最終更新:

20
Comment

【4576037】交友関係を断つ時

投稿者: さり   (ID:rh4.sr8SjiM) 投稿日時:2017年 05月 16日 17:15

皆さんはどんな時、相手のどんな言葉や行動がきっかけで交友関係を断ちましたか?

50代にさしかかり、いろいろ迷いが生じています。
感性が合わないと感じたら即断絶でよいのか、合う部分が少しでもあれば我慢するのか。

自分で決めないといけないけれど、もし経験談を教えていただければ参考にしたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4576603】 投稿者: やはり  (ID:HQRvK9rPw7E) 投稿日時:2017年 05月 17日 07:54

    私も過去に何人かの友人と縁切りをしたことがあります。もちろんそれ相応の理由があります。詳しくはかけないのですが、私の存在を軽視している人ってことかな?

    相手はうまく言ってくるけれど、あ、この人は私を軽視している、適当に扱っているんだわ、と思ってすっぱりと縁切りしました。かれこれ20年も前のことです。
    年賀状も出さず、メールの返信もしませんでした。

    たった一度の彼女の私に対する行為がここまで私の心を凍りつかせたことはありません。でも どうしても許せなかったので縁切りして正解です。
    人間としてどうかと思いましたから。

    そんな感じで縁切りした人(女性)が数人います。
    でもそれで後悔ありません。相手が私を軽視した適当に扱った、バカにした行為をした、そんなの許す必要ないんですから。

    もうアラフィフ、迷わず、合わないひととは縁を切ってもいいと思いますよ。

    いくらでも新しい人間関係は構築できます。確かに若い頃からのおつきあいも大切ですが、生きていくうちに人間は変化していきますから。

    前だけを向いていきましょう!

  2. 【4576633】 投稿者: さり  (ID:LMxDos0SyfA) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:25

    スレ主です。

    いろいろなご経験談をありがとうございます。
    仕事などは不惑の境地ですが、交友関係となると、自分だけの感情だけで動くと周囲の方々にも不快な思いをさせる可能性もあり、迷い惑っております。

    すべて諦めて、皆さんとの今までの交流も断つ覚悟でないと、フェードアウトも難しいなと感じています。
    そこまでする理由やきっかけは個人によっても異なると思いますし、正解はないですが、ただお話をうかがうことができれば、自分の今の気持ちを冷静に見据えることができるかと思いスレをたてました。
    もしよければ、いましばらく皆様のお話を聞かせていただければと思います。

  3. 【4576658】 投稿者: 友人はいらない  (ID:l1SHvqBOvMU) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:46

    よく歳を重ねると友人関係を整理するって聞きます
    若い頃は気があうと付き合っていくけどそれぞれ家族ができ立場や状況が
    変わると友人関係も変わると思います。それでも以前のようにと思うと
    歪みが生じ辛くなると思います。そこが整理時。あなんか、違うなとおも
    ったら自分からのアプローチはしない、返信もしない、年賀状は出さない
    これで大体の付き合いは絶たれるでしょう。
    それでも向こうからアプローチがなければその程度ということ。
    大概友人関係はこのくらいで終わると思います。
    歳を重ねる歳を重ねる友人って入りますか?家族だけで充分です。
    隣近所なら気兼ねないですが、足腰弱ってお互い、遠方の友人に
    会いにいくでしょうか?メールかお手軽くらいになりませんか?
    まあ、それもいいでしょうけど近所にお話できる知人がいれば
    親友とか友人はいらないとおもいます。
    病気になっても友人には頼れない。家族しか。

  4. 【4576662】 投稿者: 楽になりました  (ID:qFt4r6j/BN.) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:47

    私も昨年長く付き合いのあるママ友とフェードアウトしました。

    私の服装 化粧 食べ方 話し方 にいちいち注意するようになり一緒にいるとイライラしていました。
    彼女は旦那さんのお仕事がうまくいかず、お金がないと電話や会うたびに言い始め、 私がスーパーや百貨店で買い物をすると私から現金をもらい旦那さん名義のカードで購入したり、ケガ保険に入っていて肩こりなだけなのにモノが棚から落ちて来たからと整骨院通いをして不正請求。肩こりではケガ保険はでません。
    私にも、請求をしたらいーよ。バイト代にはなるよ笑 と真顔で話す友人が怖くなりフェードアウトしました。今はストレスがありません。彼女と離れて良かったです。

  5. 【4576674】 投稿者: 意味不明さん  (ID:iq8Y4HB5kWA) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:55

    楽になりましたさん

    文章が、、、意味不明。

    書き直して!

  6. 【4577233】 投稿者: ?  (ID:GHeJRaVRIK6) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:15

    何で分からないの?
    わかるよ。
    ちゃんと読んでみたら。

  7. 【4577264】 投稿者: 私も分からない部分が・・  (ID:GUt.cb8Wo96) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:39

    >私がスーパーや百貨店で買い物をすると私から現金をもらい旦那さん名義のカードで購入したり、

    私もこの部分の意味がよくわかりませんでしたが・・・

    *この方はなぜママ友に「現金をあげる」のですか?
    *その方のご主人名義のカードなら別によろしいのでは?

  8. 【4577280】 投稿者: わかります  (ID:LKj9uZByV6g) 投稿日時:2017年 05月 17日 17:53

    自分は現金がないのです。だから友人の買い物を自分のご主人のカードを
    使って払い、その分をその場で友人から現金で受け取るのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す