最終更新:

34
Comment

【5276587】家族にインフルエンザ患者が出たら?

投稿者: インフル流行中…   (ID:BPF4Uato2jc) 投稿日時:2019年 01月 24日 10:39

家族にインフル感染者が出た場合、貴方の家庭ではどういった対応をしていますか?

患者を隔離しますか?それとも普段通りで特に何もしませんか?

我が家では、インフル患者の部屋のドアは普通に解放しっ放し、ご飯の時間も家族内の健康な人と特に分けていません。(インフル患者と健康な人とで多少メニューは変えていますが。)
食器は特に消毒もせず一緒に洗ってしまいます。

これってどう思います?
貴方の家庭ではどういう対応をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5276745】 投稿者: 隔離  (ID:sQmFXJACXpw) 投稿日時:2019年 01月 24日 11:57

    患者は自室に隔離。
    回復期も咳がある間は食事は別。家の中の手に触れるものは都度アルコール除菌。
    食器は患者のものは洗う前に熱湯を回しかけ。あとは一緒に洗います。
    洗濯は特に分けません。洗面所で使うのタオルは分けます。
    インフルエンザウィルスは熱とアルコールに弱い。それだけ留意。

    インフルエンザに特効薬があると言っている方がいますが、薬の種類によってウィルスの増殖を押さえたり阻害し「回復を早める」だけであって死滅させ、無かったことにするものではないですよ。
    症状が和らいだ=治った ではありませんので、くれぐれも早々に外出させるなど通常モードにさせないでくださいね。
    解熱後も一週間は患者の体内で保たれるそうですから、本人元気でも辺りにばらまくことになります。

  2. 【5276860】 投稿者: 加湿!  (ID:seNIJ00NFyQ) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:58

    中高生の子どもがいますが、子どもがかかった場合は異常行動が怖いので、隔離はしません(むしろ一階リビング横の部屋で休ませます)。
    ただ、加湿と換気だけは徹底的に行い、飛沫がつきそうなところはアミノ酸系の除菌剤をまいておきます。
    私や夫が勤務先からインフルエンザをもらってくることはあるのですが、家族内でうつったことは一度もありません。

  3. 【5276876】 投稿者: インフルエンザは気合いで治す  (ID:GpEfJEORkYE) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:06

    なるほど、気をつけていても感染・発症するのですね。
    食事内容は油っぽいものを避け、消化の良いものを3日ほど続けました。洗濯物は外に干して、加湿器を使用しています。部屋のなかでも、マフラーをして一枚カーディガンを多く羽織りました。寝るときも、肩が冷えると免疫が落ちるのでマフラーをしたまま就寝。いつもなら軽く汗をかくのですが、この期間、ちょうど良かったのか、汗をかきませんでした。
    HNは、子どもが幼稚園のときにこう言っていたお母さんが見事兄弟感染を防いでいたのであやかりたいと。「かかるもんか!」と元気でいるとかからないものなのか……。

  4. 【5276887】 投稿者: 一筆  (ID:5SIb./QPlCE) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:15

    家庭内ではどんなことをしてもウィルスは飛び回っています。
    外出先からも持ってきます。
    つまり、流行っているときは全員が保菌者です。発症するかどうかの違いです。
    発症しないように気を付けましょう。

  5. 【5276918】 投稿者: 隔離  (ID:sQmFXJACXpw) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:37

    おまじないにしかならないとわかってても、
    毎食舞茸を使う、
    頻繁に紅茶や緑茶を飲む(一口)、
    マヌカハニーなめる、
    野菜たっぷり
    アロマオイルのユーカリを薫らせる・・
    やってしまいますね・・・・

  6. 【5276949】 投稿者: 実家に預けました  (ID:4QWHGa9mSXE) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:55

    >患者を隔離しますか?それとも普段通りで特に何もしませんか?

    本命10日前に兄弟がインフルエンザにかかりましたので実家に預けました。その後、本命3日前に夫も罹りましたので本命の試験が終わるまでホテルに泊まってもらいました。

  7. 【5277160】 投稿者: 発症したら  (ID:uAvQeR6r6hA) 投稿日時:2019年 01月 24日 16:09

    自室にこもってもらいます。
    トイレもゆるーくですが、分けます。
    お風呂は、湿気が多いので大丈夫かと思っています。
    一つしかないので、どちらにせよ仕方ありません。

  8. 【5277218】 投稿者: 予防投与  (ID:5HIY73vnURM) 投稿日時:2019年 01月 24日 17:00

    私自身が感染発病したため、受験生にはリレンザ予防投与してもらいました。

    タミフル、リレンザ、イナビルは一定条件下で予防薬としての使用が認められています。
    同居人が発病、かつ、高齢者またはいくつかの疾患のある人、という条件がつきます。
    しかし、この条件に当てはまらない人への使用は禁止されているわけではないので、受験などの事情は医師の個別判断によります。(適応外処方といいます)

    過剰な使用は副作用や耐性ウイルス出現助長の可能性があり御法度。
    もちろん、予防ですので全額自費、一万円以上はかかるでしょう。

    しかし、受験など重要にイベントのためなら処方してくれる医師も多いのではないかと予測します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す