最終更新:

18
Comment

【1503195】老眼鏡は何歳ごろから?

投稿者: 寧算   (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:00

皆さま、よろしくお願いします。私は視力がもともと1.5と、良い方なのです。でも眼鏡をかけたいのです…!
眼は乾くし、アレルギーもあります。細かい字は心配でなりません。
眼科に行くと、さほどひどい視力でもないとのこと、特に眼鏡は勧められません。眼鏡屋さんに行けばもちろんいろいろ出してもらえますが…
私も、絵や彫刻、景色は自分の眼で見たいほうです。
字が!! 文庫本などの文字は心配なので、眼鏡を掛けたいのです~! 母曰く:
“一度老眼鏡を掛けると、後は坂を転がり落ちるように年々悪くなるから。∴極力遅い方がいいのよ”
47歳の先輩曰く:
“最初の一個の老眼鏡は、最初の1年でだめになるの。∴極力遅い方がいいわね”

…PTAで細かいメッセージカードを皆で書く段になり、一斉にお母様たちが眼鏡を取り出したので驚きました。それが皆さん、とても照れていらっしゃるのです。いつからその眼鏡を使えばいいの? …本当は聞きたかったです…

どうぞ教えて下さいますか。元々近視乱視の入っていらっしゃらない方のご経験もお聞かせ願えますでしょうか。女性の方、字を読んだり絵を見るのが好きな方、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1503358】 投稿者: 転げ落ちました  (ID:k5MjNfWcB5Y) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:22

ただいま45歳。
    2年前から老眼鏡使ってます。
    小さい頃からずっと視力は1.5だったので、見えない今がとても辛いです。メガネが無いと生きていけません。このパソコンの字も見えないんですから。携帯だってメガネ無しでは持っていないのと同じ。

老眼鏡、頑張れるだけ頑張って、遅いほうがいいですよ。
    初めこそよく見えて感動しましたが、本当に坂を転げるように見えなくなっていき、乱視(昔はなかった)もひどくなり、もうすっかり老人のようです。もう少しかけるの我慢すれば、ここまで悪くなっていなかったように思います。パソコンも海外ドラマの字幕も見えなくなるなんて思ってもみませんでした。
    大地震で非難するとき、まず持って逃げるのはメガネだと思います。情報が何にも入らないのってすごく怖いですから。

手元用(読書)とかけて歩けるもの(少し弱め)の2本を使い分けています。

2. 【1503395】 投稿者: 寧算  (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:58

S38生 さま

お大事にどうぞ。大変なことになっていたのですね、早期に発見され、ほんとうに幸いでしたね。
    S38生 さまは ジャッキーケネディ風に頭に掛けて、長時間お顔に付けっ放しにしないよう、留意されているんですね。
    きめ細かな医療器具なのだなぁ・・ と改めて思いました。
    しわ対策の視点、新しいです。いろいろな見方がありますね! 眼鏡が身近に感じられます。
    よい示唆を有難うございます。くれぐれもお大事にどうぞ。

3. 【1503402】 投稿者: 寧算  (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 22:05

眼科勤務 さま

加入度数。新しい概念を教えて頂きました、これで少しは目安が理解できます。
    なんと! わかりやすいご説明をありがとうございます。
    あの●.●という数字は何だろうか…? 気になりつつ 全然違う物を花模様に惹かれて買っており、
    浅薄でした!

近距離用の別の計測方法がある、という点、
    カメラのピンがなかなか合わないもどかしさに似た... 筋力の引っ張りが甘くなるという点、
    問題の整理をありがとうございます。眼鏡問題の構図が見えてきました。とても感謝いたします。

4. 【1503418】 投稿者: 寧算  (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 22:13

私も・・・。さま
    あっ! 立場が似ていらっしゃいます。
    なぜか、心強く感じます。ご経験・ご意見をありがとうございます!
    私も・・・。さまは眼科で検眼されて、100円ショップの物も 短時間使用には良いですよ、とのアドバイスを受けられたのですね。
    なるほど、きちんと理解して上手に使う意志を持てば、簡易眼鏡も安心ですね! 知識は力ですね。
    ご経験を本当にありがとうございました。感謝いたします!

5. 【1503424】 投稿者: 寧算  (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 22:18

転げ落ちました さま

お若いのにそんなことが・・ 私の47歳の先輩もそうおっしゃるのです。「眼鏡がないと盲目よ」なんて、
    とてもセンスの良い細かい工芸もなさる方なのに、にわかには信じられませんでした。
    しかし、
    ほんとうにそんな危険もあるのですね。。お値段に関係なく、やはり、筋肉なので眼鏡を乗せない方が鍛えられる・・ということなのでしょうか? う~ん・・ 母たちの意見にも一理あるのですね。
    とてもお親しい方でないとお聞きしづらいと思っていましたのに、ご親切に本当にありがとうございます。
    似合う眼鏡を掛けるのを楽しみにしていたのですが、やはり慎重さも必要なんですね。勉強になります。

6. 【1503802】 投稿者: おしゃれ小道具  (ID:ZvFj9lUvPaY) 投稿日時:2009年 11月 13日 09:24

40代前半からかけています。私はずっと1.5-2.0と
    はっきり遠視といって良いくらい目が良かったので
    老眼は早いだろうと覚悟していました。
    仕事柄、細かい字を読む事は避けられませんので
    仕事の時、本を読むときはかけています。
    テレビを見たり、家事をしたり、遠くを見るのには
    全く困らないので、Reading Glasses の言葉通り
    読むときにおもむろに取り出す、という感じです。

