最終更新:

13
Comment

【2436781】英会話を勉強するには

投稿者: たぬき   (ID:fLUWmun8N3o) 投稿日時:2012年 02月 20日 10:54

教えて下さい。

全くの英語嫌いで、この年までなんとなく過ごしてきました。
このまま年取っても別に構わないのですが、子供の中学受験を終えて自分のためにこれから何かしたくなりました。

もちろん英語でなくとも良いのですが、自分の人生の中で、教師との嫌な思い出のため、英語を避けていました。

でも、このまま年取って死ぬのは何か忘れ物をしたように思えました。

英語を、長続きして学び、英会話を少しでもできるように勉強するには、どうしたら良いでしょうか?

どうかどんな事でも構いませんので教えて下さい。

お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2436823】 投稿者: チャンスだと思います  (ID:96ybCj621uQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:16

あの、
    同じような方は本当に中・高年でたくさんお見かけしています。
    とても取り組み易いご趣味ではないでしょうか?ニュースも海外のを視聴すれば、
    自然に視野が今までよりは広がるでしょう。
    好きな文学も原語で短いのは読んでしまえばいいと思います。学校の努力とは全く別の楽しい世界。
    イギリスの少年少女文学など独特の分野、紅茶教室やお菓子メニューも昨今、流行りです。
    いっぱい切り口がありますよ、よいお友達もできると思います。愉快に取り組まれて
    気楽に、喜んで学ばれてくださいね。

ちなみに スレ主さんと同じような感じで、私は昔習ったはずの仏語が挨拶程度しかできないまま、文法も忘れちゃっています。
    だけど 詩や、思いがけなく画廊や美術館などで 断片でも仏語を読む瞬間があり、
    頭の何かが活性化して 一日、喜びが湧いているんです。

言葉ってそのものが音楽なんだと思います。リズム、音(読むだけでも)の中に
    生命がある。

無限の喜びの泉のまえに立っているスレ主さん、
    どうぞ よい旅、冒険を!

2. 【2436830】 投稿者: ん〜  (ID:SRS21j6MtAY) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:19

英語は言葉ですから、
    大人ならこの先使うことがなければ無理にやらなくてもいいと思いますが。
    海外旅行で使いたいですか?
    英会話を覚えてこちらから話すことはできても
    向こうの言っていることがわからなければ
    (リスニングができなければ)会話は続きません。
    まず耳を鍛えるために字幕で洋画や海外ドラマを見ることから
    始めてみてはいかがでしょうか。楽しいですし、
    耳も鍛えられます。
    ただしある程度の英単語や文法の基礎のある方向けですが、
    中学生の我が子にも効果があります。
    もっと基礎から耳を鍛えるならNHKの基礎英語です。
    これを一通りやってから洋画に行くのがいいでしょう。

ネイティブのお友達を作ることもかなり効果がありますね。
    こちらはちょっと機会が見つけにくいですが。

会話する機会がなくても字幕なしで洋画を見ることができるのは
    老後の楽しみ&脳の活性化につながると思います。

3. 【2436866】 投稿者: 通りすがり  (ID:To4.IOcNHJQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:43

英語でなくてもいいのですが、とのこと。また、特に英語を話す必要性も無いのでしたら、結局長続きしないのでは?
    私もスレ主さんと同じように考えていた時期があり、細々と勉強しましたがそんな甘いものではありませんでした。
    趣味で始めて、字幕なしで洋画が理解できるようになるなんて、英語大好きな人でない限り至難の業だと思います。
    興味のある分野の方が楽しく続けられるのではないですか。

4. 【2436959】 投稿者: チャンス  (ID:96ybCj621uQ) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:51

上の方の書き込みを受けて思い出したこと--- 『英語でフラ(ダンス!)』
    『英語でクッキング』みたことあります。
    もし面白そうだと思われたら向いておられるかも?

