最終更新:

14
Comment

【2324954】車内清掃ってどうやってますか?

投稿者: 8年目   (ID:yoQi32BOEAE) 投稿日時:2011年 11月 12日 16:15

8年乗ってる車ですが、カーシートやフロアシートの汚れが目立ってきました。

カーシートは子供の食べこぼしや飲みこぼしが付着、フロアシートは泥汚れや何やらわからないべたべたなどが付着して、どうにもならない状態です。

時間のある時は洗車のついでに一応車内に掃除機をかけたり、フロアシートのほこりをはたいたり、位はしていましたが、じゃぶじゃぶ洗ったりはしたことがなく・・・。

年末の大掃除の前に車の中も綺麗にしたいのですが、車内用の洗剤をスプレーしてはタオルでふき取る方法でやってみたところ、何度やってもタオルが真っ黒になり、それを繰り返していたら頭痛がしてきたことがあります。

もっと簡単に有効にきれいにする方法がないものか?・・・と、
ものぐさな私は考えていて、今行きついた考えは、
スチームモップ系はどうだろうか?ということです。

ところが問題はスチームモップもケ○ヒャーも持っていないこと。
車内清掃の為だけにそれら(約¥13,500也)を買って、
使えなかった場合を考えると買う勇気もありません。

どうでしょうか?みなさんは車内の掃除はどうやってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2324981】 投稿者: 洗車面倒~~  (ID:vQ0xLKsYeiI) 投稿日時:2011年 11月 12日 16:49

外側はガソリンスタンドでワックス洗車しちゃいます。
    ふきとりは自分でしますが、少し楽できてます。

日常の清掃ですが、車内は車用のコロコロで普段はコロコロゴミをとっています。
    ウェーブも常に手近に置いてあります。
    ミラーなどが汚れてきたなぁと思ったら、ぬれぞうきんもって乗り込んでいます。

コロコロが届かない部分の掃除機をかけますがそんなに収穫はありません。
    掃除機をかけるまえは、布団叩きでシートを叩いてます。

シートはカバーをかけていますので、カバーは洗濯。
    シート本体は除菌消臭剤ふりかけてます。

シート用のスプレー型泡洗剤も使ったことありますが、あまり効果ないかなぁ。
    洗剤水で拭きとったこともありますが、無限ループになりそうで目を閉じました。ハイ・・

足元のマットは、液体洗剤かけてブラシ使ってこすり洗いしています。
    仕上げに柔軟剤かけると良い匂いです。

できればもっと楽をしたいのですが、車好きの夫が許しちゃくれません。
    掃除できないなら自分の車など持つなと言われるので掃除しますが面倒この上なし(涙)

ガソリンスタンドなどで、一万ぐらいで丸洗い洗車をしてくれます。
    お子さまも小さいなら、この方法いかがでしょうか。

2. 【2325008】 投稿者: マメ子  (ID:.s2RfVvtjXM) 投稿日時:2011年 11月 12日 17:20

そもそもマイカーへの姿勢、心構えがなってないですよ、スレ主さん。

車内で飲食をする事自体お行儀が悪いです。動く車内で何かを口にしたら大人でも溢したり汚したりしますよ。

私の場合は、
    雑巾用のタオルを2枚常備。1枚は車内用、もう1枚はボディ用。
    応急処置的にコロコロと車内用のコンパクト掃除機も常備。
    シートはカバー装着。
    足元は購入時に備えてある布地シートの上に、更にビニール製のシートを敷いてます。※雨降りや泥汚れの時、ビニール製なので簡単に洗えて且つ布地シートはドロドロにならず便利です。

3. 【2325040】 投稿者: 8年目  (ID:yoQi32BOEAE) 投稿日時:2011年 11月 12日 17:46

皆様、コロコロ常備、マットにはビニールマット、カーシートにはカバー・・・・
    そうなんですね・・・。

確かに心構えがなってなかったかもしれません。

ただ、言い訳をすると、子供の教室に行くのに、幼稚園からそのまま連れて行かないと間に合わないので、子供を幼稚園でピックアップして車の中で制服を着替えさせ、おやつや飲み物を飲ませながら高速で教室まで連れて行き、帰りもおなかぺっこぺこな子供に何かしら食べさせながら帰ってくるという生活を上の子と下の子合わせて6年間していたので、その辺はうちの事情と言うことでお許し願いたい。

私も結構待ち時間や移動中に眠気覚ましのコーヒー飲んだり、せんべいかじったり。。。

して自分がこぼしたこともあります(涙)。

と言うわけで、コロコロの手にはもはや負えない&カバーは次の新車から、、、と言うことで、今の車の状況の打開策を教えてください。

洗車面倒~様。ご親切にありがとうございます。ちなみに

>足元のマットは、液体洗剤かけてブラシ使ってこすり洗いしています。
    これはなんという液体洗剤ですか?それからふき取るときは温水でふき取れるのでしょうか?