ですから、一度作るとずっとめがねの生活になるというより
    生活の中の必要な時だけ取り出してちょっとかけ
    またすぐ外すというスタイルになり
    ほとんどの時間はあいからずメガネ無しの生活です。
    その辺、ずっと掛けっぱなしが多くなる近眼のメガネとは
    様子が違いますので、あまり抵抗感なく
    始めてみても良いと思いますよ。

現在49歳ですが、メガネの度数を変えたのは一回だけです。
    メガネ屋さんのお話では、目安として3年に1回位の度数変更に
    なるだろうとのことでした。
    ですから、転げ落ちるように悪くなるというのは
    おおげさと思います。
    悪くなるケースで考えられるのは、実際の目よりも強い度数の
    メガネを買ってしまうケースです。既製品で安く売っている
    老眼鏡にはこの危険があると思います。
    強い度数、合っていない度数では、目がそれに
    あわせようとしてしまうから進んでしまうんですね。

信頼のおけるメガネ店では、今の度数にぴったりか
    裸眼よりはずっと良く見えるけど、少し控えめの度数に
    設定して、目の筋肉を甘やかさないようにしつつ
    疲れは軽減するよう調整してくれると思います。
    あと、一口に老眼といっても、左右の差、乱視の入り方に
    よる違いもありますから、ちゃんとした店で買ったほうが良いです。

老眼鏡の印象として、悪いイメージがあるのは
    やたらと目が大きく見えるメガネと思うのですが
    40代や50代では、かける度数が進んでいないので
    見た感じはごく普通です。たとえ度数が進んだとしても
    最近流行りの細長タイプのレンズであれば
    全く気にならないと思います。
    Reading Glassesはかけ始めるとわかりますが
    もっぱら本を読んだりする下の方を見るのに使い
    それ以外の時はすぐはずしたり、
    メガネの上から裸眼で直接見るようになります。
    細身の小ぶりなメガネを鼻にひっかけるようにかけて読んでいて
    顔をあげると直接目で覗き込むように見るしぐさをするのは
    そのためです。相手の顔を見るときは裸眼で自然と裸眼で
    見ることが多いですから、メガネ越しに相手の顔を
    見るのはまだずっと先の話です。

私はずっと目が良く、メガネといえばサングラスくらいしか
    縁が無かったのですが、メガネ屋さんでうんとおしゃれな
    フレームのものを見つけて、必要な時だけかけています。
    最近はだんだんこってきて、
    仕事など会議の時や、契約書を読むときは
    ピリッとシャープに見えるフレームできめ
    書類を読み終わるとメガネを外し、おもむろに意見をいう
    小道具代わり(?)に使っています。
    家で読書の時はやさしい感じのフレームで
    「暖炉のそばでひざかけ掛けて編み物をする優しいおばあちゃん」
    をイメージしながらかけてます・・・。
    私はダイアンキートンが好きなので、映画見ながら
    メガネのしぐさとか結構研究したりしています。

先日大学の同窓会がありましたが、名簿を回す段になって
    皆おもむろにメガネを取りだし、「あなたも?」と
    笑いあいました。男性も女性も、体のメンテナンスや
    ファッションなど、自分のスタイルがすっかりできあがっていて
    素敵な人は素敵なReading Glassesで、おしゃれな
    ファッションアイテムがひとつ増えたかなという感じでした。

長文失礼しました。スレ主様も素敵な
    Reading Glasses生活を始められてはいかがですか?

7. 【1504819】 投稿者: 寧算  (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:46

おしゃれ小道具 さま

楽しい文章をお寄せ頂き、希望を与えられました。感謝いたします!
    「おもむろに取り出す」仕草も綿密に研究..「小道具」を楽しむ主体、人物像を、活き活きと感じます。
    日常を ドラマタイズする・スパイスアップする、
    日々 新たに諸要素を編集しなおす..、という姿勢。
    心持ちが大切な落語の江戸っ子のようにも感じられ..(←すみません)、わくわくと幾度も拝読しました。

>仕事など会議の時や、契約書を読むときは ピリッとシャープに見えるフレームできめ
    書類を読み終わるとメガネを外し、おもむろに意見をいう 小道具代わり(?)に使っています。

なんて素敵な... 暖炉も華奢な猫脚の書机も署名入りの傘立ても鹿の大角の壁飾りも...
    (言い過ぎ)
    どんな要素も楽しむ姿勢。アンネの日記やダウン・バイ・ローのようです、
    人間って、生きるって愉快だなあ・・・と・・
     後半人生に対する展望+一筋の温かな光を頂きました。素敵! 有難うございます。お元気で!!

8. 【1734205】 投稿者: 寧算  (ID:TitYV.pScXM) 投稿日時:2010年 05月 19日 14:14

皆さま、コメントを有難うございました。作りました! 軽いです。薄型レンズ。
    片側に乱視が入っていて、yuki toriiのツヤ消しシルバーです。
    届き、使ってみると・・すごい‼ 眼が疲れません。シリコンの鼻に当たる器具も痛まず、
    軽い、軽い・・ サングラスと異なり、違和感全くなし(★初めて実感。)
    中/近でもう一つ追加注文。
    検眼士さんが丁寧な個人店でありがたい! 眼鏡っていいですね。皆さま本当に有難うございました。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す