最終更新:

38
Comment

【4792891】悩み

投稿者: 国立小に行かせたい   (ID:il6.FPEi3/I) 投稿日時:2017年 12月 01日 17:17

我が家は経済的に裕福でない為、私立小には通わせきれないのですが、
国立なら授業料がかからない為、行かせたいと思っています。
理由は、地元の小学校は、人数が多くて、
勉強もしない乱暴な子も多い、
評判もイマイチ、
国立小学校なら人数も2クラスと少なく、
教育熱心な家庭が集まるでしょうから、
公立よりは勉強もよくする親の目が行き届いた家庭が集まるのでは?
と思ってです。

ただ、今、幼児教室に通っているのですが、
やはり皆様お金持ちでご主人様も医者や有名企業の方が多く…学歴も凄いです。

我が家は恥ずかしながら、主人は専門学卒(誰でも入れるレベル)で、今はその分野を生かした職業で自営、
私は短大卒(誰でも入れるレベル)です。

こんな家庭だと、やはりドン引きでしょうか??

幼児教室でも、仲良くなればお母様達に、ご主人何してるの?と聞かれるし、
あまりに場違いなら受験も辞めようか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4796129】 投稿者: 附属族  (ID:yQ5GEndEurs) 投稿日時:2017年 12月 05日 12:53

大阪の国立大附属小に通っています。

費用面についてですが、私立小よりは安いですが、公立小よりは高いのが国立大附属小です。(授業料は義務教育なので無料です)

給食費や学級費以外に「後援会・振興会」という名目での月会費の徴収があります。寄付金に近い存在と考えもらっていいと思います。

全国の附属校は国からの補助金が削除されているので、このような名目で保護者からの徴収金や年1回の任意での寄付金(数万円ですが)なども存在します。

また公立では就学援助制度がありますが、国立にはありません。
    子供のこの1年間に学校に支払う金額は寄付金を入れて25万円ぐらいです。
    ここに通学定期代や制服や体操服の買い替え(これは2年に1回ですが)、習い事(塾・英会話・音楽系)の費用を入れるとやはり60万円近くになります。

地方だとここまでかからないかもしれませんが、有る程度の費用は必要だと思いますよ。

2. 【4796240】 投稿者: スレ主  (ID:il6.FPEi3/I) 投稿日時:2017年 12月 05日 16:33

具体的な金額ありがとうございます。
    学校に支払うのは毎月約2万ぐらいとのことですね。

我が家が住む地域では公立が約1万、
    私立は約5万
    ですので、
    やはり、国立がとても魅力的に感じます。

個人的には現在、子供の幼稚園代だけで約5万かかっているので、
    それが2万になると思うと随分楽ですが、
    やはり考えは甘いでしょうか?

またお付き合いはいかほどでしょうか?

近くの私立はこれみよがしにママ会ばかりしているので、
    正直そういうのは参加したくありません。

3. 【4796261】 投稿者: 大丈夫じゃないかな?  (ID:cnmQkivhHrQ) 投稿日時:2017年 12月 05日 17:09

スレ主様考え方しっかりしてるし、流されないと決めたらエンジョイ出来ると思いますよ。

こちらは広島でして(転勤族で東京都から移住)広大附属が人気です。

規模はスレ主様と同じ位の地域かな?広島駅近くてドーナツ化はしてますが。

ここは寄付金あります。○十万の額。また抽選もあります。皆様幼児教室に通い、中には掛け持ちもされています。医者、弁護士、教師、経営者が割りに多いと思います。

倍率も高いですが、広大附属の進学実績がいいので人気なのと、やはり授業料が無いのが魅力なのかと。雰囲気もいいですし。

東京都と比較したらやはり地方はそこまで過熱具合も酷くないし、交通費も30分程度で通える範囲内だからそんなにかからないし、保護者が協力する場面は有りますが、バザー等位で一度に数十万もかかるようなことは無いと思います。
    たまに役員会から、○○の為に募金、寄付金をと声がかかりますが、スレ主様幼稚園に五万かかって大丈夫なら、普通に払える額と思います。

教育熱心だけど、トゲトゲしくなく、勉強以外にならい事も色々させていたり、視野も広い。囲碁将棋は国立附属強いですよね。大会の常連も居ます。

案外自分たちは普通と思っているので(高学歴高収入でも)自慢と感じず、スレ主様が割りきれば悩むことないと思います。

4. 【4796446】 投稿者: スレ主  (ID:il6.FPEi3/I) 投稿日時:2017年 12月 05日 20:12

ありがとうございます。

広島は○十万の寄付金があるんですね(O_O)
    具体的なお話ありがとうございます。
    まさにこちらも、広島(より人口が多いかな)のような都市ですので
    あるのかもしれないですね。
    確認してみます。

