最終更新:

14
Comment

【2324954】車内清掃ってどうやってますか?

投稿者: 8年目   (ID:yoQi32BOEAE) 投稿日時:2011年 11月 12日 16:15

8年乗ってる車ですが、カーシートやフロアシートの汚れが目立ってきました。

カーシートは子供の食べこぼしや飲みこぼしが付着、フロアシートは泥汚れや何やらわからないべたべたなどが付着して、どうにもならない状態です。

時間のある時は洗車のついでに一応車内に掃除機をかけたり、フロアシートのほこりをはたいたり、位はしていましたが、じゃぶじゃぶ洗ったりはしたことがなく・・・。

年末の大掃除の前に車の中も綺麗にしたいのですが、車内用の洗剤をスプレーしてはタオルでふき取る方法でやってみたところ、何度やってもタオルが真っ黒になり、それを繰り返していたら頭痛がしてきたことがあります。

もっと簡単に有効にきれいにする方法がないものか?・・・と、
ものぐさな私は考えていて、今行きついた考えは、
スチームモップ系はどうだろうか?ということです。

ところが問題はスチームモップもケ○ヒャーも持っていないこと。
車内清掃の為だけにそれら(約¥13,500也)を買って、
使えなかった場合を考えると買う勇気もありません。

どうでしょうか?みなさんは車内の掃除はどうやってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2325417】 投稿者: ディーラー  (ID:xvK6un/lBHU) 投稿日時:2011年 11月 12日 23:58

ディーラーとガソリンスタンドの車内クリーニングの違いは知りませんが、ディーラーなら、シート用シャンプーのような物を使い、特別な道具で丁寧に洗ってもらえるはずですから、汚れも臭いも取れると思います。
    (子供が、嘔吐してしまった等でも、きれいになります)

クリーニングの値段は、ご自分の車のメーカーの販売店に相談に行ってお聞き下さい(もちろん国産車だって対応しています)。車の大きさや汚れ具合などで料金が違うと思います。
     その料金で納得いくなら、クリーニングに出しましょう。

2. 【2325639】 投稿者: ゴムシート  (ID:z4U0GE1eyak) 投稿日時:2011年 11月 13日 10:14

絨緞状のフロアーシートの上にゴム製のカバーを敷いてます。
    それってどの車もしていることかと思っていましたが、違うのですか???
    普段はゴムのシートを外して、はたくだけ、汚れていれば水洗いします。

うちは夫が車は道具だという考えなので、外側は汚いですが、中は結構まめに掃除します。
    車内は埃もたまりやすいし、それが臭いに繋がるので。

一度ディーラーでやってもらうと良いと思います。
    サービスってことはないと思いますが、高価な掃除道具を買うよりいいのでは?

3. 【2325684】 投稿者: 8年目  (ID:yoQi32BOEAE) 投稿日時:2011年 11月 13日 11:27

ディーラー様、ゴムシート様。

教えていただきありがとうございました。

特殊な機械で綺麗にしてくれるんですね、ディーラーは。
    その特殊な機械がケルヒャーのようなものであれば自分で買えば何度でもできるかなと思い、それを聞きたくて書き込みました。

でも、一度相談してみようと思いました。買ったところから引っ越して遠くなってしまったので、買った店ではなくなりますが、聞いてみます。汚すぎて恥ずかしいのですが・・・。

ゴムシート様、
    そのシートはご自分で購入されたのですか?
    確かにゴムシートの敷いてある車、ありますよね。タクシーなどはほとんどそうですね。

あれだと洗車場のシート洗浄機にかけたりできてちょっと水洗いすればきれいになりそうですね。
    うちは絨毯の上にまた絨毯上のマットが敷いてあるタイプで、その敷いてあるマットが汚れています。

洗車面倒~様が教えて下さったように一度、晴れた日に液体洗剤でじゃぶじゃぶごしごしやってみようと思います。しかし、ならば昨日、今日がやり時だったなあ。。。。

4. 【2325694】 投稿者: 8年目  (ID:yoQi32BOEAE) 投稿日時:2011年 11月 13日 11:41

絨毯上のマット→絨毯状のマット

の間違いでした。すみません。

5. 【2325797】 投稿者: ゴムシート  (ID:z4U0GE1eyak) 投稿日時:2011年 11月 13日 14:21

ゴムマットは新車購入時に購入しました。
    うちの車もうちは絨毯の上にまた絨毯のマットが敷いてあるタイプです。というか、どの車もそうなのではないですか?
    雨の日などゴムマットは汚れますが、その下の絨毯マットは新品同様です。
    どの車もゴムマットを敷いているものと思っていたので、ちょっと驚いています。
    タクシーだけなの?

6. 【2326328】 投稿者: 8年目  (ID:yoQi32BOEAE) 投稿日時:2011年 11月 14日 07:39

ゴムシート様、

ゴムシートはご自分で買われたのですね。

「それが普通では?」と言うのは、新車を買う時にみなさん買われてるってことですか?
    知りませんでした~!

よその車に乗ったりすることがあまりないので、タクシーくらいしか思いつかなかったのですが、
    みなさんがそうしているのならその方が普通なんでしょうね。

うちはしてません。

・・・と言うか新車買う時っていっぱいいっぱいでそれ以上のものを買う余裕がありません(笑)。

車両本体価格だけで考えていると、
    税金は元より、小さなアクセサリーが積み重なってどんどん高くなりますよね。

バックモニターだの、フォグライトだの、カーナビだの・・・そういうのでアップアップなのでゴムシートまで回りませんでした(汗)

うちはディーラ―に勧められる小物を買うだけで精一杯です(笑)。

でも手軽にできるきれいに保つ方法ですね!
    次に車を買う時は忘れずに買おうと思います!

7. 【2327639】 投稿者: ええ??  (ID:8Tu3TEsi94U) 投稿日時:2011年 11月 15日 09:54

お行儀悪い我家です。^^;;;
    現在も、車の中で食事は当たり前にしています。(汗)
    時間が無いのです。
    13時に千葉の幕張付近で用事がおわり、14時30分までに川崎に行かないと行けなかったり。と、飛び回る日がとても多いのです。
    お昼を食べる時間がないのですが・・・(笑)
    しかし、それは我家の場合でして、車もどなたか?が仰ってましたが、我家も車は道具なので、多少汚くても構わないんです。
    しかし、ゴミは取り除きますが。や最低限の汚れは気にしますが。
    ディラーもガソリンスタンドもあまり差はないと思います。
    ただ、代車がでないでしょうから、近くのガソリンスタンドで相談されるといいと思いますよ。
    しかし??そんなに臭い・汚れ気になりますか??
    ガソリンスタンドでもマット等もクリーニングしてもらえますよ。
    普通にがーーーーっ!とローラーにかけるヤツでなくて(すみません。名前がわかりません。)
    ちなみに、車 クリーニング 料金でググレば出てきますよ。
    布のイスの車も大変ですが、皮のイスは、クリーナーで拭いてあげないといけないので、大変ですよ。油を補給してあげないといけないし。
    どちらにしても、あまり気にしません。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す