最終更新:

14
Comment

【1645967】中高生の喫煙を見かけたら

投稿者: 一市民   (ID:T4Vd7UJCEpY) 投稿日時:2010年 03月 05日 00:55

4時間ほど前、コンビニへ外出した際、制服姿の女子中学生または高校生3人が
マンションの敷地内で座り込んで喫煙しているのを目撃しました。
居住者ではありません。
暗い中で目を凝らして見た感じ 派手さはなく制服の着こなしも
頭髪もごく普通の感じでした。
むしろ崩れていないので中学生である疑いが濃厚です。
暗くて制服の詳細がわからないので学校は特定できませんでした。
直接話しかけようかとも思いましたが見た目普通でも逆切れされたら怖くて辞めました。
帰って夫に話したら絶対にかかわるな、普通に見えてもバックに変な奴が着いていたら子どもに危険が及ぶと言われました。
最近確かに感心しない輩がうろついて人に迷惑をかけてはいます。
夫は夜道でヤンキー風中学生に襲われたことがあります。
しかし同年代の子がいる身として、地域の大人としてやはり見過ごせず
とりあえずは朝になったら管理人に話して防犯カメラに写っていないかチェックしてもらおうと思います。
本当はすぐに警察に通報しようかとも思ったのですが大事になっては…と躊躇する自分がいました。

皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1646349】 投稿者: 言われました。  (ID:mUP3LVcQUpQ) 投稿日時:2010年 03月 05日 10:57

他スレにも書きましたが、
    警察の少年課の方に直接伺いました。
    とにかく110番してくださいと。
    警察も地域の非行少年は全員把握していますが、
    注意する機会や情報が欲しいそうなので、戸惑う必要ありません。
    もっと言えば、地域の為、その少年達の為でもあるのです。
    大きな犯罪を未然に防ぐことにもなります。

一番いけないのは、自分の判断で声をかけることです。
    もし、万が一心を開いてくれたとして、
    その子の一生を責任もって面倒見られますか?
    家庭がどのような状態にあるかわかりません。
    悪い方に転がれば、上に書かれた方のように家や子どもに何かされるかもしれません。
    かかわらない事です。

2. 【1646362】 投稿者: 声をかけてしまいました  (ID:FHm2UFZwAoc) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:05

10年程前、幼稚園児の末っ子と自宅へ帰る途中、制服姿でたばこを吸っている高校生(1人)を見かけたことがあります。
    考えるよりも先に「高校生はたばこダメよ~。身体にも悪いし、おかあさんが知ったら泣いちゃうよ。」
    みたいなことを口が勝手に言ってしまいました。
    その子は、うなずいて即たばこを消して歩いて行ったのですが、私の身体も声も震えていました。
    そして、家に着いてから、彼が素直に聞きいれてくれたから良かったものの、逆切れされていたら…と
    とても怖くなりました。
    でも、「おかあさんは優しくて、勇気があるね。」と幼稚園児の息子にあとで褒めて貰いました(笑)

あの時の高校生が集団だったら、多分自然に言葉がでてくるようなことはなかっただろうと思います。
    我が子は幸い「嫌煙家」に育っていますが、我が子が同じようなことをどこかでしていたら
    注意して欲しいと思います。
    注意してくれる大人の存在は大切ですが、今の世の中では命取りにもなりかねないので
    難しいところですね。

3. 【1646377】 投稿者: スレ主様へ  (ID:gqZUbm6rZwQ) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:13

>夫は夜道でヤンキー風中学生に襲われたことがあります

>友人のご主人は通りすがりに何気にに喫煙を注意した顔見知りの高校生に缶コーヒーをぶつけられ額を割られ

あなたどんなところに住んでいるのですか?
    何かついていませんか?   疫病神とか? ナントカ霊とか?

しかも、
    >子どもの面が割れてるってこわいんですよ
    >帰って夫に話したら絶対にかかわるな、普通に見えてもバックに変な奴が着いていたら子どもに危険が及ぶと言われました
         面が割れる     とか
         バックに変な奴   とか

ドラマ見すぎです。 品性のかけらもない。 
    今どき関係者(あっち方面やこっち方面の関係者)でもそんな言葉使いません。   こっちの関係者より 

4. 【1646388】 投稿者: スレ主です  (ID:T4Vd7UJCEpY) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:19

管理人さんの出勤を待って報告したので
    マンション理事会の立会いのもとに防犯カメラをチェックして対応するとのことです。

昨夜は夫に止められなければ即 警察に通報したと思います。
    夫は職業上の理由で猜疑心が強く
    警察に通報したことがばれてもうちの子に危害が及ぶ、と
    言い張り喧嘩になりました。
    ご存知の方、教えていただきたいのですが
    こういった通報って完全匿名で警察は動いてくれるのでしょうか?

以前に別件で通報した際はうちの住所を聞かれ
    事情をうかがいにお宅へ伺います、と来てしまったので。

5. 【1646405】 投稿者: スレ主様へ  (ID:gqZUbm6rZwQ) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:29

匿名 OK です。
    自宅への訪問も拒否できます。
    状況については電話で話しますので自宅訪問はやめて下さい。
    子供にも影響がいくと嫌ですので。
    とお伝えくださいませ。
    ただ本当に必要な時にだけ110番はしてくださいね。
    近くの警察署の有線番号を調べて、お電話下さいまし。
    午後8時の中学生のたむろ、と喫煙で
    110番はダメですよ。

こっち方面の関係者より

6. 【1646450】 投稿者: スレ主です  (ID:T4Vd7UJCEpY) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:52

スレ主様へさま

どちら方面の方か存じませんが情報ありがとうございます。心に留めておきます。
    ちなみに当方は比較的治安はよい、といわれる住宅地です。
    別に毎日のように誰かが青少年に襲われているわけではありません。
    それだけにたまに何かあったときのインパクトがとても大きいのです。
    実際に某方面がバックについていたこともあって地域を震撼させました。
    ある年を境に平和だった中学が急に荒れ出したりもします。
    平和ボケになってはいけないとたまには身を引き締めます。

7. 【2325463】 投稿者: いのしし  (ID:UnlZJrC/9Fg) 投稿日時:2011年 11月 13日 00:48

娘の通っている小学校の校庭で、夏の夜、花火をしている16、7歳の見た目から、無職の男女5人くらいに注意したことがあります。

まだ、職員室に電気がついていたので、先生たちにバレたら、この子たち、通報とかされたらいけないし、先生たちも迷惑だろうしと思いまして。

言い争いになり、先生が出てきました。
    片付けさせますから、とのことでした…。
    教育現場でしょ?と言い返したら、この校庭は公園なので、花火はして良いとのことでした。
    教頭先生が出てきて、昔は一部が公園で、今もその部分は市の管轄だそうです。
    娘は、校庭が公園なんてことは教えられていません。
    びっくりしておりました。

花火の彼らは、はじめに出てきた教師の教え子らしいです。
    複雑な家庭で育ったんだろうなぁと思いました。

その教師の言葉です。
    何なんですか、あなたは、揚げ足ばかりとって!

私も教員ですが、このような教員は、勤務校にはおりませんし、びっくりしました。
    花火の彼らを守った言動と考えていますが、あーあ…と思いました。

田舎で商業施設も少なく、転入転出も少ない地区です。
    小学校、中学校とも1校です。
    小学校は、しっかり指導をしています。しかし、公立なので、色々なお子さんがいるのは仕方ないですが、なんとも釈然としません。
    娘は、私立中学受験させることを誓いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す