最終更新:

14
Comment

【1645967】中高生の喫煙を見かけたら

投稿者: 一市民   (ID:T4Vd7UJCEpY) 投稿日時:2010年 03月 05日 00:55

4時間ほど前、コンビニへ外出した際、制服姿の女子中学生または高校生3人が
マンションの敷地内で座り込んで喫煙しているのを目撃しました。
居住者ではありません。
暗い中で目を凝らして見た感じ 派手さはなく制服の着こなしも
頭髪もごく普通の感じでした。
むしろ崩れていないので中学生である疑いが濃厚です。
暗くて制服の詳細がわからないので学校は特定できませんでした。
直接話しかけようかとも思いましたが見た目普通でも逆切れされたら怖くて辞めました。
帰って夫に話したら絶対にかかわるな、普通に見えてもバックに変な奴が着いていたら子どもに危険が及ぶと言われました。
最近確かに感心しない輩がうろついて人に迷惑をかけてはいます。
夫は夜道でヤンキー風中学生に襲われたことがあります。
しかし同年代の子がいる身として、地域の大人としてやはり見過ごせず
とりあえずは朝になったら管理人に話して防犯カメラに写っていないかチェックしてもらおうと思います。
本当はすぐに警察に通報しようかとも思ったのですが大事になっては…と躊躇する自分がいました。

皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1646060】 投稿者: 残念ながら  (ID:8NT83L23iT2) 投稿日時:2010年 03月 05日 07:26

すでに話してわかるような世の中は過去のものだと思います。
    その喫煙中学生だって、
    集まって話したり喫煙したりしたいだけ、しかし、一方で喫煙が悪い事という気持ちが少しでもあるのなら
    隠れて吸うことは出来るわけですから
    (誰かの家とか、暗い物陰とか)
    人目につくところで、こんなことを堂々とするような子には
    一般人の注意なんて何の意味ももたないと思います。

逆切れ
    復讐
    自分の子への復讐
    いろいろな心配があります。

私なら警察に連絡します。
    学校だって、警察呼ぶ時代なんですよ。
    先生だって、太刀打ちできないのですから、一般人のおじさん・おばさんなんて無力です。
    変なところで喫煙されると、火事の危険もありますしね。
    警察呼ぶのが一番なのでは?

2. 【1646075】 投稿者: 警察の人から聞いた話だと・・・  (ID:8OdZwyqxRJg) 投稿日時:2010年 03月 05日 07:54

こういった輩に注意しようとすると泥沼にはまるのだそうです。

警察官も使う手だそうですが、挨拶をするとよいそうですよ。
    明るい声で「こんばんは~」と声をかけてあげるのが一番良いそうです。
    注意されれば心が閉じて反抗的になるそうですが、挨拶なら心が閉じることはないそうです。

地域の大人として、これなら行動できますよね。
    やってみてはいかがですか?

3. 【1646116】 投稿者: 一市民  (ID:T4Vd7UJCEpY) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:34

レスを下さった方、ありがとうございます。
    今朝確認しましたら吸殻10数本と菓子の袋が散乱していました。
    一応人目につかない来客用の駐輪場なので本人たちにも隠れる意識はあったと思います。
    明るく声をかけるのはいいアイデアですが、
    近所の子なら私の顔を知っている可能性、ひいては年代的に子どもが過去に同級生だった可能性もあるのでちょっと即断できないところでした。
    (子どもは地元の小学校から遠距離の中学に進学しました)

先ほどあわせて確認したところちょうど防犯カメラにばっちり写っている位置なので
    管理人さんに相談してマンション理事会の処置に任せようと思います。
    もともと比較的治安の良い地域ではありましたが
    最近、ちょっと危ない雰囲気の中高生がちらほら出現して危惧しています。

4. 【1646132】 投稿者: きょうと  (ID:Sanuy8yEvxw) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:43

娘の下宿しているマンションの玄関前に、去年夏から、
    喫煙する高校生グループがたむろするようになりました。
    もともと、治安は非常に良いところなのですが、正義感のある学生と
    小競り合いになり、その後、女子学生に声をかけてくるようになったようです。で、大家さんに相談。

一応、たむろする玄関前に大家さんが
    「この場での喫煙は禁止します。私有地内につき、集会、飲食を禁止します。警察のパトロールを依頼しました」
    と貼り紙をしてくださったそうです。

もともとそんなに悪いタイプの子たちではなかったらしく、貼り紙した次の日から、ぱたりといなくなったそうです。

解決するといいですね〜

5. 【1646265】 投稿者: 私は  (ID:ZF7MX5nUgAk) 投稿日時:2010年 03月 05日 09:59

注意しますよ。
    女の子なら
     「可愛い顔なのにお肌カサカサになるよ~。やめといたら~」
    男の子なら
     「うわっ。煙草なんか吸って背~伸びないよ~。やめといたら~」
    みんな素直ですよ。
    「は~い」って言って、目の前で消してくれます。
    たまに「いいねん、俺、背~伸びなくても」と言う子もいますが
    「ふ~ん、そうなんだ~。まあ、後は自分で考よ~(考えてねの意味です)」と笑って返してます。

結局ちょっと背伸びしたいだけなんです。
    友達からもたばこを吸う事や万引きをすることで認められるとか
    反抗心。好奇心。
    それを頭ごなしに言ったところで聞きはしないと思います。

私の行為でたばこを辞めるのは、一時的な事(その瞬間だけ)ということは
    十分に分かっています。
    でも、少しは心配してくれる大人がいる事がそこの達には重要だと思います。
    別に媚びを売る訳でも、子供心が分かる理解ある大人を演じている訳でもありませんが
    注意する事は
    その子のため、そして、自分の大人としての責任と感じています。

6. 【1646276】 投稿者: 私は  (ID:ZF7MX5nUgAk) 投稿日時:2010年 03月 05日 10:04

>近所の子なら私の顔を知っている可能性、ひいては年代的に子どもが過去に同級生だった可能性もあるのでちょっと即断できないところでした
     これなら、余計、逆ギレされることも怖がる事もないのではないですか?
    「あれ~?OOちゃんだったっけ? おばちゃん分かる?」とか世間話から入ればいいのでは?

>帰って夫に話したら絶対にかかわるな、普通に見えてもバックに変な奴が着いていたら子どもに危険が及ぶと言われました。 
     奴らもそれほど暇ではありません。

7. 【1646331】 投稿者: 一市民  (ID:T4Vd7UJCEpY) 投稿日時:2010年 03月 05日 10:44

>これなら、余計、逆ギレされることも怖がる事もないのではないですか?
    >「あれ~?OOちゃんだったっけ? おばちゃん分かる?」とか世間話から入ればいいのでは?

いえ、それが通用する世の中なら悩まないんですが
    小学校ですでに警察沙汰が何度か起こってますからね。
    友人のご主人は通りすがりに何気にに喫煙を注意した顔見知りの高校生に缶コーヒーをぶつけられ額を割られ
    「○○の親父じゃんか、今度会ったら子供ぶっ殺すぞ」とすごまれました。
    子どもの面が割れてるってこわいんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す