最終更新:

16
Comment

【2297867】何もしない兄

投稿者: 末っ子   (ID:5iNC6672M.w) 投稿日時:2011年 10月 17日 09:25

私(40代後半)には兄が二人います。数年前に実母が亡くなり、父は3年ほど一人暮らしをしておりましたが、80歳になりご近所トラブルや詐欺商法、宗教の勧誘の問題があり、兄妹で話し合いをした結果、私の家の近くに父を連れてきました。

その話し合いの席で、長兄は「本来なら自分が父の面倒を看なくてはならないのに申し訳ない。もし父が亡くなり遺産らしきものが残ったとしても自分はいらないのでよろしくお願いします」と言い、次兄は「自分は引き取ることはできないが、できる限りのことをするのでよろしくお願いします」と言っていました。
仕方なく夫に相談して私が面倒を看ることになりました。ただ、私も在宅で仕事をしているので、朝のゴミ出し、簡単な清掃、洗濯、季節毎の衣替え、病院の付き添い、年一回の旅行位しかできない。食事の世話はできないので食事の世話が必要になった時は老人ホームに入居することが条件でした。

父が引っ越して3年経ちましたが、その間長兄は私がお願いして父を親戚の法事に連れて行ってくれた時の1回しか父の所に来ません。電話も1度も掛かってきません。全く父の面倒を看るつもりも心配するつもりもないようです。
次兄は月に1度は顔を出しますが、お茶を飲んで一緒にテレビを見て帰るだけで、お彼岸の墓参の相談をしても「俺は行く予定はない」と言って結局私と夫で墓参に連れて行きました。

私としては、日常の面倒は私が看ているので、法事や墓参などは兄たちにお願いしたいし、父の所に来たときは普段行き届いていない所の清掃をしたり、買い物に連れて行ったりしてほしい。私に労いの言葉一つぐらい言ってほしいのです。
私が、お願いをしないと何もやってくれない兄たちにイライラします。何とか兄たちに自主的に父の面倒を看させる方法はないでしょうか?

同じような経験をされた方、こんな方法があるよという方お話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2330395】 投稿者: 義母  (ID:UnlZJrC/9Fg) 投稿日時:2011年 11月 17日 16:01

義母には、お兄さんとお姉さんがいます。
    お姉さんは双子なので、気が合い、よく一緒に出かけています。

お兄さんとは、随分前から仲が悪いようです。
    義母のお母さん(私からすると、義理の祖母)は、私の夫が高校生のころ、亡くなりました。
    義母は、お母さんの急死は、迷惑ばかりかけてきたお兄さんのせいだと思っています。
    昨年、義理の祖父が亡くなり、遺産相続でかなりもめました。
    よくある話ですが、私は、とても嫌な気分です。
    私の両親は、きょうだいとうまくやってきましたので…。
    しかし、色々なことがあり、色々な思いを抱えているのだろうな、と思います。
    私には、姉がいます。夫には、弟がいます。
    それぞれの両親は、まだ元気ですが、介護が必要になったときのことなど、考えておいたほうがいいだろうなぁと最近思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す