最終更新:

18
Comment

【2358040】小麦・卵アレルギーのお友達を自宅に招く時

投稿者: チップ   (ID:WjSgkbwBZOI) 投稿日時:2011年 12月 16日 07:00

アレルギーに関して、無知なので、皆様に是非お知恵をいただきたいです。今度、息子の幼稚園のお友達とママ達を3家族自宅に招いて遊ぶことになりました。その内の一人のお子さんが、小麦・卵アレルギーなのですが、その場合お菓子などどういった物がよいでしょうか。今、考えているのはおせんべいや、フルーツ、ゼリーなど。ジュースはりんごジュースなど100パーセントのものなどです。
 他の2人のママさんがおそらく、何も言わないと卵や小麦の入った物を持ってきてくださると思うので、それとなく私から伝えた方がよいでしょうか?その場合は、アレルギーのお子さんのママさんに伝えてもいいか許可をとった方がいいでしょうか。直接そんなことをうかがったら、嫌な気持ちになりますか?

他の2人のママさんは、はじめてお招きするので持参していただくものに注文をつけては失礼かな~と思いますが、せっかく一緒に遊ぶのだから皆で同じものを食べられたらと思い悩んでいます。

誘う前も、別々にとも思ったのですが、そんな風に考える自分も嫌になってしまって。。

うちの子も、他の子も皆で遊べて嬉しいね♪というタイプなので、楽しい時間になるようなアドバイス&注意点をいただけたら(上記以外も有名な市販菓子でこれなら大丈夫とか)と思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2362660】 投稿者: チップ  (ID:WjSgkbwBZOI) 投稿日時:2011年 12月 20日 19:21

アレルギー持ち様

ありがとうございます~(涙)。書き込んでから、レスがつかずもしかして私って非常識?ともんもんとしておりました。
     言い訳ではありますが、今回は人数が増えてしまったのと、初回の方もいらして必要以上にいただいてしまうことを申し訳ないと思ったから割り勘(来てくださる一人が提案してくださったのですが)をと考えたんです。割り勘には当然私も入れてもらいますし、次回もあまり無理せずできたらと思ってます。

悩みだすとぐるぐる考えてしまう私を救って下さり本当にありがとうございました。おやつインの件もありがとうございました。かっぱえびせんは小麦が入っていたので、ダメなようです。

2. 【2365179】 投稿者: もう遅いかしら  (ID:hBQjPH65abk) 投稿日時:2011年 12月 23日 17:48

もうパーティが終わってしまっていたらごめんなさい。

バナナやイチゴなどのフルーツに溶かしたチョコレートを降り積もった雪のようにかけて
    冷蔵庫で冷やすと、とても素敵なデザートになります。

クリスマスパーティなどにはお勧めです。
    ただ、持ち帰るのは難しいですけど、その場で召し上がっていただく分には
    いいと思います。

3. 【2367121】 投稿者: チップ  (ID:WjSgkbwBZOI) 投稿日時:2011年 12月 26日 12:22

もう遅いかしら様

ありがとうございます♪そうなんです。集まりは終わってしまいました。でも、次回案でいただきますっっ!!

結果として、お団子はお店が臨時休業で用意できず、大丈夫なスナック菓子&りんご&みかんで対応しました。(イチゴが高くて・・・。)家にあるものでできましたし来てもらってお金を取るのも・・・と、実際感じてしまいやめました^^。

子供たちは、夢中で遊んでいてお菓子どころではなかった。。です。

皆様、ありがとうございました^^。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す