最終更新:

4
Comment

【2261976】一人っ子の方にアンケート(><)!!

投稿者: *まるちぃ*   (ID:sPeYE6HjdQc) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:30

私は大学の卒論で一人っ子について研究しています。以下のアンケートはそのためのものです。ご協力くださるとうれしいです。
一人っ子の方でご協力くださる方は、ご面倒ですが、以下のアンケートをコピペして頂いてから、答えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

1.自分が一人っ子であることについて、意識したことがありますか?当てはまるほうに○をつけてください。
(  ある  ・  ない  )

2.1で「ある」と答えた方は良ければ理由を教えて頂けますか?
(例→自分では過保護だと思っていて、良いとは思っていないのに、親が甘くていいな、と羨ましがられる時)
理由:

3.これまでに、どんな時、一人っ子で良かったと思いましたか?
(例→お年玉がたくさんもらえた時)

4.どんな時、一人っ子ではないほうが良かったと思いましたか?
(例→親と喧嘩して相談相手がいない時)

5.いろいろな事を総合して一人っ子に生まれて良かったと思いますか?当てはまる方に○をつけ、理由があれば教えて頂けますか?
(  良かった  ・  良くなかった  )
理由:

6.きょうだいがいた場合、何人きょうだいの何番目が良かったですか?また、それはどんな時、あるいはどうしてか、良ければ理由を教えて頂けますか?
・何人きょうだいの何:
(例→二人姉妹で妹)
・理由:

7.今、一人暮らしですか?それとも実家暮らしですか?
(   一人暮らし   ・   実家   )

8.7で「実家」と答えられた方で、「一人暮らし」の願望はありますか?また、その理由があれば教えて頂けますか?
また、「一人暮らし」の願望はあるが「出来ない」という方は、次の9にお進みください。
(  ある  ・  ない  )
理由:

9.一人暮らしの願望あるが、出来ないという方に質問です。
良ければその理由を教えて頂けませんか?
(例→金銭面できついから。両親が反対しているから。)
理由:

10.将来、結婚して子どもを産むとしたら、何人の子どもを育てたいですか?良ければ、そのその理由を教えて頂けますか?
子どもの人数:
理由:

11.最後に年齢と性別を教えて頂けませんか?
(  男性  ・  女性  )
(  )歳

ご協力ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2263515】 投稿者: プリン  (ID:bowQ0Hsesxw) 投稿日時:2011年 09月 11日 20:53

だから甘えるな

2. 【2264016】 投稿者: 主  (ID:sPeYE6HjdQc) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:22

>>プリンさま

やはり世間はそう思われますか・・・。
    プリンさまの一意見ですが、このレスを読まれたほとんどの方がそう思われたのではないかと思っています。
    スレを立てといてなんですが、私自身ここにレスを立てることに少々悩みました。このような公共の場で、物凄く私ごとな内容を掲載してしまってよいのかと。
    しかし、そう思いながらもレスを立てたのには、「これから一人っ子を探すには時間がない」と焦りがあったからです。

私は卒論で「一人っ子」について書く上で、このアンケートより前に、別のアンケートを作り、大学の先生、友達の助けを借りて、答えて頂きました。そして、その貴重なアンケートを集計し、つい先日まとめました。しかし、まとめてみてから、内容が気薄なことに気がつきました。そのことについては、私の計画の無さと、そのことに気づくことの遅さに、問題があると反省しております。しかしながら、どうしても、卒論の内容を掘り下げたかったので、悩んでいた時、この掲示板を見つけました。掲示板の内容を見てみると、一つの質問に対して、さまざまな方が真剣に答えてくださっていました。それで、私も助けて頂こうとここを利用させていただきました。

以上の経緯がこの掲示板を使わせていただいた理由です。
    しかし、本当に甘えだったと思っています。言葉を砕けば、地道に一人っ子を探さずに掲示板で楽しようとおもっていたのだと思いました。この気持ちがプリンさんのたった一言で確信しました。
     これから地道に「一人っ子」を探していこうと思います。

長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方に感謝致します。

もうここでのアンケートは募集いたしませんので、このレスは無視してください。一度でも目を通してくださった方、通りすがりの方も、ありがとうございました。

3. 【2264029】 投稿者: タイトルが悪い  (ID:XPcKuAsdUBk) 投稿日時:2011年 09月 12日 12:32

何事も第一印象。
    お願いするタイトルじゃない。

4. 【2264542】 投稿者: 街でのアンケート  (ID:oybC6YawjSc) 投稿日時:2011年 09月 12日 23:41

街でのアンケートに答えたことないんでしょうか。お時間いただけませんかに始まり、アンケートの趣旨に賛同できるかどうかによって、答える答えないの自由もあります。コピペせよ、というところがやめとこ、になるんじゃないんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す