最終更新:

31
Comment

【1892506】息子の就職

投稿者: クリーム   (ID:4TLNkcWR2jE) 投稿日時:2010年 10月 22日 02:25

息子は来年私立大学生になります(附属高より)

幼稚園の頃、離婚してひとり親です。
息子の就職に影響ありますか?

少し先の話しですし、今更なのですが、子育ても終盤となり、ふっと心配になりました。
就職には、なんのコネもありません。普通に就職活動するだけです。

いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1903969】 投稿者: 銀行  (ID:4aXsuDhc5ko) 投稿日時:2010年 11月 01日 19:53

地方銀行の人事部にいました。
    保証人は、70歳未満の収入のある人、という制限がありました。
    10年ぐらい前の話なので、今のことは、
    もし、金融機関にいくなら、リクルーター(って今でもそういう制度あるの?)
    に聞いてみてくださいね。

横領などがあったときに、その方になにか、責任が生じるという意味ではなく、
    しっかり働いてほしいという意味だと説明されましたが、
    変な制度だなあ、と思っていました。

2. 【1904070】 投稿者: クリーム  (ID:4TLNkcWR2jE) 投稿日時:2010年 11月 01日 21:23

皆様、本当にありがとうございます。

いい年をして、世間のことがまったくわかっていない私に、色々教えてくださって、心から感謝しております。

息子にしてみれば、親の勝手で離婚したわけですから、経済的には出来るだけのことをして、不自由させていないつもりで、とにかく大学にちゃんと入れてあげることだけを考えていましたが、その先まで、深く考えたことはありませんでした。
    もちろん、結婚も相手のご家庭によっては、気にされるかも知れませんね。

私自身は父親の縁故で、大手に何の苦労もせず、本社勤務です。

その後は専業主婦を経て、狭い世界での自営。

息子の将来に、なんの助言もしてあげられないですね。情けないです。

子育ても、仕事で忙しくあまり小さい頃からかまってあげられない埋め合わせからか、忙しいわりには、案外、過保護に甘やかしてしまったと思います。

息子の将来が本当に不安ですが、大学に入り、視野を広めて、自分の道を見つけてくれることを願います。

3. 【1904153】 投稿者: 青空  (ID:bNbV.NGSYTU) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:27

大丈夫様
    早慶附属では保護者は親1名なのですね。
    わが子の附属高校では、古風にも親以外の保証人が必要でした。
    義弟にお願いしましたが。
    学校によって違うのですね。
    わが子の学校しかわかりませんものね。
    別にスレ主さまを困らせるつもりはありません。 

先日NHKの朝の番組で、
    保証人ビジネスのトラブルについて放送していましたが、
    日本の世の中いかに保証人が必要かということですね。

4. 【1904529】 投稿者: クリーム  (ID:4TLNkcWR2jE) 投稿日時:2010年 11月 02日 09:36

青空様

ご丁寧にありがとうございます。
    すみません、私も保証人が入学時に何人必要だったかも記憶がなく、親戚に頼んだのか、私だけで大丈夫だったのか…。

保証人ビジネス…引っかからないように気をつけます。ありがとうございます。

5. 【1904543】 投稿者: 保証人…  (ID:5Y02V6MQVBY) 投稿日時:2010年 11月 02日 09:50

私も保証人の問題は私も頭が痛いです。
    私には夫がいますが、保証人ってたいてい2名ですよね。
    ひとりは親がなることが多いですが、もう一人は誰か他の人…。

存命している親はもう80歳を過ぎた年金暮らしですし、
    これまでは頼りに出来ていた夫の姉の旦那様ももう定年退職されてしまいました。
    義姉は無職ですし。

私の実の姉のところは、義兄が既に亡くなっていて、姉も不安定な派遣社員。
    保証人が必要と言われても、頼る人がいないです。
    25歳の社会人の甥がいるけれど、甥に頼むのも心苦しいです。

今在学している中高では保証人は保護者一人だけで良かったけれど、
    今後、大学入学や就職の時には誰に頼んだらいいものやら。
    身元保証人ならまだしも、
    大学入学の際には奨学金を申請するつもりですが、
    奨学金の保証人になって欲しいなんて甥にはとても言えない。

6. 【1905203】 投稿者: 秋の空  (ID:W3ywj5eZH4c) 投稿日時:2010年 11月 02日 20:38

保証人の心配も大切だけど、まずは内定をもらわないと…
    今年子供が大手企業に就職しましたが、保証人は必要ありませんでした。
    コネもありませんでした。コネで入っても大変だと、子供が言ってました。

附属高校に通っていて時間に余裕があるなら、今から語学の勉強をするとか、
    大学では勉強の他にボランティア・旅行・サークル活動などいろいろな体験を
    積む、あるいは難易度の高い資格に挑戦することです。

エントリーシートにうまく自分を表現するのは、意外と難しいです。
    大学で勉強以外に何か活動していたほうが、書きやすいと思います。
    あまりにも子供のエントリーシートがひどかったので、少し添削したら
    通過率がよくなりました(笑)。でも面接はなかなかごまかせません。
    面接では、厳しい質問にもめげずきちんと自分の言葉で話せないとだめです。
    強くならないと就活も乗り切れないし、就職してからもやっていけません。
    だから高校や大学で時間のあるうちに、何かに打ち込むことは大切だと思います。

とにかく早く自立してもらわないと…
    いつまでも親が子供のサポートはできません。

7. 【1905371】 投稿者: クリーム  (ID:4TLNkcWR2jE) 投稿日時:2010年 11月 02日 23:23

ありがとうございます。
    保証人のことも気になりますが、やはり、まずは厳しい就職活動ですよね。

大学生活を充実して過ごし、何か売り込めるスキルを身につけたり、アピール出来ることをたくさん作り、話しもきちんとまともに出来れば、ひとり親の問題は、大したことではないかも知れませんね。

そうなんです。附属ですから、余裕があるはずでしたが、部活ばかりやって、今も部活に関わり、とりあえず危ないのですぐには乗せませんが、教習所には通い始めたところで、今はそのくらいです。
    税理士の資格は取りたいようでしたが、いつ勉強を始めるのか。

本当ですね、早く自立してもらわないと困りますね。
    みなさんのアドバイスを親としての助言として話はしますが、後は自分で考えさせて、行動させるようにします。

ありがとうございます。

8. 【1905372】 投稿者: クリーム  (ID:4TLNkcWR2jE) 投稿日時:2010年 11月 02日 23:23

ありがとうございます。
    保証人のことも気になりますが、やはり、まずは厳しい就職活動ですよね。

大学生活を充実して過ごし、何か売り込めるスキルを身につけたり、アピール出来ることをたくさん作り、話しもきちんとまともに出来れば、ひとり親の問題は、大したことではないかも知れませんね。

そうなんです。附属ですから、余裕があるはずでしたが、部活ばかりやって、今も部活に関わり、とりあえず危ないのですぐには乗せませんが、教習所には通い始めたところで、今はそのくらいです。
    税理士の資格は取りたいようでしたが、いつ勉強を始めるのか。

本当ですね、早く自立してもらわないと困りますね。
    みなさんのアドバイスを親としての助言として話はしますが、後は自分で考えさせて、行動させるようにします。

大変、勉強になります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す