最終更新:

42
Comment

【2286378】育児批判する人って

投稿者: 育児応援団   (ID:kucv9CY48IA) 投稿日時:2011年 10月 06日 11:36

あまりにも目にあまるのでスレをたてました。文章読めば育児したことがない人だと明らかに分かる人がやれ子供がウルサイだの、虐待だの、レストランに来るなだの本当に世間知らずな狭い物の見方しかできないんだと感じました。育児世代や子供叩きにウンザリだと思う方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2349017】 投稿者: がんばるにゃ  (ID:TVdipgpEsv.) 投稿日時:2011年 12月 06日 17:24

>文章読めば育児したことがない人だと明らかに分かる人がやれ子供がウルサイだの、虐待だの、レストラン
    >に来るなだの本当に世間知らずな狭い物の見方しかできないんだと感じました。育児世代や子供叩きにウン
    >ザリだと思う方、いらっしゃいませんか?

「子供がうるさいのは当たり前」
    「しつけと虐待が違うことは十分わかっています」
    「レストランに行く自由はありますよ!」

一方的に、育児と格闘しているお母さん、お父さんを非難するのって、ひどいと思います。
    理解してほしいですよね。

しかしながら、他人に指摘、意見されることが「恥ずかしい」と思う気持ちも大切だと思います。
    人様にとやかく言われないようにしよう!とがんばっています。
    「恥の文化」を大切にして、お互いが気持ちよく生活できる社会を作って行きましょう。
    子供が他人のことを思いやれないときは親が子供の分まで思いやらなければいけない、といつも思っています。
    これが結構大変です・・・私が一番辛いのに・・・・がんばりましょう。

2. 【2349159】 投稿者: ふと思う  (ID:6V54qHX9z6c) 投稿日時:2011年 12月 06日 19:28

う~ん、やっぱり前提がおかしい。
     ここで意見を述べられているのは、皆さん育児経験のある方ばかりですよね。それならば、育児経験も無いくせにっていう意見は的外れですよね。(まぁ、その意見を言われている方は的外れというより、支離滅裂と言った方が正解?)
     ただそんなことよりも、この門題は育児経験の無い方の意見のほうが大切なんじゃないのかな?
     単純にここで愚痴を言ってストレス解消しているだけなら、同じ状況の人たちであーだこーだでいいでしょうが、もっと前向きに一般社会にとってどうあるべきか、どこまでなら許されるのかということを理解しようと考えるのなら、いろんな方からの苦言も素直に聞き入れる姿勢も必要かと思います。

3. 【2349197】 投稿者: 忘れました  (ID:w1RapHx1aVI) 投稿日時:2011年 12月 06日 20:12

少し前に書き込みしたものです。

何故そこまでお怒りなのかがよくわからないのですが、具体的に一体どんな育児批判をされたのでしょうか。
    どのような場所で、どのようなシチュエーションだったのでしょうか?

私も、初めての子供の時は、一昔前だったこともあり、子育ての内容も今の10倍くらい厳しくて
    私も子育てが下手で、本当に大変でした。
    我が家の場合、他人と言うより、幼稚園の先生方や、義理の父母、親戚の方々方の、叱責が多かったです。

おそらくここの皆様も、私ほど下手ではなくとも、それぞれ色々なご苦労や工夫をされて子育てをされ今に至ると思います。
    やはりそれなりに、子育ての努力はされてきたと思います。
    だから、子育ての辛さは、皆様よく理解しておられると思うのです。

たしかに子供がお嫌いにな方はおられますし、子供おことわりのレストランもあります。
    でも昔と違い、子供連れで楽しめる場所も格段に多いですし、
    子供OKのお店がほとんどで、どのお店もお子様に寛容だと思います。
    あまり子育てに厳しい時代ではないと思うのですが。
    どちらかと言うと、子供天国時代、子供神様時代だと思うのですが。

きっと少し過敏になっておられるのかもしれません。
    私の周りには、昔の様に子供に厳しい方は、ほとんどいらっしゃいません。

ですから、お怒りの原因がよくわからないと言うのが正直な気持ちです。
    一体何がおありになったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す