最終更新:

27
Comment

【1882495】理系の職業って何があるんですか??

投稿者: そこそこ真面目な受験生   (ID:mg9kaT4luMI) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:24

中3男子です。

僕は理科が得意で将来は理系の仕事に
就きたいと思っています。

でもあまり職業にくわしくないので自分の得意な
理科が生かせる職業にはどんな職業があるのかあまり分かりません。

特に化学が好きなので研究者や危険物取扱者になりたいと思ったのですが他の職業も選択肢に入れたいので、出来るだけ多くの理系の職業を知りたいんです。

化学に絞らなくてもいいので理系全般の仕事を教えてください。

できれば、その職業のなり方、平均年収、忙しさ、職の就きやすさ、その他備考を教えてくだされば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1883827】 投稿者: まずは  (ID:igCNhTFw5DY) 投稿日時:2010年 10月 14日 19:47

文系出身さん、

それは失礼いたしました。
    家にもひとり、何かというとすぐに人に聞き、自分で調べようともしないで済まそうという男子がいるものですから、
    ついそんな口調になってしまいました。
    私は「自分でまず調べてみなさい、それで具体的に質問が出来るようになったらまた聞きなさい」と答えます。
    中学生なら学校の図書館にも職業案内系の本はたくさんあるはず。
    その中で興味を持ったものについてさらに「この職業について~は~ですか?」と聞くなら詳しい人がいれば教えてくれるでしょう。
    何も調べていない段階で「何がありますか?収入は?なりやすさは?」では、ちょっと情けないです。

そういえばTVでも先日中学生に職業について話に行った人の話で「時代なのか、すぐにズバッと収入の話を聞いてくるのに驚いた」というのがありました。
    時代なんですかねぇ。
    いっそずばりと「理系の職業で就くのがなるべく簡単で高収入を得られるのはどんな仕事でしょうか」と聞いてくれたら、それこそ詳しい人が教えてくれるかもしれません。
    私は文系なので、わかりませんけれど。

2. 【1883852】 投稿者: 文系出身  (ID:Q8btjXfAVu.) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:12

まずはさん

ご丁寧なお返事を有難うございます。

確かに自分で調べず、何でもネットで簡単に済まそうとする姿勢は良くないですね。

ただ、まずはさんが初めに投稿なさった2行のみでは、スレ主さんが今後掲示板で質問する気が無くなってしまうのではないかと危惧いたしました。

また、スレ主さんは中学生とのことですから、理系、文系それぞれどのような職業があるのか全くわからないのではないかと思うのです。

実際、私自身中学生時代を思い起こしてみても、将来の職業についてなど真剣に考えてなどいなかったので、このようなスレッドを立ち上げようと思うスレ主さんの気持ちは立派だし大切にしてあげたいです。
    折角の気持ちを大人の私達が削ぐようなことはしたくないと感じました。

文系、理系それぞれ学部によっても多種多様に亘る職種があるように思います。

まずさんも文系なのですね。
    私も文系ですが、文系の職種すら、全てを把握できているわけでもないです。

スレ主さんにとって有益なレスが付くと良いですね。

3. 【1883861】 投稿者: 花形  (ID:1bvChlXIMIE) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:20

私も、まずは様に同意します。
    まず、ご自分で調べてみたらいいと思います。

研究所や大学も一般公開していますから、そういう所に訪れてみるのもいいかと思います。
    大学などではそういう研究者と語れるイベントなどもありますね。
    色々ありますよ~。

皆さん、夢の職業をあげていますが、実際はもっと泥臭い仕事も多いですよ。
    研究職や設計、開発は理想ですが、理系を出て研究職になれる人は限られています。花形です。
    最低でもマスターは必須でしょう。

学卒ですと、やはり、現場が多いかな。
    即ち、工場です。
    生産管理、品質管理など。

研究所や工場は地方にあります。
    都会での生活は難しいかな。

今は学位(ドクター)をとっても、ポスドクなど不安定な立場の人も多いですよね。

4. 【1883892】 投稿者: 文系出身  (ID:Q8btjXfAVu.) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:42

花形さん

私も自分で調べるのは賛成ですが、スレ主さんは中3のようですから、受験で忙しいこの時期に、調べたくても研究所や大学へ行って調べる時間なんてなかなか取れないんじゃないかなぁ。

今でなくても詳しく調べるのは高校に入ってからでも出来ますよね。

花形さんは理系のようですから、まずスレ主さんの質問事項をお答えしてあげてはいかがでしょうか?

スレ主さんは、理系にはどのような職業があるのか、またその職業にはどうしたらなれるのか、年収、忙しさ、職の就きやすさ、その他、ご存知のことを教えて差し上げてくださいね。

よろしくお願いします。

5. 【1884099】 投稿者: どっちもあり  (ID:JUvyfGupqOs) 投稿日時:2010年 10月 14日 23:26

理系志望ならインターネットを活躍して調べられなくてどうする! もあり。
    中学生でまだ知識量が少ないのだから、基本的なことは教えよう! もあり。

いろいろな意見があることが掲示板のよさなんですから。
    みんなスレ主さんのことを思って書いているのが分かりますよ。

スレ主さん、もし読んだら(お礼はいいけれど)、感想などを書くといいと思います。

なお、一言で化学系と言っても広いですよ~。
    食品関係のような、一見関係のなさそうな分野でも、化学の知識が必要だったりします。
    シェフにも意外に理系の人がいますよね。

6. 【1884751】 投稿者: そこそこ真面目な受験生  (ID:mg9kaT4luMI) 投稿日時:2010年 10月 15日 15:23

理系とひと言に言ってもいろいろあるみたいですね。

やっぱり景気によって給料が左右されるのはイヤですねぇ・・・

化学研究者・技術者や危険物取扱者は左右されるのでしょうか?

7. 【1884760】 投稿者: そこそこ真面目な受験生  (ID:mg9kaT4luMI) 投稿日時:2010年 10月 15日 15:37

ひと言に理系と言ってもいろいろあるみたいですね。

やっぱり景気によって給料が左右されるのはいやです・・・。

化学系研究者・技術者や危険物取扱者は左右されるんでしょうか?

8. 【1884772】 投稿者: そこそこ真面目な受験生  (ID:mg9kaT4luMI) 投稿日時:2010年 10月 15日 15:47

すみません慣れてないので2ページ目に気づきませんでした・・・

まずはさんの言うとおりかもしれません;

一応13歳のハローワークなどで職業については結構調べました。
    でも、出来るだけたくさんの選択肢のなかから正しい知識と情報をもって
    決めたかったので質問させてもらいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す