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投稿者: まる (ID:/v0e0BAczIU) 投稿日時:2010年 12月 25日 09:36
初めて書き込み致します。皆様の知識を貸して下さい。毎年同じ保険会社で更新しています。先日ドアをぶつけてしまい保険で直しました。1ヶ月後に保険の更新でした。一応保険を使った事を担当に伝え、契約書が送られてきたので書き込み捺印し保険料も振り込み領収書も送られてきました。ところが数日後、等級の計算を間違っていたので八万円上乗せになるので払ってほしい、それまでに何かあった時には保険料が足りないので保証は低くなるとの電話と手紙がきました。まだ保険証が届いてませんが向こうが作った契約書に捺印した時点で契約したことになると思うのですがどうなのでしょうか?
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【1962138】 投稿者: え? (ID:q/Y6fokAPok) 投稿日時:2010年 12月 25日 11:25
もちろん、お金を払いましょうよ…。
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【1962169】 投稿者: おそらく (ID:fjaHRbqPib2) 投稿日時:2010年 12月 25日 11:55
直近の事故の記録が、更新手続きに反映されていなかったのでしょうね。
スレ主さんの選択肢は3つだと思います。
・契約ミスをした保険会社だから、やめて他の保険会社に乗り換える
・諦めて追加保険料を支払う
・保証額が下がるのを容認し、そのままの保険料を主張する
もし、電話があった時に保険会社の担当者が誠実な態度であれば、ここには書かなかったのかもしれませんね。
普通は、その時点で納得するものですが。
なお、他の保険会社に乗り換える場合は、先に払い込んだ保険料は戻してもらえるはずです。 -
【1962494】 投稿者: ばつ (ID:pwJ8..3tIRQ) 投稿日時:2010年 12月 25日 18:57
保険会社に勤めていました。
更新前の事故ですと契約更新申込書に反映されていないと思います。
なので、追加で保険料を追徴することになるのはありますよ。
皆さん、普通に払ってくれますが・・・。
スレ主さんは契約するときに事故したのに保険料が上がっていないっておかしいと思われませんでしたか?
保険証券が作成された時点で正式な契約ですよ。 -
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【1962665】 投稿者: まる (ID:/v0e0BAczIU) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:47
皆様ありがとうございます。更新の話の時に事故の手続きが終わったばかりなので確認をして欲しいとお伝えし、その上で契約書を頂きました。後に頂いたお電話で「計算間違ってたから明日までに振り込んでくれます?お金貰うまでは何かあっても契約書の内容よりは低い保証しかできないから急いで下さいね」と言われました。謝罪はありませんでした。口頭だけでは振り込めないので書類を求めた所、これで分かりましたか!と書いたポストイットを貼った新しい契約書と振込手数料をこちらに上乗せした請求書が届きました。この対応に納得がいかなくご相談させて頂きました。保険証ができて初めて契約成立なのですね。ありがとうございました。
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【1962715】 投稿者: え? (ID:q/Y6fokAPok) 投稿日時:2010年 12月 25日 23:47
ひどい対応ですね…。本社か、サービスセンターに苦情を出したら如何ですか?他社に乗り換えも手ですが、事故後にはすぐに乗り換えできなかったような(←曖昧です)
私なら保障は必要なので、お金は出すと思いますが、担当は変えてもらいますね。他社に乗り換えできるなら、即クーリングオフですかね -
【1962756】 投稿者: まる (ID:/v0e0BAczIU) 投稿日時:2010年 12月 26日 00:39
年末で忙しく他の会社に変える時間も気力もないのでお金は払うつもりです。え?さんの仰る様に本社か上司へクレーム入れて、次の更新は他社にしようと思います。ありがとうございました。
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【1963495】 投稿者: ドア修理 (ID:y6oqU/smfSM) 投稿日時:2010年 12月 26日 22:30
ドア修理で等級が下がり
次期の保険料が8万円も必要なら
保険を使わなかった方が得だったかも知れません
元の等級に戻るまでの費用も考えたら
また、複数年契約にすると等級据え置きされる保険もあります
クレーム担当の窓口の社員はクレームのプロですから
気持ちの良い対応をして頂けると思いますが
生保とちがって損保は
はっきり言って末端の保険員はちょっと思慮の足らない
不思議な社員が最近多いと思います
平気で顧客と喧嘩腰で対応しますし