最終更新:

13
Comment

【1945659】医師の学歴、出身高校まで必要??

投稿者: りんご   (ID:2o9/EQxGTHk) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:20

最近、乳腺外科を受診しようと思い、HPで都内のクリニックを探していました。
たまたまみたあるクリニックの医師プロフィールにご自身の出身大学、出身中学、高校までかかれていました。

出身大学を明記することは、ある意味医師を選ぶ患者側にとってはひとつの有益な情報になるとは思いますが
出身高校までかくことは必要でしょうか???
医師としての技量には出身高校は、関係ないはず、ですよね。

御三家などから、あまり都内ではメジャーでない大学(あくまで名前の知名度が、ということです。)
の医学部出身のケースに多いようです。
このクリニックの場合もそうでした。

芸能人などが、名門小学校や名門一貫校出身の場合、プロフィールに載せることなどは
よくある話ですが、医師という職業を思うと、ちょっと違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか???

また、出身高校をかくことによってクリニックの患者さんの集客率が高まる、などのメリットがあると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1945689】 投稿者: メリット  (ID:ewk1tMObwqI) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:52

同じ中学、高校の出身者が来てくれるとか・・・あるって聞いたことがあります。
    まあ、その人の人格によりますよね。

2. 【1945697】 投稿者: それは、  (ID:50QMfWBZ/WI) 投稿日時:2010年 12月 08日 11:58

スレ主さんみたいに、
    有名大学の医学部出身の医師じゃないと信用出来ないと思っているような、
    そんな大きな勘違いをしている人がいるからじゃないんですか?
    出身大学によって医師の技量に差があると勘違いをしているような人がいるから、
    御三家である中高の母校の名前まで書かないとならなくなっているんじゃないのだと思います。

まあ、これが、地方の公立高校出身ならば、高校名までは略歴に書かないと思いますが、
    スレ主さんみたいに大学名だけで医師を判断してしまう人がいるから、
    精一杯の抵抗をしているのだろうと思います。
    そういえば、私の近所で開業したクリニックの院長先生が御三家出身でした。
    大学は地元の国立大出身ですが。

医学部に入学するには並大抵の努力では不可能です。
    尚かつ、卒業して国家試験に合格することも本当に大変な努力が必要です。
    それをよく知らずに、
    スレ主さんの様に単に大学名だけで医師を判断する人が多いからだと思いますよ。

まさにスレ主さんが書いているように、
    >都内ではメジャーでない大学(あくまで名前の知名度が、ということです。)
    をたいした大学じゃないと思っている人は世の中に凄く多くて、
    特に私立医大を貶す人は世の中に沢山いるけれど、
    実際にそこに入学するにはどんなに難しいのか、それを知らない人が多過ぎます。

3. 【1945702】 投稿者: 親近感  (ID:MW.0LyY2PMM) 投稿日時:2010年 12月 08日 12:02

遠方の医学部出身だと、よそ者みたいだし、都内出身ですよ、というお知らせみたいなものではないですか?

代議士さんでも、親近感をもってもらう為か、地元出身をアピールする為か小学校からの学歴を書かれているのをよく目にします。
    御三家は医学部進学率が高いから、何かと目立つだけで、御三家を売りにしているわけではないでしょうね。
    ただ単に身元を明らかにしたい、親近感をもってもらいたい為だと思います。
    たとえば、ニセ医者だと小学校からの学歴をさらすとどこかでバレるでしょうから。

4. 【1945733】 投稿者: スレ主  (ID:2o9/EQxGTHk) 投稿日時:2010年 12月 08日 12:32

なるほど、親近感、というお答えはしっくりきますね。
    たしかに同窓、、ということでなんとなく行きやすい、
    ということはあるかもしれませんね。

それは、さま

有名大学かそうでないかで医師の技量を判断するなんて書いていませんし、
    全く思ってもいませんよ。

医師の技量はトレーニングや勉強量、人格など、総合的なものであると
    思います。

都内でメジャーでない大学、、としたのは、あくまで都内では知名度が一般的にそれほど高くない、
    という意味でかきました。
    医学部が難関であり、また国試に合格することも並大抵のことではない、ということは
    十分承知しておりますよ。

誤解を招いた表現、ごめんなさいね。

5. 【1945742】 投稿者: DDD  (ID:7qptejQu/aQ) 投稿日時:2010年 12月 08日 12:39

大学はメジャーでなくても、
    御三家出身で息子と一緒の学校なら共感しちゃうかも。

上の方と同じで、地方の大学出身のよそ者と思われるより、
    6年間御三家で学んだ。
    という事に誇りを持っているのでは?

>勉強量、人格など、総合的なもの
    であればあるほど、中高6年間の過ごし方は重要だと思います。

それに、医者じゃなくても、
    地方出身都内在住で、出身地が同じだと会話がはずむのと同じでは?

6. 【1945774】 投稿者: 医療関係者  (ID:yD9ukYmkAqo) 投稿日時:2010年 12月 08日 13:03

うちの近所の医院もHPの医師プロフィール見たら、
    出身大学(都内私立)の前に、開成高校卒と書いてあって、
    笑っちゃいました。
    彼にとっては大学より大事なことなんじゃ。
    でも、普通は書かないですよね。
    高校まで書くのって議員さんとか、それくらいじゃないかなぁ。
    上に書かれているように、同窓生へのアピール(広報)ってのはあるのかな。
    でも私も違和感感じます。

7. 【1945785】 投稿者: それは、  (ID:50QMfWBZ/WI) 投稿日時:2010年 12月 08日 13:16

でも、単に親近感を持ってもらうとか、都内の高校を卒業した事をアピールするだけなら、
    尚更、御三家出身以外の人もどの医師も皆母校の高校の名前を略歴に載せているのでは?
    それこそ、埼玉のような県立王国なら、埼玉県立○○高卒と書いていてもいいのではないですか?

でも、スレ主さんが言うように、
    “御三家出身で有名じゃない医学部卒の医師”にそういうパターンが多いというのなら、
    どう考えても
    「私が卒業した医学部は都内では知名度が無いので皆さんはほとんど知らないでしょうけど、
    私は御三家出身なので優秀です。心配しないで下さい。」
    これをアピールしているとしか思えないです。
    たぶん、都内の人には知名度が無い医学部を卒業したということで、
    患者さん達から誤解されることが多かったんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す