最終更新:

4
Comment

【2350113】対処法を教えて下さい

投稿者: 雪だるま   (ID:Ma6ob9lFoaQ) 投稿日時:2011年 12月 07日 16:54

中学生の娘がいます。数は少ないものの友人がいますが、その中の1人のお嬢さんが完全「遊びモード」で、テスト前にも遊びに誘われたり、断っても自宅前まで来たり、娘の塾の前まで呼びにきたり、あげくの果てには夜遅くまで連れ回されたりしました。その子は成績が悪いので一緒になって遊んでいたら巻き込まれて成績が落ちてしまうと思い、付き合いを少しだけ制限するよう娘に言いました。娘も納得しましたが、つい最近になってその子のお母様から電話がかかってきて「中学生にもなるのに子どもの付き合いに親が出るなんて最低ですね」と言われ、私も「まだ義務教育ですし、時間の制限なく遊ぶのはやめるように言うのは間違えていないと思います」と言ってしまいました。それからその子は娘と娘の友人が話していると必ずあいだに入ってきて、娘の友人だけに話しかけたりして、娘だけをはぶいたりします。また娘が他の友人のところに行くと、そこにも入ってきて娘以外の友人だけに「年賀状書くから住所教えて」と言い、娘だけ阻害します。担任の先生にもそれとなく伝え、先生も理解して下さり「様子をみてみますね」と言って下さったのですが、、娘はこのまま仲のいい友人から引き離され、1人になってしまうのでしょうか、、。ただひとつの救いはその子がクラスであまり相手にされていない様子なことと(しつこい性格みたいです。男子のことも追っかけ回しているようです)、娘の一番仲のいい子が「私もあの子苦手だし、私の親もあの子は自宅に連れてこないよう言ってるよ」という感触なことです。ぜひこれからの対処法を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2350158】 投稿者: 雪だるま  (ID:Ma6ob9lFoaQ) 投稿日時:2011年 12月 07日 17:38

自分の書いた文を読みなおし、訂正したい部分があります。その子が成績が悪いから遊ばせたくないように書いてしまいましたが、その子と遊ばせたくないのはその子が勉強せずに遊んでばかりいるからです。遊んでばかりいるから宿題も出来ず、課題がこなせず、成績が落ちていきます。宿題もきちんと出して、課題もこなし一生懸命やっているのに、成績が悪いなら、付き合いを制限はしません。この部分を抜かしてしまいました。誤解を招くような書き方で申し訳ありませんでした。

2. 【2351066】 投稿者: 鍋  (ID:/eU8mBUr9Ow) 投稿日時:2011年 12月 08日 13:22

思春期の女の子の友達問題はデリケートな所ですよね。

高校生とは違いまだ自分の意思を通しきる力がないので、難しい所ですよね。

私にも似た体験がありました。

主様はお父様として的確に、またしっかりとした言い回しで対処出来ていると思います。

お嬢様本人も本当のお友達も問題の子に対して、子供達なりに理解出来ている様です。

ただ、主様のお嬢様は優しい過ぎる気持ちをお持ちの様で、断りきれずにズルズル引っ張られてますね。

本当の優しさは相手の為にも、時には厳しくを伝えてみては?

お嬢様に勇気があるのならば、問題の子にもしっかりと、『あまりしつこいのは迷惑です。ワザとらしい行動も止めて欲しいです。相手の迷惑にならない行動もとれるようにならないと、本当の友達が出来ないよ?
    本当に貴女の為を思って厳しく言ってる事を理解してね。』

と言えると良いのですが…。

受験生になると周りが受験モードになり、問題の子はより、孤立していくでしょう。寂しくて寂しさを紛らわしてるのでしょう。

その子の両親がもう少し子供に構えれば良いのですがね。(家族旅行とか)

しばらく、様子見て大丈夫だと思いますよ。

3. 【2351275】 投稿者: 雪だるま  (ID:Ma6ob9lFoaQ) 投稿日時:2011年 12月 08日 18:18

鍋さま 大変参考になるアドバイスありがとうございます。鍋さまの言葉の「あなたのためを思ってる」を借り、娘に「その子に気持ちを伝えてごらん。もちろん本当にその言葉がその子のためになるよう祈りながら言えるといいね」と言ってみました。娘も納得し、今度いやなことをされたら言う、ただしその子のために、という気持ちでいうと言っていました。思春期は本当に難しいです。でもレスをいただき気が楽になりました。ありがとうございました。

4. 【2352169】 投稿者: 鍋  (ID:/eU8mBUr9Ow) 投稿日時:2011年 12月 09日 15:36

雪だるま様の気持ちが楽になり安堵しました。

娘様もとても賢く、親子関係の良さが伺えます。

良い方向に向かうことを願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す