いろいろな国の母国語でお料理をする教室があると思います。ラテン諸国やアジア諸国なども。

市や区の日本語ボランティアもいつも募集中です。日本語で日本語学習の手助けをしてくださる方たち。

日本で子育てをされた婦人、というだけでも ものすごく助かる存在です。
    教育現場へのボランティア派遣も始まっていますし、
    語学力だけではコミュニケーションし切れない 例えば多国籍障害児対応など、
    日本人の異文化適応力こそ必要な場面も増えています。

求む・性格の良い子育て経験者! (願わくば女性...,
    純日本育ち男性よりも ご対応が柔軟で優しい場合が多いので...)という感じです。

5. 【2436961】 投稿者: う~ん…  (ID:DyIKwCFI9WU) 投稿日時:2012年 02月 20日 12:52

語学を習得するための一番大事な要素は「必要」です。
    上の方もおっしゃられている通り。
    仕事でどうしても英語が必要、夫の駐在にくっついてきてどうしても子供の学校関係のお付き合いのために英語が必要、
    研究のために英語の論文を読む必要がある、等々。
    仮に夫の駐在にくっついて英語圏に来ても、差し迫った必要がなければ英語のレベルは進歩しません。

次に重要な要素は「好きである」こと。
    別に必要なくても、英語の勉強が好き。洋楽が好き、洋書が読みたい、海外のドラマを字幕なしで理解したい、英検の級を取りたい、などさまざまな理由で英語の勉強が好き。

上記のいずれでもない場合、「長続きして学ぶ」のはまず無理だと思います。
    「やりだしたら理解できることが増えて楽しくなるのでは」と思う人が多いみたいですが、
    上記いずれでもない場合は「楽しくなる」に至るまでもたどりつかないでしょう。
    どうせなら好きなことにお金と時間を使う方がいいと思いますが。

それから、「英会話」について。
    かつて村上春樹氏が、「日本人は不思議なことに、誰でも必要がなくても勉強すれば英語が話せるようになると思っている。(だから英会話学校はおおはやり)でも、日本語で話すことが得意でない人は、それが英語になったからといっていきなり流ちょうに話せるようになったりしない。日本語の歌を歌う時に音痴な人は、英語で歌っても音痴であるように。」(大意)と書かれていました。
    「英語を話すこと」は、お料理、お習字などのようにパーソナリティからある程度独立したスキルではないのです。英語を話すべき必要がない場合は、話すべきことそして話したいという湧き上がる欲求が自分の中にないと、話せるようにはなりません。

あ、そういえば一発で英語が上達する裏技があります。
    英語しか話せない人を好きになって、恋人になること。
    これに勝る勉強法はないかもしれません。

6. 【2437998】 投稿者: らりるりら  (ID:D3whyTUFgNU) 投稿日時:2012年 02月 21日 05:37

趣味は楽しくないと続きませんよね。
    今から嫌いだった英語を必要がある訳でもないのに、勉強するのは大変ではありませんか?
    英語にとらわれず、何か楽しいことが見つかると良いですよね。
    偉そうに言っている私もずっとそんな気持ちでいます。
    私も英語を習いたいと思っています。海外旅行が好きなので。
    数年前までは教室に通っていたのですが、クラスと先生が変わり、今まで楽しかったレッスンが苦しく辛いだけのものになってしまい、辞めてしまいました。なかなか長く続けるのは難しいです。
    今、夫と子供はインターネット(スカイプ)で週1回、英会話のレッスンを受けています。
    1レッスン25分間で500円くらい(設定によって前後あり)で安価ですが、なかなか良いです。
    私もレッスン受けてみようかと思いながら、重い腰を上げられずにいます。

7. 【2438273】 投稿者: たぬき  (ID:fLUWmun8N3o) 投稿日時:2012年 02月 21日 10:07

スレ主です。沢山のお話ありがとうございます。

勉強になったり、続かないとのご指摘に納得したり。

中学の頃先生が嫌いで、英語も嫌いになり外国の歌は心地よいBGMの私です。

何から始められるかと悩んでいました。

ちょうど子供が英語を始めるので、基礎英語から入ってみます。

英語は使う事はないです。
    でも、話せれば交換留学生を迎える事が出来る気がします。

何を言っているのか?ハードル上げ過ぎ。と叩かれそうですが

小学生の頃からクラスメートで家庭に呼んでいるのを憧れて見ていました。

うさぎ小屋の我が家なので、実現しないと思いますが、夢なので。

又引き続きアドバイスをお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す