最終更新:

18
Comment

【2358040】小麦・卵アレルギーのお友達を自宅に招く時

投稿者: チップ   (ID:WjSgkbwBZOI) 投稿日時:2011年 12月 16日 07:00

アレルギーに関して、無知なので、皆様に是非お知恵をいただきたいです。今度、息子の幼稚園のお友達とママ達を3家族自宅に招いて遊ぶことになりました。その内の一人のお子さんが、小麦・卵アレルギーなのですが、その場合お菓子などどういった物がよいでしょうか。今、考えているのはおせんべいや、フルーツ、ゼリーなど。ジュースはりんごジュースなど100パーセントのものなどです。
 他の2人のママさんがおそらく、何も言わないと卵や小麦の入った物を持ってきてくださると思うので、それとなく私から伝えた方がよいでしょうか?その場合は、アレルギーのお子さんのママさんに伝えてもいいか許可をとった方がいいでしょうか。直接そんなことをうかがったら、嫌な気持ちになりますか?

他の2人のママさんは、はじめてお招きするので持参していただくものに注文をつけては失礼かな~と思いますが、せっかく一緒に遊ぶのだから皆で同じものを食べられたらと思い悩んでいます。

誘う前も、別々にとも思ったのですが、そんな風に考える自分も嫌になってしまって。。

うちの子も、他の子も皆で遊べて嬉しいね♪というタイプなので、楽しい時間になるようなアドバイス&注意点をいただけたら(上記以外も有名な市販菓子でこれなら大丈夫とか)と思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2358121】 投稿者: まず、  (ID:QxpHxq5UFNo) 投稿日時:2011年 12月 16日 09:32

アレルギーのあるお子さんのお母様にお聞きしましょう。
    アレルギーの程度は人によって様々で、
    予防や対処の仕方も、家庭によって違います。
    症状が軽くとも徹底して除去を行う人もいれば
    症状がでても薬による対症療法中心で除去食は行わない人もいます。
    逆に程度が重ければ除去しなくては命にかかわる場合もあります。

こんなものを用意しようと考えている、と伝え、
    どのようなものを準備したいけないのか、言ってもらうのが一番です。
    ほかのお友達にも、アレルギーのお子さんがいるので、
    ダメなものがあるとお教えしたほうが親切だと思います。

「何が良いか」よりも「これは外して」というように教えてもらえば
    お土産も工夫して持って集まるものです。

2. 【2358132】 投稿者: 直接  (ID:nIhtqLQEHxw) 投稿日時:2011年 12月 16日 09:40

子どもたちが幼稚園児~小学校低学年だったころ、うちも頻繁に友達の家を行き来していました。おやつ付きで。
    その時のお決まりに、
    「なんかアレルギーある?気をつけたほうがいいものは?」
    と親御さんに確認、というのがありました。みんな、普通に聞きあっていましたよ。

アレルギーのある子が一人でもいれば、用意するおやつはすべてその子に合わせました。一緒に遊ぶ子で、不満を申し立てる子はいなかったです。よその家で出るおやつには文句をつけない、という暗黙の了解が徹底している子がたまたま多かったのかしら…

アレルギーがあるとなると、程度はいろいろですがそのものを食べなくてもそれを少しでも使った器具で作った物でさえも反応してしまうケースがあるらしいです。
    特にスレ主さんが迎えようとしているお子さんは小麦と卵。いろいろなものに使われている食材ですので、是非直接その子の親御さんにお尋ねになることをお勧めします。
    ほかの方に話していいかどうかは、一応確認したほうがいいでしょう。
    予防の意味で、症状を聞かれることを嫌がる親御さんは私の周りにはいませんでしたが、どうでしょう。

3. 【2358231】 投稿者: チップ  (ID:WjSgkbwBZOI) 投稿日時:2011年 12月 16日 11:24

まず様

たしかに、まずはお母さんに聞くのが一番ですよね。書き込み後、ネットで調べてみると症状は千差万別。素人判断が一番危ないと思いました。
     アレルギーのお子さんは一度遊びに来ていただいたことがあり、もう一度誘っても了承していただけたので、また楽しい時間を過ごしてほしいです★