今は毎月5万の私立幼稚園と、幼児教室、習い事代で、正直かなり苦しく
    (これは予め計算していたので貯金していたのですが)
    教育資金も学資保険しかないので、せめて小学校の間に大学資金を貯金したい、
    しかし環境の良い学校にと思っていた次第です。
    やはり国立一本で挑戦してみます。

ただやはり抽選もあり、落ちる確率の方が高いですよね。
    落ちた場合の、子供のモチベーションの維持の仕方なども予め考えておこうと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

5. 【4797353】 投稿者: 附属族  (ID:yQ5GEndEurs) 投稿日時:2017年 12月 06日 19:04

月2万円は学校だけの費用とお考えですか?
    6年間、塾なし習い事なしだったら、学校に支払う2万円だけで大丈夫だと思いましすよ。

習い事(男の子だったらサッカー、女の子はバレエやピアノ、)や塾代を入れると、5万では足らないと思いますね。

あと入学試験のある学校なので、「入試休み」というのが毎年あります。
    うちは冬休み明け、1週間ほど学校に行ってから10日間の「入試休み」があるので、この時期に海外やUSJにTDLなどに旅行に行かれる方が多いですし、ね。(うちの学校だけだと思いますが・・・。)

また、うちの学校は希望者は海外への短期留学もあります。
    交流だと香港へ2泊3日、カナダへは10日間の短期留学があります。
    今年子供がカナダへ参加しましたが、やはり現地で語学を学べたことは本人に
    とってもプラスになったようです。(留学代・諸経費や準備品をあわせて80万円近くかかりました)

入学したあとのことを考えていますか?
    合格したらゴールではなく、6年後(中学入学)、9年後(高校入学)も見据えた教育方針をご主人と話しあっておくほうがいいですよ。

私立のように「高校まで内部進学確約」ではないのが国立です。
    中学までしか附属がない場合、高校をどうするのか?
    お子さんがレベルの高い私立中学を希望した場合、対応できるのか?
    教育熱心なご家庭はここまで考えていますね。

地方だと地元のしらがみなどもあるかと思います。
    しっかりとリサーチしたほうがいいと思いますよ・

6. 【4797389】 投稿者: 入試休み  (ID:z0Q/20madGU) 投稿日時:2017年 12月 06日 19:52

我が子の通う国立では、入試休みは「家庭学習」の日と定められていますので、テーマパークに遊びに行くのは許されません。
    本題とは無関係ですが、学校により色々なのですね。

7. 【4800943】 投稿者: スレ主  (ID:hLGW4qKg3.6) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:35

少し見ない間にコメント頂いておりました。
    ありがとうございます。
    入試休みがあって、学校により、旅行にいく慣習や、自宅学習期間となっていたりするのですね。
    短期留学などがある学校もあるのですね。
    留学は是非させたいと思っていたので、小学校であるなんて羨ましいです。
    これから色々リサーチしたいと思います。

そうですね、やはり国立は高校がないのがネックです。
    公立優位な地方ですので、みなさんトップ校を狙うそうですが、
    そこまで我が子が賢いと思えないです。。
    私自身が高校受験で失敗し大きな挫折を味わって苦い経験をしましたので
    子供には中学から私立に行き、推薦で大学に…とも、思う反面、
    男の子だから受験戦争を闘って!とも思います。

中学受験するなら、片道4〜50分かかる国立に行くよりは、片道10分の地元の公立の方が勉強時間も、他の習い事の時間も取れるだろうし

ただただ不安なのが周りのお子さんに影響されて、勉強そっちのけで遊んだりしないかが心配です。
    国立は塾通いが当たり前だそうですから、
    自然と勉強する習慣がつくかな?とか…。
    皆さん住まいもバラバラだから、学校終わって遊ぶという事もないでしょうし。

小学生なんて周りのお子さんに良くも悪くも影響を受けそうなので、
    勉強熱心なお子さんの周りにいて、いい影響を受けて欲しい…と思っています。

地元の公立も、ほんの隣(しかも両隣…)の校区に行けば、2/3が私立中学受験するという
    市内有数の文教区ですので
    やはり引っ越しかなんとかこじつけて越境入学出来ないか悩みます。
    我が校区も、半数は転勤族で、教育熱心な方もいるのですが、残り半数が古くからの住宅街、住民で勉強には無関心のようです。
    その子達とつるんだら…と考えると恐ろしいです。
    あと2年ありますので、よく考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す