最終更新:

6
Comment

【1460385】スケジュール帳の種類

投稿者: 文具屋めぐり   (ID:7SLBL4VN2ss) 投稿日時:2009年 10月 10日 00:09

大変気の早い話なのですが
そろそろ来年のスケジュール帳が売り出されていますね。
私は毎年、鞄に収まりやすいB5サイズで、見開き1ヶ月のものを探すのですが
売っているもののほとんどが、土日が右端にあるものなんです。
土日が休みで右側に、月曜日が週の仕事始めとした方が、
仕事の都合には合っているのかもしれませんが
自宅にある家族の予定を書き込んだ大きなカレンダーは
みんな左側に日曜日があるんです。
自分のスケジュール帳の日曜日が右側だと、
うっかり頭の中で曜日がズレて勘違いしてしまうことがあります。
本当に毎年、見開き1ヶ月の日曜が左にある手帳を探して
書店や文具店を歩き回ります。

手帳メーカーさん、見てらっしゃったら
左日曜日のスケジュール帳を、もっと増やしてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1460536】 投稿者: 意外  (ID:InK5QxCWjeg) 投稿日時:2009年 10月 10日 07:35

私は、日曜始まりのスケジュール帳のほうが多いと思っていました。
    サイズはもう少し小さいものを使っていますが、ここ数年使っているものも、先日店頭でみたものも日曜始まりです。
    だから、探して回る・・・というが不思議です。ありませんか?
    私は、スレ主さんと反対で、土日のスケジュールをまとめて把握したいので、月曜始まりのほうがいいと思って、お店でみていました。
    B5サイズはそうなのでしょうか?それとも、ビジネス仕様のスケジュール帳からお探しでしょうか。
    色やデザインなど女性が使いそうなものから選べば、あると思うのですが、
    ないかしら~?

2. 【1460660】 投稿者: 手帳オタク  (ID:NXIuVK6UDvc) 投稿日時:2009年 10月 10日 10:19

わかります。私はどちらかというと手帳は
    月曜始まりが良いのですが
    今気に入って何年も使っている
    2ヶ月見渡せるカレンダーが日曜始まりなのが不満で
    月曜始まりバージョンを出して下さい!と電話して
    しまったことがあります。(恥)

スレ主さんどちらにお住まいですか?
    これからの時期、大手の文具店、デパートの文具売り場
    ロフト・東急ハンズ・伊東屋などに行けば
    まさに手帳は百花繚乱!
    日曜始まり、月曜始まり、どちらもたくさん種類があって
    選びきれないほどです。
    同じ日曜始まりでも、バーチカル・ホリゾンタル
    スペースのレイアウトの仕方
    線があるか無いか、家族の予定の書き込み欄
    まあたくさん種類があります。

もし近くにそういった取扱いの多い店が無ければ
    主要手帳メーカーのインターネットサイトを見ると
    色々チョイスがありますから
    そこで商品を確認して直販で買うか、
    直販が無ければアマゾンなどで買うと良いと思います。

手帳選びって毎年悩みますよね。
    私も分厚いFilofaxだのBindexだのFranklin手帳だの
    使っていたころから、
    いややっぱり手帳は軽さだ!と能率手帳だの手帳の高橋だの
    に移項した時期を経て
    毎年変わるのは面倒だし、コンピューターと同期できる
    電子手帳が便利!と使っていた時期もあり・・・
    その時々のニーズで色々使ってきました。

月曜始まり、日曜始まりも大事ですが
    レフィルのレイアウトの仕方、線があるか無いか
    紙質、印刷の色、ペンとの相性・・・
    私は結構こだわりがあるので
    毎年何回も店に足を運んで、悩みに悩みながら
    そのプロセスを結構楽しんでいます。

3. 【1460761】 投稿者: 文具屋めぐり  (ID:7SLBL4VN2ss) 投稿日時:2009年 10月 10日 12:05

そうですね~。かわいいタイプの手帳は日曜始まりが多いようですが
    私がほしいのは地味なビジネスタイプのB5で、1ヶ月ごと×1年分の後ろにメモ欄が少しあるものです。
    私は関西ですが
    近所の文具店、書店から街のデパートまで行っても
    見開き1週間のものが本当に多くて
    1ヶ月のものがあっても、月曜始まりや
    A4サイズで角が四角張っていてとても硬いもの
    メモ欄が多すぎて重いものなどで
    私が求める大きさ、厚さで日曜始まりって
    本当に少ないんです。
    見開き1週間のものならたっくさん、あらゆる大きさ、厚さがあるのに。

私が今までに使ったことがあるのは、能率、高橋、日本法令のものだったと思います。
    今は日本法令の日曜始まりなんですが、A4サイズなのが不満なんです。
    私は、毎日時間を区切って書き込むほどの仕事をしているわけではなく
    家族の用事と自分のその月の予定がわかればいい程度の使用なので
    こういう手帳がほしいのですが、
    かわいいタイプは中も色がついていることが多くて
    家族全員の予定を色別のペンで書き込むと、とても見にくくなってしまいます。
    レイアウト、紙の質や線の色、数字の大きさなども、1年間使うものだからこだわりたいですよね。
    何軒も捜し歩くことが苦痛ではないのですが
    どうして見開き1週間のものばかりなのかといつも思います。
    まあそっちの方が需要があるから、なんでしょうけど。

ネットでの買い物は好きではなく、手帳の中も選びたいので
    どうしてもないときは、今使っているのと同じものをデパートで取り寄せてもらったりしていますが
    私が買いに行くのが遅すぎるのかしら?
    今年は早めに探しに行きますね。

4. 【1460930】 投稿者: あったような気がする  (ID:9jESPizvQP2) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:00

さっきカレンダーを100円均一のお店で買いました。
    書き込めるようにシンプルで小ぶりなものを使うので、100円均一のものがちょうどいいのです。
    ついでに横にあった手帳もさらりと見ましたが、見開き一ヶ月、とても薄くてシンプルでした。
    私も日曜日始まりしか買わないので、確かそうだったと思います。
    薄さ重視ならなかなか良くできていましたよ。

5. 【2302400】 投稿者: たろう  (ID:agGxANFaCa2) 投稿日時:2011年 10月 21日 14:49

私も日曜始まりのスケジュール帳が使いやすいと感じます。カレンダーと同じなので混乱しません。
    ところがB5サイズは月曜始まりばかりです。昨年、たくさんの文房具店を周りましたが置いていないので諦めかけました。が、年末に100円ショップに行ったらありました。即座に買いました。
    今年は早めに入手したいと思い100円ショップに行ったら、2012年版は生産しないとのこと、がっかりです。どなたか、B5サイズの日曜始まりのスケジュール帳をご存じでしたら教えてください。

6. 【2367227】 投稿者: たかだ  (ID:OpdUax3dg0Y) 投稿日時:2011年 12月 26日 14:20

B5版の、1か月見開きのダイアリーを探しているのですが、月曜始まりばかりで見つけられません。
    ご存知の方いましたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す