お母さんに、直接声かけてみます。

アドバイスをありがとうございました♪

4. 【2358240】 投稿者: チップ  (ID:WjSgkbwBZOI) 投稿日時:2011年 12月 16日 11:33

直接様

ありがとうございます。今まで上の子の時は、一応アレルギーを聞きますが、アレルギーのお子さんがいなくてスナック菓子とか、クッキーなどあまり気にしていませんでした。

私の配慮が足りなくて、相手が嫌な思いをしないかと心配でしたが、直接聞くことは大丈夫そうなので聞いてみます。

この前、その方が持ってきてくれたリンゴゼリーは美味しくて、うちの子たちにも大好評でした★直接聞いて、私も美味しいお菓子が探せたら嬉しいです。

ありがとうございました。

5. 【2358243】 投稿者: その昔。  (ID:q606yXtS/Cc) 投稿日時:2011年 12月 16日 11:39

幼稚園からのお友達に、卵、牛乳アレルギーがありました。

その頃のおやつは、おせんべい、ラムネ、グミをよく選んでいました。
    手作りものでは、大学いも、お団子が人気だったな。
    みたらし団子を作ったときは、鍋を抱えて食べてくれました。
    嬉しかったな~。

お母様は、「食べられるものを食べるから気にしないで」とおっしゃっていましたが、
    やはりみんなで一緒に食べられるものの方が楽しいです。
    子供もだんだん、「これ、○○ちゃんも食べられる?」と気を付けるようになりましたし。

そういう心遣いを小さいころから自然に出来るようになったので、
    お友達には感謝しています。

6. 【2358554】 投稿者: チップ  (ID:WjSgkbwBZOI) 投稿日時:2011年 12月 16日 17:17

その昔様

体験談をありがとうございます。ラムネ、グミ、みたらし団子、具体的な例は大変参考になります。

大学芋、みたらし団子など手作りとは素晴らしい♪♪「嬉しかったなあ~」の言葉にお人柄が出ていて、きっと素敵なお母さまなんだろうなと想像してしまいました^^。

おやつの件はなんとかなりそうですね!よかったです。

さらに相談なのですが、ランチの企画などとかってどうしていらっしゃいました?持ち寄りランチとか・・。以前は、子供達にはカレーや焼きそば、ピザなどワーッと食べさせてたんですけど、それは・・ダメですよね。おにぎりとかでいいのかな~。親は別メニューでとか。そういうの誘うと負担に感じるかなぁとか・・また考えてしまって。

7. 【2358612】 投稿者: アレルギー持ち  (ID:p5.3siZQ2rk) 投稿日時:2011年 12月 16日 18:19

お友達と同じように、わが子に卵と牛乳のアレルギーがあります。

我が子にアレルギーがある私でも
    よそ様のお子さんのアレルギーに関しては
    やはりあれこれ心配してしまうと思います。

同じ食物アレルギーでも症状が様々なので心配ですよね。

おやつや食事の心配をするのは
    慣れていない人には本当に大変だと思います。

その昔。さまが書いて下さったように
    基本「和」のおやつは卵や牛乳を使わないものが多いです。
    (お饅頭は卵が疲れていますが・・・)

他に、スナック菓子は案外大丈夫なものが多いのです。
    私は子どもにずっと手作りおやつを頑張って作っていたのですが
    ある時「ラムネやグミ」が大丈夫なことに気付き、
    その後かっぱえびせんなどのスナック菓子は大丈夫だということに気付きました。

毎日スナックを与えるのは躊躇するかもしれませんが
    お友達が一緒の時は皆でワイワイスナック菓子を食べるのもいいのではないでしょうか?

「おやつイン」というミックス粉があるのですが
    それで作ったホットケーキ(卵は入れずに水だけを加えて焼きます)をホットプレートで焼くのも楽しいです。
    トッピングをジャムにすればOK。他の子は生クリームを用意しても良いかも知れませんね。

ランチには物足りないと思いますが、小さい子が集まると
    食べるより遊ぶ方が楽しいので
    子どもが小さい頃はそんな感じでワイワイ楽しんで
    子どもが遊び始めたら、その様子を見守りながら
    親だけで美味しいケーキとお茶を楽しんだりしていました。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す