最終更新:

68
Comment

【3288770】学校見学に行って幻滅したことのある方

投稿者: トコトコ   (ID:N4njjBKqMHE) 投稿日時:2014年 02月 15日 23:37

志望校の学校見学に行ってきました。子どもが産まれる前から憧れていた、有名大学附属です。家からも近く、生徒さん達は通学路ですれ違う地域の人達にもしっかり挨拶をしてくれる、とても感じのいい子ども達です。
子どもが産まれ、いつか我が子もこの学校に…と夢見てまだ早過ぎる頃から学校説明会等に参加してきました。
学校設備や、先生方や校長先生のお話も本当に素敵で、思いは募るばかりでした。年少から早めに幼児教室にも通い、親子で楽しみつつも頑張っておけいこしてきました。

ところが、学校見学で初めて拝見した授業風景に愕然としました。足を通路に投げ出している子。体ごと横向いて、背もたれに肘をかけたまま授業を受ける子。椅子ごと左右にギッコンバッタンと揺れ続ける子。授業中にも関わらず、立ち歩く子どもまでいました。先生はまったく注意されることなく、足を組んでいた子が一度「足を組むのはやめなさい」と言われただけでした。

正直、幼児教室の子ども達の方が数倍おりこうさんです。年中にもなれば1時間集中して座っています。上記のような子も年少の頃はたまにいた気がしますが、先生にたしなめられるのが当然です。

お世話になっているお教室からも多数その学校に行っています。幼児時期にしっかりお行儀を習った子ども達が、小学校でできなくなっていることがショックでした。

我が子をこのクラスに入れるとしたら…と想像すると、絶対イヤだとまで思ってしまいました。これまでずっと、この学校しか考えていなかった為、少しパニックです。

他の学校は距離的な問題であまり検討していなかったので、もう気持ちの持っていきようが見つかりません。すみません。質問ではなくてつぶやきみたいになってしまいました。子どもには受験するという話はしていません。ただ習い事の1つと本人は思っている感じです。

学校見学に行って幻滅したことのある方いますか?考えてもいなかった学校に志望校を変えた方いますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【3288853】 投稿者: わかります  (ID:Tn8UNTNDZ/g) 投稿日時:2014年 02月 16日 00:39

共学のS小学校でしょうか。私も見学した時に同じように感じましたので。

スレ主様はそちらの学校はお受けにならない方が良いかと思います。

不思議なことですが、見学をした際に違和感を感じる学校からは、ご縁をいただかないと思います。
    やはりお子様とカラーが違うのだと思います。

見学をした際に、我が子がその学校で学んでいる様子が目に浮かぶ学校から、ご縁いただきます。

通える範囲の他の私立小を見学なさることをお奨め致します。

2. 【3288877】 投稿者: 良かったんじゃないですか?  (ID:2YuxtTAck1A) 投稿日時:2014年 02月 16日 01:07

理想よりも現実を知ることが大切だと思います。
    私も漠然とした憧れを持って見学させて頂いた学校もありましたが、見学をすると失望とまでは言わなくとも違和感を抱くこともありました。たとえば娘が通わせていただくことになった学校は、私のなかで第一志望でもあり、またお嬢様学校だと思っていたのですが…思いのほか、児童が大変に”快活”でした。しかし、先入観を持たない(その学校を知らなかった)主人は自由な校風に感動していました。そのため、他日の参観日では主人の主観をもとに見学をしたところ、確かに主人の思う部分もあり、他方で私が思い描いていた部分もあり、という感じで捉えることができました。
    また、それほど魅力を感じていなかった学校も、私の家庭に合うと思い受験させて頂いたということもあります。その学校もかなり賑やかでしたが、先生がきっちりしていて、大丈夫だと確信が持てました。ですので、授業の風景だけでは見えてこない部分は、どうしてもあると思います(逆に理念や学校案内を見ていても見えない部分は必ずあると思います)。

さすがに足を組んだり騒がしい学校はどうかと思いますが、やはり校風というものをどう捉えるかは大切だと思います。何をもって自由、立派だと捉えるかは、自身の直感が大切だと思いますが、主観があまりにも先行し過ぎていると、自分の見たい部分だけしか見えないような気がしますし、すべてが理想の学校なんてないと思います。
    結果として娘は第一志望だった学校に通わせていただくことになりましたが、わたしの思い込みのまま受験したら、結果は違っていたかもしれません。

3. 【3288957】 投稿者: 青  (ID:uYCEHSAZ7qY) 投稿日時:2014年 02月 16日 06:50

1人目にありがちな、親の思い込みです。
    その学校、タダの貴方の思い込みによって都合良く美化されていたんだと思います。
    初恋に似ていますね。
    相手を良く知らないのに見かけや雰囲気で理想の男性みたいに思い込んでしまう。

また、貴方とお子様は別の1個人です。
    貴方が嫌でもお子様はその環境でこそ伸びるかもしれません。
    安易に自分の考えだけで志望校を決めるのはお勧めしません。色々な学校を見せ、最終的にはお子様に受かった中から選ばせてあげて下さいね。
    年長ともなればその位の判断は出来ます。

ウチは親が選んだ学校が子供に合わず、子供の意思で中学は外へ出ました。
    9校位は願書出して5校位は受かってその中から一校選ばせる。ってアリだと思います。

私立は本当に子供に合う合わないがありますから。

4. 【3288963】 投稿者: トコトコ  (ID:N4njjBKqMHE) 投稿日時:2014年 02月 16日 07:03

コメントありがとうございます。
    我が子がそこで勉強する姿…。学校見学に行くまでは浮かんでおり、すっかりその学校に通うものだと信じて疑わなかった数年間でした。
    実際に授業を目にして「絶対イヤだ」と感じるなんて想定外のことで戸惑いました。違和感を感じるということはやはり我が子とカラーが違うのでしょうか。
    この学校専願の予定でしたが、やはり方向転換すべきですよね。他の学校を今までまったく見てこなかったので、困惑しています。お教室の先生にも相談して、他の学校も検討すべきですね。ありがとうございました。

5. 【3288969】 投稿者: よかったんじゃないですか?さん  (ID:N4njjBKqMHE) 投稿日時:2014年 02月 16日 07:16

コメント&経験談、ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通り、今回は私1人で見学に行ったので私の先入観が大いに影響しての違和感ですね。何をもって立派とするか、は価値観の違いだということも納得です。学校案内のパンフレットと経営理念、通学風景だけでその学校を分かったつもりになっていました。ただ授業を見ただけでは見えない素敵な部分もまだまだあるのかもしれないですね。
    考え方が広がった気がします。ありがとうございました。

6. 【3288970】 投稿者: あの…  (ID:K2Q/xN8K5rE) 投稿日時:2014年 02月 16日 07:20

レスを下さった皆様の、親身で有意義なご意見をきちんとお読みになりましたか?

7. 【3288974】 投稿者: 青さん  (ID:N4njjBKqMHE) 投稿日時:2014年 02月 16日 07:24

ありがとうございます。とても的確なお言葉でした。「初恋」そのものだったと思います。また、私がイヤだと感じても、子どもはその環境で伸びるかもしれない、というのも目からウロコです。
    専願のつもりでしたが、9校受けて5校受かり、子どもに選ばせるというのは、考えてもみませんでした。実際に通うのは子ども。私ではない。お恥ずかしながら、当たり前のことに今更ながら気付かせていただきました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す