最終更新:

38
Comment

【1799494】子供が万引き扱いされました!

投稿者: ママ   (ID:syIflD9SxcU) 投稿日時:2010年 07月 15日 19:20

中学2年の息子が、ショッピングセンターで万引きするかのように、店内をつけまわされにらみつけられました。

子供が友達数人で洋服をみていたそうです。
Tシャツを買いにいっていたのですが、あちこちみていたとのことです。

数人でうろうろしていたので怪しい?と思われたのか?男性店員がどの売り場にもつきまとい、
にらみつけていたそうです。

最終、レジに並び会計をしたのですが、レジまでついてきたそうです。

息子はバックなど持たず、手ぶらの状態です。
会計をすませてもにらんできたので
「何かあるんか?」と店員にいったら「何でもない」とのことです。

息子には堂々としていたら、よいと言ったのですが、怒りがおさまらない様子なので
私もいっしょにその店にむかいました。

その方の名前と覚えて帰ってきたので、その方を呼び出しました。
なんと店長だとか。

どうのような態度かというと、ほんとににらみつけてきました。私をまずにらみ、次に息子を。

さきほどの対応を説明してください、と言うと、「べつに何もありません」としか言わないんです!

買物をしていた子供に対してそのような態度は失礼極まりないと言ったのですが、
「そんなつもりはない」の一点張りなんです。

で最後まで私と息子をにらみつけたままでした。

なんだかモヤモヤしておさまりがつきません。

何か意見お願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1799509】 投稿者: はち  (ID:Q56aqR9YL0w) 投稿日時:2010年 07月 15日 19:45

大変でしたね。
    中に入っているテナントではなく、そのショッピングセンターの店長さんだったんでしょうか?
    もしそうでしたら、本部のお客様相談室に連絡されるのがいいと思います。

2. 【1799524】 投稿者: クール  (ID:OLQxstdHg4c) 投稿日時:2010年 07月 15日 20:18

息子さんの怒りがおさまらないなら、なおさらお母さんは冷静になった方がいいですね。
    お考えの通り、堂々としていればいいのです。
    店長を問い詰めても、まさか本人とお母さんに、「万引きされては困るので・・」なんて答えるはずないですもの。

そのお店は、過去に万引きでにがい経験があったのでしょうね。
    「万引き閉店」という店もあるくらいですから、あちらも必死なんですよ。

この際、万引き犯に間違えられない方法を息子さんと考えてみたらどうですか?
    お店の人と適度にコミニュケーションとるとか、大きいバッグや手提げなどは、いっそのことレジに預けてしまうとか・・。

とにかく、すぐ親が熱くなるのは良くないと思います。

3. 【1799538】 投稿者: 教訓  (ID:w48xApi1Tlk) 投稿日時:2010年 07月 15日 20:30

>数人でうろうろしていたので怪しい?と思われたのか?

中学生のお子様が(特に男子はね)このような状況にあれば、まあそういう可能性はあるでしょうね。
    お子様も騒いだり、大人から見れば頭に乗った行動を取っていたかもしれないし。
    子供って親には都合の良いことしか伝えませんから。
    清水の次郎長の小言ではないですが「子の言うことの八九は聞くな」なんていうのものありますし。
    これを教訓に「李下に冠を正さず」という諺でも、お子様に教えてあげたらいかかでしょうか?
    今後お子様のためになりますよ。

4. 【1799559】 投稿者: うーん  (ID:mWzzTqgW50o) 投稿日時:2010年 07月 15日 20:50

疚しくないなら 堂々としてればいいし

疑われて 監視?されていたとしたら まあその年頃の子供の万引きなどが多く たまたま目を光らせていたのかもしれませんし

目つきや睨むも 感じ方次第なとこもありますよね

その時 どんな状態にあったかはわからないし 本人の感じ方と 周りからの印象は違うと思います

お母様がお店にご子息と行ったというのには 驚きです

5. 【1799570】 投稿者: ミセバン  (ID:yZ85m67VHlY) 投稿日時:2010年 07月 15日 20:55

大変でしたね。同じ親として、心中お察しします。

私個人的な考えとしては両方の気持ちがスッゴく解ります。

お店側=経営者又はオーナーの立場なら、疑われやすい年頃の子が親抜きで買い物をしに来てたら「大丈夫だろう」と言うより「もしかしたら」になってしまいます。これはお店側としては仕方の無い事

犯罪が増え続けてる現在、防ぐにはこうしなければいけない事

私達消費者も、腹立たしい気持ちをグッと堪えて「協力」しなければいけません

あと考えられる事は、
    1)最近そこのスーパーで万引きがあり、厳重警戒していた

2)息子さんがその日はキチンとお会計を済ませたが、以前に万引きする事に成功し、それを店長が捕まえる事に失敗。
    目をつけられていた可能性がある

余談ですが私は過去に万引き、疑われた、経営者の側近?の経験があります。

6. 【1799607】 投稿者: 不愉快  (ID:fyrCcLGUlP.) 投稿日時:2010年 07月 15日 21:30

気分悪いですね。

以前、韓国に旅行した際似た様な経験がありました。有名デパートでさえ、店員が、しつこいくらい、まとわりついてきて、非常に不愉快になったことがあります。何気なく見ているのではなく、猜疑心丸出しなんですから。ある日、デパ地下で韓国海苔の購入を決め、店員さんにお金を渡すと、近くのレジまで会計に行ったんです。その間、1〜2分くらい。店員さんが釣銭と袋に詰めた海苔を持ち、戻ってくると、いきなり、私の持っている何も入っていない、エコバッグのファスナーを勝手に開けて中に顔を突っ込み、中身を確認したんですよ。私は海苔をそのバッグに入れるつもりはなく、一緒にいた姉に手渡して、すでに持ってもらっていたんです。そう〜その店員のとった行動は、そのバッグに買った海苔を入れようとしたんではなく、自分(店員)が離れた隙に、私が他の海苔を盗んでいないか…の確認だったんです。
    韓国では、どこでも「客を見たら泥棒と思え」と教育しているかと思わせるくらい、店員は…疑いの目で見てきましたね。
    日本国内や、私が今まで行ったことのある外国では、そんな経験が一度もなかったので、最初は、かなり不愉快になりましたね。
    お国柄なんでしょうが…。
    ただ、ここは日本。今回の息子さんの気持ちは、私の時以上…だったに違いありません。
    ↑の方もおっしゃっていましたが、万引きが多い店なんでしょうね。客を見つけたら泥棒と見なされる…そのようなお店には近付かない方が無難ですね。
    願い下げです。

7. 【1799665】 投稿者: ひどい店長ですね  (ID:ntU2DiuY5RE) 投稿日時:2010年 07月 15日 22:16

ひどい店長です。
    是非とも本部のほうへ連絡をし二度とその店には行かないほうがいいですね。
    中学生でも数人でも何でもお客さまに対する態度とは思えません。
    わたしも何だか腹がたってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す