最終更新:

9
Comment

【2353725】ハワイの幼稚園、小学校生活を教えてください。

投稿者: mi   (ID:1l1ihyECSpc) 投稿日時:2011年 12月 11日 18:31

来年夏頃に主人の仕事の都合によりハワイへの移住を考えております。
幼稚園年中と、小学校の4,6年になる子供がおりますが、英語はほぼゼロです、、、。
こんな状態でも学校は大丈夫でしょうか?またどこかいい学校があれば教えていただきたいです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2356796】 投稿者: LANI-KAI  (ID:R7hu4WdXJkU) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:55

オアフにある日本人補習校は前にも述べたカイムキミドルスクールでやっているところのみです。
    レインボウー学園といいますから、ホームページチェックしてみてくださいね。
    幼稚部から中学部までありますから皆さん一緒に通えるとおもいますよ。

我が家がお世話になった小児科のドクターは、主人の仕事でお世話になった方の奥様です。中国系のアメリカ人ですから英語しか話せないのと、主に地元の方を診ているかたです。うちの子は1年間の滞在でほとんど具合が悪くならなかったので、結局のところその先生にも予防接種以外お世話にならなかったので、小児科はあまり詳しくわかりません。ごめんなさい。

アメリカは日本と違って医療費が高額になりますから、ご主人さまがどういった保険に入るかに
    よっても、その保険を使って医療費がカバーできるかとかもあると思います。お勤め先でいろいろ
    保険のことも聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
    日本人ドクターは割とすぐ見つかるとおもいますよ。日本人が多い街ですから。日本人観光客が
    よく利用する、ワイキキ緊急医療クリニックや、ドクター・オン・コールとかもワイキキにありますし、ご自分たちあったドクターが見つかるまではなんとかなると思います。
    もしかしたら保険のほうが大事かもしれませんね。いろいろカバー率が違うようですので。

不安と期待が。。。というお気持ちはよくわかります。ハワイは日本人が住む外国としては安全だし、住みやすいとおもいます。楽しみですね。
    実は我が家も、主人が来年9月からニューヨークに赴任することになっています。ですが、今回は
    子供たちが中学と高校生なので連れて行くタイミングがむずかしく、初めは主人のみ単身で行ってもらい私と子供は2年後に行く予定です。
    子供が大きくなってしまうと海外に帯同させるのも難しくなるので、今思えばハワイに連れていけたのは大変なこともありましたが、いい思い出です。
    お互い海外暮らしに向けてがんばりましょうね。

2. 【2357507】 投稿者: mi  (ID:KW0v.hodNgA) 投稿日時:2011年 12月 15日 15:25

ありがとうございます。
    補習校は一つしかないのですね。知らず、面倒な事をたくさん聞いておりましたね。失礼いたしました。
    小児科の件、ありがとうございます。日本人の多いハワイですし、思ったより安心していってもいいのかもしれませんね。
    保険のことはよく確かめておこうと思います。ご指導ありがとうございます。

そちらも移動が多く大変ですね。でもお子様も、ご自身も国際的な人間に成長されていくこととおもいます。今回の事、不安もありながらもこの機会を与えてくれた主人や周りの方に感謝でいっぱいです。

NYにはこちらの親族が国際結婚をして住んでおります。残念ながら子供には恵まれなかったので、教育的な事は何もお伝えできませんが、またお力になれる事があったらおっしゃってください。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す