最終更新:

2
Comment

【2339996】大学の卒業アルバム・卒業証書について

投稿者: 6年間   (ID:InDp67tIp7w) 投稿日時:2011年 11月 27日 14:57

長男が今年の春に大学を卒業したのですが、去年の秋位に一度、そして先日また卒業アルバムの注文書(最終とのこと)が届きました。
皆さん、大学生の卒業アルバムは購入されてますか?
特にサークルに入っていたわけでもなく、載っているのは恐らく学部別の集合写真だけ??
記念に欲しいかなと思いつつも、思い悩んでいます。

それから、卒業証書。
学士の卒業証書って、普通市販の額縁に入る大きさではないんですね。
今はいただいた筒状の証書入れに入れたままですが、出そうとするとキッチリ余裕なく入っているため皺になったりで上手に取り出せません。

証書の保管どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2340086】 投稿者: 卒業証書  (ID:NLi.tl2MWho) 投稿日時:2011年 11月 27日 17:13

四半世紀前に大学を卒業しましたが、私の大学(関西のKKDRの1つですが)は、分厚いファイルのようなものに入っていました。ですから、今も、実家で私が使っていた本棚に立ててあります。スレ主さんは大学の証書のことをおっしゃっているので、次元が違うと言われそうですが、我が子(高3と中3)達の保育園の卒園証書も小学校(公立)の卒業証書も筒ではなく、同じくファイルのようなものに入れてありました。ただ、保育園、小学校のものはビニール製のちゃっちいものですが。だから、いまどきの学校はどこも、そんな感じだと思っていましたが、長男の中学(私立)の卒業証書は筒にいれています。学校によっていろいろなんだなぁと思った覚えがあります。確かに、筒に入っていると、保管場所に困りますよね。押し入れの片隅に入ったままになっています。

でも、大学の学士の証書って、額縁に入れるものなんですか?

2. 【2340123】 投稿者: フム  (ID:z4U0GE1eyak) 投稿日時:2011年 11月 27日 18:01

うちもわたしのものを含め、我が家にある卒業証書は冊子のような形になっていて二つに閉じるものです。どれもクローゼットの奥にしまったままで、取り出して見ることはありません。
    東京大学とかだったら、額縁に入れて見えるところに置いておくのでしょうか。
    卒業証書をそのように飾っているのは見たことがありませんが・・・

アルバムについては、ご本人が記念に欲しいなら購入すれば良いのでは?
    ご本人が考えることだと思います。
    今は購入しない人も多いようですし、アルバム用の個人写真さえ取りに行かない学生が多いようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す