コロコロの届かないところは掃除機をかけてもあまり効果がないとのことですが、
    うちは幼稚園の駐車場が舗装されていないので靴の底についた泥が車に入り、
    隅の方に砂がたまっています。

掃除機をかけると、石ころや砂利が入る
    「ジャリジャリッ」と言う音がします・・・(TT)

やはりお金がかかってもガソリンスタンドに入院させた方がいいのでしょうか・・・(ため息)。ちなみにガススタではどんな道具を使ってきれいにするのでしょう?
    このような染み付いた汚れも綺麗になるのでしょうか?

4. 【2325071】 投稿者: 洗車面倒~  (ID:vQ0xLKsYeiI) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:18

我が家も今の車に買い替える前は、学校帰りをピックアップして車内で食事をさせてサッカーへGOでしたので食べこぼしも多かったですよ~
    帰りも砂埃にまみれた汗臭い子どもが乗り込みました。

子どもの年齢によっては無理もないケースもありますよ・・ある意味、移動するリビングですからねぇ・・。

今はもう駅までの送迎ぐらいですし、急用で車内で食べさせたとしても
    食べこぼすと烈火のごとく叱るので(笑)食べこぼさないように子ども本人が気をつける次第です。

洗剤は普通の洗濯せっけん液です。
    薄めのぬるま湯をバケツに作って、コンクリートの上に敷いてゴリゴリ洗ってます。
    中から小石とか砂利とか出てきますよ。
    ものすごく茶色い汚れが出ます。

何回も水をかけてすすいで、仕上げに柔軟剤の液体をかけて少しすすいでます。

春~真夏に念入りにやると乾きも良くて仕上がりが良いです。
    冬場にやると乾くまでに時間かかるんですよ・・・

冬場は布団叩きで20叩きする位・・・ご近所の皆さまごめんなさいと思いながら叩きます。

掃除機にあまりゴミが入らないというのは、コロコロが車用は幅が狭く握りこぶし程度で強力粘着で
    小石までも取っていてくれるからかな?と思ってます。

シートの足元も待ち時間にコロコロしてます。

一度スタンドに相談してみたらいかがです?
    洗車場に行くと、何か便利なシートを掃除する機械とかないですかね?

清掃の方法はお店に寄って違うと思いますが、イスがあんまり汚れていて気になるなら
    ディーラーでイスだけ交換とかも可能だと思います。

布のシートカバーでも、砂埃というか(たぶんダニの死骸)はふんだんに出ます(涙)

どのあたりで折り合いを付けるか・・・でしょうか。

がんばってください~~~

5. 【2325222】 投稿者: ディーラー  (ID:xvK6un/lBHU) 投稿日時:2011年 11月 12日 21:08

単純ですが、ディーラーに頼めば、車内クリーニングできれいになりますよ。シートに付いてしまったドロドロ汚れだって、きれいさっぱりです。

6. 【2325292】 投稿者: ディーラー  (ID:xvK6un/lBHU) 投稿日時:2011年 11月 12日 22:10

8年お乗りなら、そろそろ購入?とディーラーでサービスいいかもしれませんよ。ついでに、新車のチェックもしてきましょう。

7. 【2325384】 投稿者: 8年目  (ID:yoQi32BOEAE) 投稿日時:2011年 11月 12日 23:23

洗車面倒~様。ディーラー様
    レスありがとうございました。

>コロコロが車用は幅が狭く握りこぶし程度で強力粘着
    >ディーラーでイスだけ交換とかも可能
    >布のシートカバーでも、砂埃というか(たぶんダニの死骸)はふんだんに出ます(涙)

そうなんですね~。知らないことだらけでした!
    ダニの死骸なんて聞いてしまうと、やはり椅子ごと交換してしまいたくなりますが、
    8年目の車…あと何年で壊れるか、そろそろミッションがやられるのでは・・・・
    と思いながらの乗車なのでもったいない気もします。

ひょっとしたら来年の3月までに駆け込みで新車購入の運びになってしまうかもしれません。(夫は色々進めてくるですが私はどうもいいと思う車が見つかりません・・・。)

ディーラー様
    ディーラーで頼む車内清掃ってやはりガソリンスタンドとは違うのですか?
    値段はどうなんでしょう?それともサービス???

うちのは高級車ではなく国産の一般的な車なのですが、それでもディーラーがやってくれるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

結局は
    >どのあたりで折り合いを付けるか・・・でしょうか。

そうなんですよね・・・。その一言に尽きます^^;。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す