の勉強は今思うととても密で有意義な楽しい時間でした。
    子育てと見てもとてもいいと思います。
    (大切なことはキリキリせず怒らずですが。)

ちなみに我が家は「季節の図鑑」という子供向けの図鑑を毎日食い入るように一緒に見ました。(他にもプリントとか運動とかもやりましたけどね。)

国立を第一希望にするのは危険だな。と思います。
    努力や才能の世界ではありません。
    がんばってくださいね。

4. 【2860618】 投稿者: coco  (ID:E8M8b2nEg8c) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:37

追記です。

幼稚園からは考えていませんか?
    幼稚園も運によるものが多いと思いますが、学区が狭い分倍率が少ないこともあります。
    3年保育に外れたら2年保育で受験もできるし、それも無理ならまぁ小学校受験も・・・
    そこまで固執する学校かにもよりますが・・。

5. 【2860631】 投稿者: ハロー赤ちゃん。  (ID:/o8jjB4VmQo) 投稿日時:2013年 02月 13日 18:44

coco様。

ご回答ありがとうございます。
    coco様のおっしゃるように幼稚園からも考えなくはないのですが、
    ◎ほかに魅力的な保育内容の幼稚園があること
    ◎保育時間が短すぎること
    等の理由から幼稚園からは・・・と躊躇しております。

話はずれてしまいますが、幼稚園選びって大切ですか?

いろいろ様、coco様はじめ先輩方またアドバイスいただければ嬉しいです。

6. 【2860678】 投稿者: きさらぎ  (ID:hVLec9tqm7Y) 投稿日時:2013年 02月 13日 19:31

高校がない国立附属の場合、私立高校に行くならさして問題はありませんが、公立高校受験は一握りを除いて大変になります。

公立高校受験には内申点が必要です。母集団のレベルが、ある程度高くなる国立附属中のなかで、ハイスコアの内申点をとるのは容易ではないことは分かりますよね?

ですから、附属中の、トップ層以外の子達は、本来の学力よりも相当ランクを落とさないといけなくなります。深海魚は、公立なら上位学力なのに、内申の要らない私立高校行きとなります。

中学受験をくぐり抜けた中入生と互角に渡り合える小入生、スーパー内部は極一握り。大半は中入生に乗っかられ、ますます内申点取りにくくなります。

国立附属というのは、教育学部の附属です。ここで育てたいのは教員と教育方法で、子供たちは研究素材です。研究の結果、たまたま学力がのびたらラッキーですね。

7. 【2860721】 投稿者: 考えの根っこ  (ID:K8m5yztUrOU) 投稿日時:2013年 02月 13日 20:06

情報を集めるなかで、個々 具体的に学校について調べること優先しがちですが、まず「小学校が公立ではダメな理由」もしくは「私立、国立が良い理由」をちゃんと考えた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す