最終更新:

15
Comment

【1875051】海外へ住む友人への手土産

投稿者: エメラルド   (ID:ARi7JjcfHxU) 投稿日時:2010年 10月 07日 13:27

友人家族がシンガポール赴任しております。

年長・小学2年生の子供たちに何か手土産を持っていきたいとおもうのですが・・・

何が喜ばれるでしょうか。

シンガポールでは日本の食べ物 本などは 手に入るものなのでしょうか?

シンガポールに詳しい方がいらっしゃいましたら 返信おねがいいたします。

また海外に住む友人に贈って(送って)喜ばれたものなどございましたら 

おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1875064】 投稿者: kon  (ID:xSyxV7rzj1M) 投稿日時:2010年 10月 07日 13:44

シンガポールに在住しておりました。
    シンガポールにはかなりの日系企業が
    入っていますからたいていのものは手に入ります。

が、意外と季節もののお菓子、それもやや駄菓子に
    近いポッキーなどの今であれば秋バージョンのものなど
    うれしく思いました。あと個人的には何よりうれしかったのがバラエティー番組などの録画DVD。日本語放送は
    NHKだけですから少しくだけた感じの番組がとても
    うれしかったのを覚えています。自分のためにわざわざ
    録画してくれたのだと思うとそれがありがたくもありました。

お子さんに向けては本など、やはりうれしいかと。
    紀伊国屋はありますが、高いですし、会社で頼むにも
    上限があるので本などやはりうれしかったです。

奥様にはちょっとしたキッチン便利グッズなど。
    あってもなくてもいいような日本にしかない洗剤のような
    ものやらスポンジやら、うれしかったような。

逆にあまり。。。というのはよくいただいた虎屋の
    ようかんや源吉兆庵のお菓子。虎屋は熱帯の気候の中で
    食べる気になかなかなれず、吉兆庵はシンガポールの高島屋
    に入っていたので。。。。。

2. 【1875071】 投稿者: この前  (ID:po.DcwCSdxg) 投稿日時:2010年 10月 07日 13:54

こちらのサイトの過去スレなどを参考に、海外に住む友人に以下のようなものを手土産として差し上げました。友人は、シンガポール在住ではありませんがご参考まで。

・ 普通の菓子折り
      (和菓子の水羊羹やせんべいなどの詰め合わせ)
    ・ 子供用に日本のスナック菓子
      (じゃがりこ、キシリッシュガムなど)
    ・ 日本の調味料
      (ゆずこしょうドレッシング、焼肉のたれなど)
    ・ 機内で読んだオレンジページ(雑誌)

どれも喜んでもらえたようです。
    調味料は、日本に帰国するときには荷物になるので味噌としょうゆくらいしか買えないため、嬉しいといってくれました。
    オレンジページはママ友内で回覧したそうです(笑)。

3. 【1875104】 投稿者: 今流行の物  (ID:LQTecnIOq/2) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:19

に友人は飢えていました。(香港在住)

他の方の提案の人気バラエティー番組を録画して持っていくのもいいですね。
    あとは出たばっかりの雑誌とか。
    「今これが流行っているんだよ。」にすごく食いつく。と当時本人が言っていました。

小二のお子さんには立派なお菓子の詰め合わせより
    スナック菓子の秋バージョンなんかが喜ばれそうな気がします。
    なんだか他の方がすでに書いているものばかりですみません。

4. 【1875208】 投稿者: BOSTON  (ID:MKmmRac8ZqQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:46

30代のアメリカ人の友達には・・・
    ・ビオレのさらさらパウダーシート
    ・冷えピタ
    ・ホカロン

いつもリクエストされます。

子供向けには・・・
    ・サンリオの文房具。特に鉛筆、シャーペン、ペン、消しゴム。
    ・サンリオに売っているキャンディーなどのお菓子も
     かなり喜ばれます。

あと、日本のお菓子はチョコレート味があると必ずいちご味があるよね!と言われ、
    それ以来、ポッキー、コアラのマーチ、TOPPOなど、チョコレート味といちご味を
    必ずペアで持って行きます。(アメリカはあまりいちご味のチョコレートはないので)

最近ではセブンイレブンで売っている120円くらいの
    いろいろな味のおせんべいの小袋と
    別に、黒こしょうせんべいもリクエストされます。

最近では、ハロウィンのお菓子も日本のほうが凝っていると言って
    リクエストされます。

5. 【1875315】 投稿者: 発見  (ID:FcheQIg4YZY) 投稿日時:2010年 10月 07日 17:34

久々の良スレ
    興味深い

6. 【1875348】 投稿者: コー  (ID:6pJYqopBGdU) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:13

在住するものです

こちらでは結構日本食が買えます。時々地方の物産展などがあるほど!
    下記にこちらにあるスーパーで購入できるものの参考になればと思い
    添付します。
    伊勢丹シンガポール
    http://www.isetan.com.sg/t/categories/
    明治屋シンガポール
    http://www.meidi-ya.com.sg/hds.asp
    地元スーパーの日本食コーナー
    https://www.coldstorage.com.sg/onlineshopping/browse-brand.aspx?CatCode=54
    価格の参考としてはSGD1=約65円前後と言ったところでしょうか。

前の方がおっしゃっているように書籍関係はかなり高いです。
    もしかしてご友人は日本より欲しいものがあるかもしれません。それを
    伺ってみてはいかがでしょう?小学校ですと国語辞典、漢字字典など
    持っているかもしれませんがこれから使います。学校用のバッグ、
    水筒などは日本の方がよいものがありますね。
    学校関係以外でしたら私はデパ地下の美味しい洋菓子が嬉しいな~
    季節の野菜、果物(持ってくるの大変だけど)も食べたいものです・・・

7. 【1875354】 投稿者: 北米ですが  (ID:ypB0UDYRjss) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:16

創味のつゆ
    創味の京の和風だし  (液体で紙パック入りです)

本物のわさび

無漂白すりごま

高級厚揚げ あぶらあげ

ロイヒつぼ膏 オロナインH軟膏

最新の週刊誌セット (文春、朝日、サンデー毎日、現代、ポスト、新潮)

新発売のカップめん

ギャツビーフェイシャルペーパーアイスタイプ

資生堂アネッサ日焼け止め

ムヒアルファEX

加島屋のびんづめ いくらと鮭

を、この夏お持ちしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す