最終更新:

18
Comment

【2302766】勉強すると頭がかゆくなる息子

投稿者: 理系受験生の母   (ID:Wr15uVuBaRc) 投稿日時:2011年 10月 21日 21:29

高3の息子の母です。
国公立をめざしていましたが、二か月ほど前から[勉強すると頭がかゆくなって集中できない]
と、勉強に身が入らなくなってしまいました。
「もうオレはダメだ・・」と泣いたこともあります。それほど辛い状態のようです。
心療内科を受診して興奮を抑える薬をいただいていますが、良くなりません。
浪人して勉強するのもイヤらしく、レベルを下げた私立大学に行く方向になりそうです。
センターまで三カ月、母の私にできることは、違う医者を勧めることぐらいでしょうか。
受験生はどうしてもナーバスになることもあると思いますが、もし同じような経験をされた方が
いらしたら、ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2304144】 投稿者: キンカン  (ID:yNoYvDPtPtQ) 投稿日時:2011年 10月 23日 12:44

全知全脳マンションの隣の皮膚科はダメなのですね(笑)?わかりました。

小学6年の息子も勉強を始めると痒くなり、医者に行きましたが、「ストレス反応だからね…頑張ってるんだね」と先生に言われました。
    本人はストレスで痒くなる仕組みを知り、キンカンで対抗していました。痒いのと痛いのはどっちが辛いかやってみたそうです。しばらくキンカン痛で暴れると、「ふ〜、どっちも辛いな」と言い、また勉強に戻っていました。

今は勉強を始めるとクシャミが止まらなくなります。
    忙しいです。

僕もだよ!痒くなるお兄さんも頑張ってね!!との事です。

2. 【2304181】 投稿者: ナース  (ID:HsnYaKGpuAw) 投稿日時:2011年 10月 23日 13:31

ひとつだけ。
    皮膚科から処方される薬は眠くなるものが多いです。
    抗アレルギー剤なんか特に。
    たださえ眠い受験生にとっては非常に辛いと思いますので要注意です。
    最近では「眠くならない」と謳っている薬がありますので、その辺りをドクターにきちんと説明してもらうといいと思います。

3. 【2324198】 投稿者: 心療内科  (ID:PfTQe0Ok5d.) 投稿日時:2011年 11月 11日 20:49

息子さんだけですか?通われているのは。
    お母様や他のご家族のどなたか、息子さんに強い影響力のある人も同席した方が良いと思います。
    既にされていたら ごめんなさい。

全てがすべてそうであるとは言えませんが、子供さんのアレルギー(皮膚や気管支など)はお母様など家族のどなたかの影響を受けて、それがストレスでそうなる場合があるそうです。
    また、指をいつもいじっているということですが、何かストレスを感じているときに、酷い場合には指の爪や皮に傷をつける(歯で噛んだり 皮やつめを剥いだりする)場合があるそうです。
    親の干渉から解放されたらよくなるケースが多いそうです。

息子さんは、自発的に自分自身で進学目標を立てられているのではなく、自分以外の何かの影響で勉強をしなければならない(進学しなければならない)と考えているのではないですか?・・・そういう方向でも探ってみてはいかがでしょうか?

頭の皮膚を明るいところでしっかり確認して、皮膚になんらの異常もない場合は、精神的なものから来ていると考えても良いと思います。
    そういう場合には、お薬に頼る前に、生活の環境を変えるほうが正しいやり方なのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す