最終更新:

20
Comment

【1355395】40代後半、自分を変えられるか。。。

投稿者: 願望   (ID:AZ2xLTYfv1M) 投稿日時:2009年 07月 06日 09:45

今、就活中ですが、うまくいかにのは自分の性格、雰囲気なのではないかと思い始めました。
また、人間関係でも、最初は仲良くやっているんですが、しばらく付き合うと相手の悪い点ばかり気になり、自分から人間関係をこわしてしまいます。

今、仕事を探しているんですが、昨年まで5年半ほど営業補助の仕事をしていました。昨年の暮れに体調を崩し辞めたので、これからは事務など座ってでき無理なくできそうな仕事を探し始めたのですが、面接を受けてもうまくいきません。
営業向きの性格、雰囲気だからかと思うのです。

自己主張が強い、人より優位に立とうとする、人は人と割り切れない、計算高い、自信過剰、、、
大人しそうな人には第一印象で敬遠されます。
人間関係でうまくいかないのも、この点かと、、、

自分でも分かっているんですが、この年で性格や雰囲気って変えられるものでしょうか?

いつも反省するんですが、同じ過ちを繰り返します。
本当は変りたいんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1355438】 投稿者: いますよね、そういう人  (ID:Ii/j.5CcAxo) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:22

いますよね、何かトラブルを起こしても、

「私ってこういう人だから」
    「私って昔からこうだから」

って開き直る人。

開き直れば、もちろん改善するはずも無く、一生その人にはトラブルがついて回るでしょう。

失礼ですが、
    >自己主張が強い、人より優位に立とうとする、人は人と割り切れない、計算高い、自信過剰、、、

これを読んで、親しくしたいと思う人はいるでしょうか?200%の人が「関わりたくない」と思うのでは??

でも、もし願望さんが変えたいのなら、「変わるでしょうか?」ではなく、自分が変えるしかないでしょう!?

私はまだ30代ですが、40代後半と言っても50代の人から見たら「まだ若い」、60代の人から見たら「まだまだ若い。何でもチャレンジできる年齢!」ではないでしょうか?

変えられないのは過去と他人、
    変えられるのは、未来と自分。

私の座右の銘です。

2. 【1355478】 投稿者: 自分で自分を否定しない。  (ID:5iuhzELazok) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:50

40代後半で新たに事務の仕事を探すとなると容易いはずがない。
    面接に漕ぎ着けているならそんなに悲観した事もないかも。

3. 【1355488】 投稿者: う~ん  (ID:OL6SRf2DZy.) 投稿日時:2009年 07月 06日 10:56

願望さんへ

無理やり変えようとしなくても良いのではないですか?
    多分、とても積極的で向上心が強い方なんだと思います。
    人間関係でもちょっと頑張りすぎちゃうんですよね。
    その良さを生かしつつ、少しだけリラックスして
    人とつきあうことを考えればうまくいくと思いますよ。

お仕事も外回りの営業は無理でも
    職場の雰囲気が合うところを選べばうまくいくと思います。
    「自己主張の無いおとなしい事務の女性」を求める
    どっぷり日本カルチャーのおじさん相手でうまくいかなくても
    例えば外資系の事務だと、ある程度積極性が必要で
    押しの強さが評価される世界ですし
    営業も外回りは無理でも、
    コールセンターの電話営業とか
    スレ主さんの長所を行かせる仕事がたくさんあると思います。
    お給料も外資系や実力勝負の営業の方が高いですし
    まわりの人間も積極的な人が多いですから
    スレ主さんにはかえって居心地がいいかも・・・。

プライベートで人間関係に行き詰っているなら
    自分の性格を考え直すのも良いでしょうが
    単に仕事面だけのことなら
    「積極性」が評価される職場を選べば良いだけと思います。
    もちろん、新しい職場で「自分が自分が」は嫌われますが
    一旦自分を消して、どうしたら自分の上司・同僚・部下に
    喜んでもらえるだろうかという方向性に
    自分の能力を発揮できるように心掛ければ
    今のスレ主さんの性格でもきっとうまくいくと思います。

4. 【1355506】 投稿者: えっと  (ID:Ym7AJTH27sM) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:09

なんだか、自分を責めすぎているような気がします。
    5年半もひとつの場所にお勤めされていたのだから、
    性格的には全然問題ないと思いますよ。
    ただ、あんまり就職活動がうまくいかないので、
    気持ちが疲れてマイナスの方へ行ってしまっているだけだと思います。
    タイミングが今は悪いだけだと思うので、性格を直す必要は全くないと思います。

5. 【1355522】 投稿者: 運  (ID:7n.1qYDeCqQ) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:18

仕事がみつからないのは、不況のためでしょう。
    性格のため、であれば、体を壊す前の段階で、もう仕事はなかったはずです。
    前向きに考えた方がいいですよ。
    「自分が悪いんじゃない、他人が悪いんだ」と考えることも「他人は悪くない、自分が悪いんだ」と考えることも、実はマイナス発想としては同じです。

誰も悪くない、今はまだ仕事が見つからないだけ、と考えてプラス発想で!
    それから、面接の時に仕事が見つからないために、暗い顔になっていませんか?
    性格云々よりも、そうした暗さが相手に伝わってしまうと、相手は採用しにくいので、がんばって明るい顔をしましょう。営業経験が長いということですから、そういうこともできると思いますよ。

6. 【1355556】 投稿者: 願望  (ID:AZ2xLTYfv1M) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:37

皆様アドバイスありがとうございます。

そうなんです・・・
    えっと様がおっしゃる通り、私は今とても疲れているんです。
    精神的にヘロヘロに疲れきっています。
    毎日、無駄に時間ばかり過ぎ落ち込む日々です。
    年末に体調を崩し入院した時に、いろいろな患者さんを見て思いました。
    もっと限りある時間を大切に生きようと。。。

自信がなくなり、うまくいかないのは、きっと私のこの我の強い性格のせいだ!この性格を変えないと何をしてもうまくいくはずない!と思っていました。

う~ん様、たしかに良く言えば積極的で向上心が強いです。いい方に言ってくださって、ありがとうございます。
    でも年齢からして、もっと謙虚な気持ちでいなければ、仕事も人間関係もうまくいくはずないと思っているんですが、なかなかそこが難しくて、、、

変えられるのは未来と自分、、、本当にそうですね。

7. 【1355560】 投稿者: レモン  (ID:2dshST75kjc) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:38

そうです!そうです!
    こんなふうにご自分のマイナス面を認められる方って、素晴らしいと思いますよ。
    思い当たっていても、なかなか言葉に書けません。

ご自分に厳しくていらっしゃるスレ主様は、立派な方です。
    就職が決まらないのは、不況のせいです。

ご自分に自信を思って頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す